休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

あだたら渓谷自然遊歩道(奥岳紅葉2011)

2011年10月21日 | うつくしまふくしま

(2011.10.19 紅葉のあだたら渓谷自然遊歩道:二本松市)



10月19日、紅葉の具合を見に安達太良山の登山口奥岳(あだたら高原スキー場)へとやってきました。坂嫌いのわたしですから、自転車じゃなくもちろん自家用車です。来てみてビックリ、スキー場の駐車場は平日にもかかわらず満車なのでした。



とにかく大勢の方々がゴンドラ乗り場のほうへと行き交っていました。



あいにくパットとした天気でなくて残念ですが、それはそれ、今日しか見れない景色はあるはずですし、こんな天気だからこそ撮れる写真もあるはずです





登山道を少し上って、やってきたのは『あだたら渓谷自然遊歩道』。



この遊歩道は烏川渓谷に沿って設けられていて、いくつかの小さな滝など渓流独特の景観を楽しみながら歩ける約1キロのコースとなっています。



遊歩道はよく整備されていて、ある程度お年を召した方でも大丈夫です。







決して目が覚めるほどの華やかな紅葉ではありませんでしたが、その微妙な自然の色合いには思わず目を奪われてしまいます。









様々な黄色、様々なオレンジ、その微妙な色彩の変化の素晴らしさに思わずカメラを向けてしまいます。



ここは『平滑の床』、ここの木々の色合いは絶妙でした。渓流に入って熱心に写真を撮っている方がおりました。


(画像クリックで大きくなります 1920×1080)

“まさに錦繍のような・・・”と言いたくなるような景観でした。





ここは『昇龍の滝』。











全体的な紅葉には少し早かったのかもしれませんが、それでも部分部分を見れば十分に紅葉を楽しむことができました。





スキー場に並んだこの装置、照明かと思ったら人口降雪機のようでした。



1時間後、散策を終えて駐車場に戻ると益々車は増えているようでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉がすごくきれいですね。 (masa(茨城))
2011-10-21 04:34:55
おはようございます。
紅葉がとても綺麗ですね。
たくさんの写真をありがとうございます。
紅葉は北方面から来るので、我が家の付近は11月頃でしょうか。
紅葉を見ながらのサイクリングが良いですね。
昨年の奥只見とか只見線のブルベ400kmがすごく懐かしいです。
今は台風の影響で道路は通行止めとか只見線も一部普通とかですね。
昨年ブルベの時に走れたのは幸運だったのでしょうかね。
返信する
“masa(茨城)さん” (koji)
2011-10-21 20:48:29
この辺の“里の秋”もやっぱり11月に入ってからです。里の秋は茶色がメインの紅葉ですが、さすがに高い山のほうは黄色や赤がそれは見事です。
奥只見も今ごろは綺麗なんでしょうね。“masa(茨城)さん”たちのブルベの時もたいそう綺麗でしたよね。
返信する
錦秋 (ピナ男)
2011-10-21 23:42:21
こういう写真を見て美しいと素直に思う。
日本人で良かったと思う瞬間。
返信する
“ピナ男さん” (koji)
2011-10-22 01:36:23
全体的な紅葉にはまだ少し早かったのかも知れませんが、所々にめを奪われる光景がありました。天気は生憎の曇り空でしたが“きょうしか撮れない写真がある”ということで楽しんで来ました。
“ピナ男さん”のおっしゃるように、つくづく四季のある自然豊かな国に生まれてよかったと思います。放射能抜きで・・・。
返信する
ずいぶんと行っていないので・・ (玉井人ひろた)
2011-10-22 07:24:44
ずいぶんと行っていないので(20年以上)記憶違いかと思いますが、
平滑の滝のところにかかる「平滑見橋」などと言う橋はその当時無かった気がするんです。

自信は無いです
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2011-10-22 08:36:08
わたしはごくごく近年になってからここへ行くようになったので、“玉井人ひろたさん”が行かれたころの様子を存じ上げませんが、おそらく近年の山歩きブームをうけて階段や橋を造ってコースを整備したのではないかと思います。橋はどれも比較的新しく感じましたから“玉井人ひろたさん”のご記憶通りだと思います。
今週末はちょうどよいころだったでしょうに、生憎の天気ですね。本宮市のお祭りも雨で残念なことになってしまいました。
返信する

コメントを投稿