今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

比較

2012-04-10 10:00:00 | 子宮筋腫治療~不妊治療
1回目の手術を①、2回目の手術を②とします
どちらも子宮筋腫核出手術(開腹)です
比較するのが良いのか悪いのか分かりませんが、記録として残したいと思います

《病院》
①大学病院
②市民病院

《入院日》
①手術前々日
②手術前日

《退院日》
①術後8日目
②術後10日目

《入院日数》
①14日間(土日の入院手続きができず、2日間余分に入院)
②10日間

《入院費用》
①約11万円
②約16万円(月またぎ+個室4日間)

《手術前日夜》
①夕食後→下剤、睡眠剤→午後10時以降 絶飲食
②夕食後→睡眠剤のみ →午後10時以降 手術まで飲料(500mLまで)可

《手術時間》
①13時~19時  (約6時間)
②14時半~18時半(約4時間)

《手術直後》
寒気
  ①寒くて寒くて電気毛布をしてもらってもガタガタ震えていた
  ②ほとんどなし

痛み
  ①今まで味わったことのないくらい激しい
   体を動かす事ができず、看護師さんに1時間おきくらいに体位変換してもらった
   痛み止め(ペンタジン注射)を2回ほど筋注してもらう
  ②1回目の手術時の痛みをレベル10とすれば、2回目の手術後はレベル3
   少しなら自分で体を動かす事ができた

痺れ
  ①片足の感覚が1日近く戻らなかった
  ②なし

筋腫個数
  ①30個以上
  ②10個未満

回復室(リカバリールーム)
  ①あり
  ②なし(外来診察時、手術日と翌日個室希望を伝える)

術後初めての食事
  ①手術翌々日の昼から
  ②手術翌日朝から(食べるどころではなかった…)

《その他》
医師や看護師の処置については、クリニカルパスに基づき変わりはありませんでした。
大学病院では新人ナースが担当看護師で私が初めて受け持った患者さんだったようで、とても丁寧な対応でした
市民病院はベテラン看護師が多く、扱いが慣れているな~って感じでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿