今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

そろそろ大掃除

2009-12-11 11:07:22 | 日記(~2023年)
結婚して6回目の12月

独身の時、年末の大掃除、お節やお正月の準備は母親の指令で動いていましたので
結婚していざ自分が主体(指令する立場)となると困惑しました


主人は29日まで仕事で、残りの2日間で墓掃除、洗車
(トラック1台、ミニバン1台、ライトバン1台を手洗い)
をすることになっていますので、家の掃除はほとんど私一人がすることになります

結婚して1、2年目は訳のわからないままとにかく掃除をしていたので
とても要領が悪く自分でも情けなくなるくらいでした

そこで、3年目の12月に大掃除する項目、お節・正月の準備を全て書き出し表にしました
掃除についてはこれらの項目を1か月かけてすることにしたのです

お節・正月の準備については28日~31日まで日毎に何をするか書き出したので、
何をしなければならないか思い出す必要もありませんし、覚える必要もありません

しなければいけないことや終わったことが一目でわかるので、達成感があり楽しく12月が過ごせるようになりました

大掃除、お節や正月の準備が頭に入っている主婦の方は本当にすごいと思います
私もあと10年すれば体が覚えてくれるかしら??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿