今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

2013年9月前向き(2)

2013-10-24 18:00:45 | 前向き行動
先月書き忘れていました

⑥自動車運転免許更新

ゴールド免許なので、30分の教習のみ
どうして免許更新手続きした日と講習は別なんでしょう?
地元ではゴールドの場合、手続きした日に講習が終わったのに…

さて、大阪のおばちゃん達が愛用している「さすべえ」で傘をさして運転することは交通違反のようです。
でも自転車を片手運転するよりは安全ではないでしょうか?
だからだと思いますが、警察も厳しい取締りをしないのだと思います。
本来は合羽を着るのが常識のようですね。


⑦「心を耕す講座」受講

運転免許の講習が終わり、その足で梅田まで
NHKカルチャーセンターで川村妙慶先生の講座を受講しました。
当日の申し込みだったので断られるかもしれないと思っていましたが、快諾していただきました。

2013年9月前向き(1)のブログにも書きましたが、「良かれと思って」の罪深さ の内容と似たようなことを話されていました。人間はどうしても見返りをもとめてしまうもの。
ご加護やご利益を求めて信心や信仰している人がいる。
信仰はそういうものではないと理解していも心のどこかで何かを期待してしまう自分がいる。
でも、私はそういう自分であることを理解することがまず大事ではないかと思う。
外に向かっておすがりする前に、まず自分のことを知ることが、信仰への入り口だと私は思っています。

川村先生の講義の中でとても印象的だったのが、

通夜は「人生の卒業式」
葬儀は「浄土への入学式」


なるほど~とすごく納得してしまいました。
卒業式では涙がでますが、入学式では涙を流す人はほとんどいません。
この講座をきっかけに、自分の葬儀では皆に笑顔で送り出してほしいと思うようになりました。

作家 宮子あずさ さんの“死とは、誰もがいつか行くところへ、先に行くことなんじゃないか”という言葉を思い出しました。
致死率100%、死は忌み嫌うものではなくて身近にあるもの
私の中の死生観にまた深みが増したように思います。


そしてもう一つ印象的だったお話
仏式の通夜・葬儀で遺族が「天国」という言葉を使うと、ツッコミたくなるそうです。
仏教では「天国」ではなく「浄土」が正しいとのこと

私達からしたら、どちらもあの世っていう意味なんだけどね…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿