延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

九重・天狗の滝は、願いが叶う・・ パワースポットだ そうです。

2022-07-21 | 大分県の山


表題の写真は
九重・天狗の滝です。
 (モデルは カミさんです。)
滝の前には 巨大な 天狗の下駄が ありました。



プロローグ

 少し前のこと、午後のミステリーで・・
 「タクシードライバーの推理日誌」BS再放送ありました。
 ちなみに このドラマで
 TAXドライバーの
夜明日出夫(渡瀬恒彦)は、
 元警視庁の敏腕刑事でした。

TV見ていたら ・・ 
ええっ~!!
あの「夜明さん」のタクシーが
飯田高原を走っている ~!!
  😨

(1)背景は くじゅう連山
  自分は、しょっちゅう目にしている光景です。
  ↓


そしてさらに驚き!、 そのTAXの乗客は
(2)田島結衣役の 「
若村麻由美」さんでした
  ↓


その後の展開で・・
(3)
天狗の滝が 登場
  滝の前で佇む美女は誰だろう・・?
  ↓


(4)それは 「若村麻由美」さんでした。
  ↓


このドラマで
九酔渓「天狗の滝」を 初めて知り
その
スピリチュアル な雰囲気のインパクトも大きく
一度行ってみたいと思ってました。




ここから 本題です
前置きが長くなりましたが
ようやく本題の「天狗の滝」です
 所在地は 大分県 玖珠郡九重町 田野
 
実撮影日は 2022年7月

天狗の滝
(1)現地 ご案内
  ↓
  

(2)天狗の滝の 言い伝え
  ↓



実際の滝の 景観です
(3)天狗の滝は 水量も豊か
  モデルは 若村麻由美さん・・ではなく残念 😋 
  ↓


(4)不思議なパワーを感じる滝です
  水の流れ落ちる様子が 観音様に見えてきます
  ↓



そして何よりインパクト感じる光景でした。
(5)天狗さんは不在でしたが
  
巨大な下駄は 置いたままでした。
  ↓


(6)カミさんは滝を見ていましたが・・
  ↓



天狗さん「ちょっと下駄借りるね」と
(7)
やっぱりね
   そう来ると思った(*^_^*)

  ↓


天狗さん 下駄借りてすみませんでした。
ありがとぅございました。

余談ですが・・
ドラマのロケから
多分10年くらい経っていると思われるので
滝 周辺の趣は少し違っていました。

滝シリーズで・・
こちらもご覧ください  ↓





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 海の日は・・ リメン... | トップ | 憧れの花 レンゲショウマとキ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2022-07-21 07:30:49
昔むかーし、ミヤコ蝶々さんと一緒にクレラップのCMに出ていた頃、若村麻由美さんのファンでした。笑 別にファンクラブとかに入っていた訳ではないのですが、新入社員紹介の紹介文の中に寅さんと若村麻由美さんが好きって書きました。
Unknown (nekono-hironya)
2022-07-21 07:47:24
渡瀬恒彦さんですね。
刑事の役が多かったですね。
西村京太郎原作の二時間ドラマでも十津川警部演じてられた事も多かったですね。
天狗のゲタ  (もののはじめのiina)
2022-07-21 09:09:18
Kさんのロケ地訪問の巻でした
九酔渓「天狗の滝」を訪ねるキッカケになったのでしたか・・・案外と馴染みの名所から見逃すものです・・・

天狗のはいた巨大な下駄をはいてみるのも好いです。
ここの天狗は、願い事を叶えるとは心がけがよろしいようです。


> 田部井淳子さんとご一緒に登った「安達太良山」を思い出します。
そんなKさんが喜んだ7年前のページが載ったのを想い出しました。手前どもは、安達太良渓谷を歩きました。
https://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/7bc10644e7bd013655008e8a3247e59c

雨の降った後だけに歩き難かったです。
もっとも、岳温泉に浸かるのが目的のついでのスポットという程度のちょっとハイキングでした。

鈴のようなサラサドウダンとウラジロヨウラクは、よく似ていて見分けしずらいですね。
     当方は、学者ではありませんからこだわるつもりはあれりません。

本文には、両方の名を連ねて「蔵王の花として紹介されたページ」へリンクさせました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/622b37bc9f1917390d90923bd3aa514a

 ご意見をありがとうございました。
Unknown (小父さんK)
2022-07-21 17:18:40
わぉ~!
今、自分のページからこちらのページを開いたら、夢のような感じです。
まるで素敵な雑誌をめくっている印象です。

表題の写真の色彩と言い、構図と言い、ほとんどプロ級ですね。

>あの「夜明さん」のタクシーが飯田高原を走っている ~!!

はっはっは、なんだか気持ちが伝わってきました。

しょっちゅう目にしている光景の後ろの中心は三俣山ですか?

山なみハイウエイだとしたら、ヒッチハイク(高校時代)や、リュック担いで歩いて横断に挑戦してとん挫したり思い出が詰まっています。

>「若村麻由美」さんでした

ヒューヒュー、時々ファンです(笑)

>(4)それは 「若村真由美」さんでした。

うわー、サインもらいたい(爆)

>ここから 本題です

ありゃ、導入で興奮しすぎました(汗)

「天狗の滝」の看板はけっさくですね。

>モデルは 若村真由美さん・・ではなく残念

奥様だったら失礼ですよ!(笑)

>水の流れ落ちる様子が 観音様に見えてきます

本当です、不思議な落ち方をしていますね。

>巨大な下駄は 置いたままでした。

上手な演出ですね。

>天狗さん「ちょっと下駄借りるね」と

へへへ、若村真由美さんより、何倍もの演技力です。

有難うございました。
Unknown (ごーさん)
2022-07-21 18:13:40
天狗の滝の天狗さん、可哀そうですね。
願いをかなえてあげると滝から出してあげるといわれて、
願を叶えた人はたくさんあるのに今なお閉じ込められているので、
中で怒っていると思います。
この回見逃しました (tadaox)
2022-07-22 01:27:48
(延岡の山歩く人K)さん、こんばんは。
ぼくも「タクシードライバーの推理日誌」はよく見てたのですが、天狗の滝が出てくる回は見逃したようです。(残念)
さらに、夜明けさんのタクシーに乗っていたのが若村麻由美と聞いて(切歯扼腕)。
渡瀬恒彦さん、今でも飄々と天空をドライブしてるんだろうな。
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2022-07-22 05:57:32
天狗の下駄がはけて貴重な経験されましたね!
(mac68615) さま / (延岡の山歩人K)
2022-07-22 06:10:57
お早うございます

若村麻由美さん
 >ミヤコ蝶々さんと一緒にクレラップのCMに・・
自分は そのCMに全く記憶なく
YouTubeで 検索してみましたが 見つかりませんでした
ミヤコ蝶々さんとの共演の頃は 若村さんもっと可愛かったでしょうね

 >新入社員紹介の紹介文の中に寅さんと若村麻由美さんが好きって
立派なファンじゃないですか(笑)
本日は
ご訪問歌だきまして ご感想ありがとうございました。
(nekono-hironya) さま / (延岡の山歩人K)
2022-07-22 06:11:50
お早うございます

渡瀬恒彦さん
 刑事役 相当多かったですね
ミステリードラマ 好きで・・ よく観ています
タクシードライバ-も
全シリーズみました(^^)/
本日は
ご訪問歌だきまして ご感想ありがとうございました。
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2022-07-22 06:12:50
お早うございます

 >九酔渓「天狗の滝」を訪ねるキッカケに・・
ドラマ見るまでは 全く知りませんでした
おかげさまで 滝見楽しむことが出来ました。

安達太良山
>そんなKさんが喜んだ7年前のページが載ったのを想い出しました。
拙ブログ記事 ご掲載いただきまして
ありがとうございました。

いつもご感想ありがとうございます。

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事