もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

白糸の滝

2022年09月17日 | 

 遠くでも近くに寄っても涼しい白糸の滝




     壮観な眺め

     絶景 


白糸の滝は、水を通しやすい地層が上部で、下部に固い岩層が150メートルに広がり、白糸を垂らすように流れ落ちている。

富士講中興の祖
といわれる江戸時代の行者・食行身禄(じきぎょうみろく)は白糸の滝で修業した。

    
 << もどる <     > つづく⑥ >>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 富士山世界遺産センター | トップ | 座禅 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ムツゴロウ)
2022-09-17 06:20:29
朝一番に素晴らしい白糸の滝を見れて目が醒めました。

気持ちいいほど、滝が幅広く流れてますね。

若い頃に行きましたよ♪

  
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2022-09-17 08:27:21
白糸の滝を久方ぶりに訪ねましたが、気持ちよいひとときを過ごしました 

  
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-09-17 08:57:07
白糸の滝
素晴らしい滝風景に感動します
こんな幅広い滝は 国内では珍しいのでしょうね
一度 実物にお目にかかりたいものです
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-09-17 09:22:10
原尻の滝は、東洋のナイアガラのスケール観ですが、白糸の滝も流れ落ちる幅が広くて清涼感いっぱいな滝でした。

静岡の白糸の滝を何度か訪ねてますが、いつも裏切らぬ壮観な眺めでした。

世界遺産・富士山の構成に含まれています。

 Kさんの原尻の滝ブログアドレスをコメント上に置きました。

iinaの原尻の滝
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2af7a673950a0d5ec5a852847cf30fc1
返信する
白糸の滝 (らいちゃん)
2022-09-17 14:20:50
私も20数年前に一度訪れたことがありますが、何度見ても白糸の滝には目を見張ります。
流れ落ちる白糸としぶきで霞んだこの風景を見ると何となく涼を感じます。
素晴らしい写真を見せて頂きました。ありがとうございます。

>コロナが少し下火になったことから、次の波が来る前に、友と会っておこうと3年ぶりの懇親へ参ります。
呑み負けぬようガンバリます。いえ、遅れて行かないよう気をつけます。
楽しい懇親会になりそうですね。
旧交を温めてください。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-09-18 10:05:58
「駆けつけ三杯」は、うれしい罰則でふ 

同じ会費を払って遅れて会場入りすると、すでに飲み遅れてますから、それを取りもどす好いチャンスです 

返信する
迫力のある写真 (ウォーク更家)
2022-09-18 11:35:50
白糸の滝は、何度か立ち寄って写真を撮りましたが、この様な迫力のある写真は撮れていません。

やはりカメラの性能の違いでしょうか、それともスキルの問題でしょうか・・・?
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2022-09-18 13:01:31
馬横断を注意勧告する標識が、どって(・・? 多摩川沿いにあるのかと思ったら、河川敷に「川崎競馬練習馬場」あるからでした。納得。
              土 手
「珍百景」に信号を横断する押ボタンが異常に高いのを、前に紹介してました。
                  これも、騎馬して信号を渡るためでした。


> 白糸の滝・・・この様な迫力のある写真は撮れていません。やはりカメラの性能の違いでしょうか、それともスキルの問題でしょうか・・・❔
iinaカメラは、バカチョンです。
ブログ投稿写真がデカいので、よく見えるのではないでしょうか。ご覧のように滝の飛沫がクッキリ撮れてなくボケてますから高級ではありません。
更家さんの写真サイズは、320ピクセルが主ですからファイル使用容量が3Gなのに僅かしか使ってなさそうですょ。

返信する
(musashi) さん へ (もののはじめのiina)
2022-09-22 09:29:43
軽井沢の白糸の滝を9月17日)テレビで報じていました。

たまたま、静岡の白糸の滝を観光したブログをアップした日でしたから、軽井沢にも同じなの滝があるのを知りました。

こちらも すがすがしい流れの滝です^^

   (musashi)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
(信) さん へ (iina)
2022-09-22 09:39:30
軽井沢にも同じ名の「白糸の滝」があるのですね。
          滝が一列に並んで落ちていてキレイです。

どちらの滝も、夏に行けば、より涼しいですね。^^

> 富士宮の朝霧高原が好きで、何度か行きました。
富士山は、どこから眺めても美しいですが、富士の西側の朝霧高原方面から眺める姿が雄々しくて好きです。

  (信)さんの当該ブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事