もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

安達太良

2022年07月21日 | 


奥に
二階滝                      
魚止滝の上に架かるのが昇龍の橋
昇龍の滝 炭窯跡

岳温泉
 碧山亭からの鏡が池


蜂とアジサイ

ネムノキ
水蓮

飛び立つ鴨


宿の湯


     << もどる <     > つづく >>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« マーチ | トップ | 二本松城 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-07-21 07:55:31
安達太良と言えば
あの田部井淳子さんとご一緒に登った「安達太良山」を
思い出します。
懐かしいです
「あだたら渓谷」 涼やかな渓谷ですね
素晴らしい大自然の息吹が感じられます。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-07-21 09:06:49
> 田部井淳子さんとご一緒に登った「安達太良山」を思い出します。
そんなKさんが喜んだ7年前のページが載ったのを想い出しました。手前どもは、安達太良渓谷を歩きました。
https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/7bc10644e7bd013655008e8a3247e59c

雨の降った後だけに歩き難かったです。
もっとも、岳温泉に浸かるのが目的のついでのスポットという程度のちょっとハイキングでした。


きょうは、Kさんのロケ地訪問の巻でした
九酔渓「天狗の滝」を訪ねるキッカケになったのでしたか・・・案外と馴染みの名所から見逃すものです・・・

天狗のはいた巨大な下駄をはいてみるのも好いです。
ここの天狗は、願い事を叶えるとは心がけがよろしいようです。

   (延岡の山歩人K)さんの当該ブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
あだたら渓谷 (らいちゃん)
2022-07-21 09:53:11
あだたら渓谷、涼しそうですね。
画像を拝見していると、渓谷を流れる水の音が聞こえてくるような気がします。
このような渓谷を、野鳥の鳴き声と流れる水の音を聞きながらゆっくり散歩すると、ひと時ではあっても、蒸し暑い日本の夏を忘れられるでしょうね。
いい旅をされました。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-07-21 12:09:59
> 川がないのに「橋」がある地名の「阿倍野橋」は鉄道敷設に伴う跨線橋に付けられた名前でした。
水の都・大阪は「八百八橋」ですから、陸地に交差する橋もありそうではありますね・・・。

この界隈では、仁徳天皇が難波で、炊事の煙ないことを見て三年間、税を免除した高津宮を偶然歩き当てましたょ。

都会でこそ陸の橋ですが、田舎には交差する水路の橋がありました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/328a15e8a7eb647ba9b11d41283e6c25

ハイ、あだたら渓谷にも橋が架かってました。

返信する
安達太良SA (りょうかん)
2022-07-22 11:18:28
東北自動車道を使ったときに、安達太良サービスセンエリアに寄ったことがあります。

安達太良の「あだたら」は「みちのく」の響きがあって、東北に来たように思えました。

遊歩道を歩いたり、なにより岳温泉につかってみたいと思いました。
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2022-07-22 19:34:41
 拙ブログ記事
「田部井淳子さんとご一緒に登った「安達太良山」」
記事リンクご紹介いただきまして
ありがとぅございました。
田部井さんも喜んでくれていると思います(*^_^*)
返信する
(りょうかん) さん へ (iina)
2022-07-23 11:05:38
安達太良サービスエリアにお立ち寄りでしたか。

安達太良の「あだたら」は、おもしろい響きの地名です。

返信する
(koji) さん へ (iina)
2022-07-23 11:13:08
> 安達太良連峰も見る方角によって大きくその姿を変えます。
 (参考)
https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/9df64815358235467e996263f4db82dd
https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/5dfcfc2a0663f756c97e05b0ac332816
https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/3c63875c7d675cf72d0bd4465301b4d8

安達太良山系の全容はこんな姿だったのですね^^ 安達太良渓谷を歩いたもののその姿を知らずにいました。

岳温泉が主目的でしたが、友がハイキングしようということで雨の後の足元の悪い道を進みました。
岳温泉も📺番組「空から日本を見てみよう」で知った最近のことです。

   (koji)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事