いいりん ☆ ゆつくりえいと☆

未知な木、みちの創作メモ。面白いことを取り込んで、PUREに創ります。
それは有形無形、編んだり解いたり・・・

お好み焼きになやむ。

2022-04-03 16:32:21 | Weblog



なやみすぎ(笑)


お好み焼きソースって美味しいな

からのワルノリで
お好み焼きをアレンジしてみたくなりアレコレ考えていると
ザックリ云えば
ピザとお好み焼きは同じものだなぁ
というとんでもない結論が出てしまいました(笑)


春は何かと気が散るので
(しづこころなくはなのちるらむとただ春のせいにしているだけ)

以前作り方を習ったインドのチャパティも浮かんできて、
全粒粉と水をひたすら捏ねるだけで
あんなに美味しいパンが焼けるなんて
(まるでピザの生地みたいという喩えをしてしまいそう)
これはやってみるしかないか、と生地造りに心がシフト。
全粒粉に少しお好み焼き粉を足す程度にしてみよう。



全粒粉でピザを焼き、
ただしトマトソースではなくお好み焼きソースを使いたい。
あとひとつ、今日はあいにくチーズがない。
トッピングには、
イカやタコモ無いから
ちくわを輪切り。
立派なモドキ感(笑)
味はお墨付き。



………と進めていたらできあがりは、
限りなく韓国チヂミでした。
キャベツ
ニラ
ニンジン
+モヤシやチクワ
チーズは無し!

辛いものは苦手なので
コチュジャン等はたとえトマトソースやケチャップに似ていても使わない。
(いや、そもそもお好み焼きソースありきの今日の料理なのでした)

そんな1枚です。
お好み焼きだから
お好みでよいのかな。

あと少しでオヤキにもなれそうなきもするし。



名前はたぶん、
「今日のお好み焼き」



明日はビザか、チャパティか。
チヂミもオヤキも想定内。
マンジョーカでつくればベイジューだ。
(とうとうユーラシアを跳び出して南米大陸まで行ってしまいました)



ユーラシア、
確かに広いが
つながってる

最新の画像もっと見る

コメントを投稿