もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

蔵王

2022年07月17日 | 
残雪の飯豊山いいでさん   蔵王とは、この山に蔵王権現が祀られているから。

イソツツジ

高山植物サラサドウダンorウラジロヨウラク                 ハクサンチドリ
蔵王連峰の一つ刈田山頂に建つ神社
刈田嶺神社 (かったみねじんじゃ) 奥宮

                                     積み石“ケルン”




    
 << もどる <     > つづく >>

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 立ち寄り湯 蔵王 | トップ | マーチ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の蔵王 (ウォーク更家)
2022-07-17 08:06:51
蔵王は、冬に何回か行ったことがありますが、夏に行ったことはありません。
スキー、樹氷、温泉と楽しかったです。

夏の蔵王もなかなか良いものですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-07-17 09:27:46
 蔵王の雄大な景色
素晴らしいの一言ですね
 自分も観光で行ったことありますが
エメラルドグリーンのお釜は
ちょうど火山規制で立ち入りできませんでした
残念でした。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2022-07-17 09:58:09
> 多摩川の川崎の河口から源流までの全長138キロのを目指して、
なるほど、多摩川は神奈川沿いばかりでなく、対岸の東京沿いもあります( ^ω^)・・・

多摩川スカイブリッジから望む羽田河口周辺ショットが好いです

東京傍らは、羽田に近くをより間近に見れますね。


> 蔵王     スキー、樹氷、温泉と楽しかったです。
スキー好きなiinaの方は、冬の蔵王に縁がなく冬以外に訪ねました。
5回ほどお釜に挑んで3回は雨などで敬遠され、今回は大いに天候に恵まれました。

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-07-17 10:09:41
> 高千穂の峰・頂上のミヤマキリシマも 異変の前兆か❔
もどり梅雨の気配ですし、各地に大雨を降らせて被害が出ていますから、異変の兆しを神話の高千穂が感じ取っていたのですね。

御鉢の外壁のミヤマキリシマが美しいです。
蔵王のお釜のまわりは、高山植物が所々に咲いていました。

  Kさんの当該ブログアドレスをコメント上に置いています。
返信する
蔵王 (らいちゃん)
2022-07-17 10:23:18
蔵王と言えば樹氷のイメージですが、雪が解けると高原が広がっていて眺望がいいですね。
残雪の飯豊山は富山からの立山連峰を眺めているような感じです。

>いまの中国は、「一帯一路」を名目にして「戦狼外交」してますから、軍事拠点を広げようとする野心が見え見えです。
今の習近平体制になってからの中国は軍事力をかざして覇権主義を強引に進めており、東南アジアや東アジアの脅威になっています。
困ったものです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-07-17 10:55:34
> 放射線「コバルト60」をハエに照射して・・・繁殖力を失ったハエを増殖させることで、何十年もかけて撲滅する
グローバル化が世界を平和にするわけではありませんね。
経済も凶暴なハゲタカに狙われ、害虫や害獣も持ち込まれます。
ゴーヤの収穫がたのしみです。


> 蔵王と言えば樹氷のイメージですが、雪が解けると高原が広がっていて眺望がいいですね。
奇怪な樹氷は見れなかったですが、残雪がまだありました。^^
この前日に、雨で祟られてお釜の間地かから引き返して、2日目にこの景観に恵まれました。

返信する
Unknown (六五六)
2022-07-17 20:08:32
絵はがきのような蔵王のお釜です。

日ごろの行いがいいと、こんな景色に恵まれるのですね。いいなiina〜♪
 
返信する
(六五六) さん へ (iina)
2022-07-18 10:22:56
蔵王のお釜が、絵葉書のように撮れました 

2日間、蔵王にトライして、この景観に恵まれました。何度トライしてもカマわないのですネ

返信する
(ikeri-man) さん へ (iina)
2022-07-18 10:28:17
雪の壁を造っているとは、立山のアルペンルートのようです ^^

これはこれはの雪の蔵王 お釜です 

さすがな 「 the 王  」

   (ikeri-man)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
蔵王 (万博健太郎)
2022-07-18 13:36:52
iinna様
「いいね」をありがとうございました。
貴兄のブログを別枠のフォルダーにキープさせて頂きました。
素晴らしい景色を楽しみに拝見させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事