延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

霧に浮かぶ 天空の滝 ?? ~ 東洋のナイアガラ 原尻の滝

2015-12-18 | 大分県の山

     表題の写真は 朝霧に包まれた 原尻の滝

 

くじゅう登山へ向かう途中
 豊後大野市 緒方付近は 朝霧が濃い状態でした。
 こんな時、
 東洋のナイアガラ・原尻の滝は どんな景色を見せてくれるのだろう?
 そう思って 急に立ち寄ってみました。


 実撮影日は 2015年12月13日(日)

 

それは それは 幻想的な 東洋のナイアガラ でした。    
 時刻は丁度 午前8時
 朝霧の中の 原尻の滝は とても神々しい
 ↓ まだ目覚めてなく  滝は夢の中

 


 8時4分
 だんだん 朝霧が薄れ 朝日が射してきました
 ↓

 


 8時6分
 滝上の鳥居 朝日を受けてまぶしい
 ↓



 8時9分
 原尻の滝を見つめる お嬢さま方 ?
 奥の滝も良い雰囲気でしょう。
 ↓

 

 

こうして 改めて時刻を見ると
自分は 丁度好いタイミングで立ち寄ったものだと思います
超ラッキーでした。

水量も豊富で 滝の雰囲気もバッチシ
幻想的な 原尻の滝に出会えて良かったです\(^o^)/

 
  本日の川柳一句
  霧の朝 原尻の滝 夢のなか

 


コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃いガスの 扇ヶ鼻 から撤退 ... | トップ | くじゅう・御池 ~ 2015年12... »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2015-12-18 06:47:12
寒く成りましたね。
音が先に聞こえて来そうな8時丁度の滝が良いですね。
返信する
天空の滝 (reihana)
2015-12-18 07:02:53
おはようございます
霧に浮かぶ 天空の滝そのものですね~♪
幻想的な光景を撮られましたね
お仕事を終えた 案山子たちの振り袖姿で滝を愛でている姿が
昭和の面影があります
本当に 良いタイミングでしたね
中々この様な素敵なショットは 撮れませんもの(^^)v
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-12-18 07:24:14
朝霧の中の滝もいいですねー
これからは水温の方が高いことが多くなり
朝霧が出やすくなるかもですね 雲海も期待できそうです
返信する
原尻の滝 (ひろし爺1840)
2015-12-18 07:55:38
 !!(^^)!!ジム友・延岡の山歩き人Kさん、おはよ~ございま~す!
今朝は冷え込みましたね~!
お互いに健康管理に注意して週末を過ごしましょ~!
Q&A・→四国巡礼は普通1番~88番まで順番に回るのですが、逆打ちとは88番~札所巡りをする事を言うのですよ!(結構人気のある周り方です)

@('_')@東洋のナイアガラと言われる原尻の滝を久々に思いお越しました。
水量も私の行った時より多く、幻想的な霧のたち込める風景は素敵ですね~!
●今日の一句に・・・お座布団!
★FaceBook「f・いいね!」も→ポッチ!

!(*^_^*)!今日の爺のブログは・
師走の準備で忙しいひと時を♪音楽と花を見ながらリラックスして頂ければ嬉しいで~す。
!!(^^)!!ご覧頂いた何時もの感想を頂くのを楽しみにしております。それではまた月曜日に・バイバ~ィ!!
返信する
はじめまして♪ (ミイ)
2015-12-18 10:04:35
初めてコメントさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
素晴らしい光景ですね。
滝風景は好きな被写体ですが、これはまた格別に素晴らしくて幻想的ですね。
このような場面に出会えたら夢中になってしまいます。
数年前に福島へ行った帰りに峠で滝雲を見ました。
それとは違いますが朝霧の滝の景観に出会ってみたいです。
返信する
よく似ている (hide-san)
2015-12-18 10:37:59
写真では、世界三大瀑布のナイヤガラの大きさと比べようがないのですが、
本当によく似ていますね。
霧で滝がかすんで見えるところは・・・・

ナイヤガラは滝の水しぶきでこのように見えますね。
それにしても凄い!
標高、どれほどの所にあるのでしょうね。
返信する
東洋のナイアガラ (chidori)
2015-12-18 11:21:21
見事ですね。
今日もきりの演出、そして日の出とのマッチング。グッドチャンスでした。勘がよかった。私も今朝は感が良くて、桜島ダイヤモンド出会いました。
返信する
ミステリー (たか)
2015-12-18 11:25:49
天空から舞い降りる一滴が二滴となりやがて雲集霧散の如く
大野の大地に降り注ぐ
まさしくミステリー
Kさんが秘密にしていた理由が納得できました。
大分と言う所はホント!風光に恵まれた魅力あふれる地ですね。

ところで見物のお嬢様方?
不思議な光景が目に飛び込んできましたが。
これまたミステリー。
返信する
原尻の滝 (katakuri)
2015-12-18 15:04:48
こんにちは~

前回の時より水量が随分多いようですね。
そして濃い朝靄の中ぶれずに撮れているのはヽ(^o^)丿
丁度朝陽が射す時間
どのような光が見えるか楽しみなひとときですね。
お嬢様方はいつもこうして滝を見つめておられるのでしょうか?
返信する
あるかしら (もののはじめのiina)
2015-12-18 16:15:43
     ナイアガラ  原尻(はらじり)に滝 ないかしら / iina川柳

豊後大野市 緒方付近に、東洋のナイアガラ「原尻の滝」があるのでしたか。いやぁ~、なんとも素晴らしいナイアガラでした。

出掛けた日は、土曜日でかなりの人出でしたが、写真には写らせていません。明日もおたのしみに・・・。

返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事