もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

文章 足し引き

2023年01月06日 | ことば遊び
文章を足したり減らしたりの推敲を重ねて、言の葉をつむぐ。

まずは、言いたいことをメモる。
「いきなりステーキが食べたくなって、いきなりステーキ店に来ました。
 シニアですから🍺がサービスでつきます              」

次に、言い足りないことを補足する。
お昼は、焼き肉ステーキを食べたくなっていきなり「いきなりステーキ」店にしました。
登録したアプリに、利用してない者宛に500円割引クーポンが届き、更にシニアに🍺がサービスでつきますから、千円もかからない負担ラッキー
いつもは、前の晩のご飯の残りか、麺類ですから久しぶりのご馳走でした。
昨日月曜日は健康麻雀の日なのに、祭日で休み。3連休後の息抜きの素敵なステーキでした。
ワイルドコンボステーキ (ステーキ150g+ハンバーグ100g) 1,490円也 

これをブログにするには、ことばを端折って意味が通じれば可。
お昼に、焼肉ステーキをいきなり・・・・食べたくなって「いきなり・・・・ステーキ」店へ。
 登録アプリに、利用してない者宛に500円割引クーポンが届いており、千円弱で済んだ。シニア向け🍺サービスが嬉しい。
 タイトル画は、「ワイルドコンボ」120gとハンバーグ150g 🍺 代金990円=1490-500   .    
(注)
 本記事は10月ごろの食事なので、コースや値段は変わっているかも(・・?

写真を多用するのも散漫になって読みづらい。文章は、文意が通れば短いほど好い。


「 気晴らし飲食 」
「 文章は引き算 」

      
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お正月風景 | トップ | WAN PEACE »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文章の作り方 (らいちゃん)
2023-01-06 09:38:05
文章の作り方、参考になります。
ありがとうございました。
「いきなりステーキ」店は、粋な計らいをしますね。
この料理にビールが付いて990円とはお得感があります。
私も食べた~い。

>おせち料理を両側が細くなった祝箸で神様と一緒にいただきました
私も両側が細くなった祝箸の意図を初めて知りました。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2023-01-06 10:47:06
電子マネーは、マイナカードを手配したときに、もらえたマイナポイントで知る程度です。

スマホでマイナポイントを電子マネーに紐づける仕組みを、はじめは理解しづらかったです。なんとか、2万円はゲットしました。

お年玉のルーツは、年魂をあらわす餅を、家長が家族に「御歳魂」「御年玉」として分け与えたことでしたか・・・( ..)φメモメモ

返信する
Unknown (ムツゴロウ)
2023-01-06 19:33:59
文章を踏み踏みして、章を減らすと、文が残りました。⸝⸝> ̫ <⸝⸝ ︎

なんのこっちゃ (*。*アチャー🤯
返信する
(ムツゴロウ) さん へ (iina)
2023-01-07 09:08:55
    「文章」—「章」=「文」
数式で、 (ムツゴロウ)さんのコメントをあらわしてみました。

ハイ、「文章は引き算」ですものね。

返信する
登録アプリ (ウォーク更家)
2023-01-07 09:23:55
私も「いきなりステーキ」へ何度が行きました。

登録アプリの割引やサービスも利用しています。

なかなかリーズナブルな価格で満足しています。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2023-01-07 09:40:50
戦前に、首都圏の主な鉄道の東急、京急、小田急、京王などは、五島慶太の「大東急」に吸収合併していたのでしたか。
    凄まじい経営手腕です。

二子玉川駅には、「五島美術館」の庭園があるなど見所満載で面白そうですね。

めぐってみる価値はありそうです。^^

返信する
Unknown (りょうかん)
2023-01-07 21:28:29
お肉🍖は、活力の源です。

野菜を食べるのが大事だといわれてますが、最近は年を取ってもお肉🍖🍗を食べるようにといわれてます。

長生きの秘訣だそうですよ。
返信する
(りょうかん) さん へ (iina)
2023-01-08 11:03:28
お年寄りには、敬遠しがちな肉食が必要だという声が大きくなりました。

年末に、牧場まで遠出して肉を買ってきてすき焼きにしました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/bebe4547cd11663fd65cae6164344f30

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事