もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

逃亡者

2013年06月15日 | 映画
の内 ⑩ 
original


リチャード・キンブル  職業医師
正しかるべき正義も  時として盲ることがある
彼は身に覚えのない妻殺しの罪で死刑を宣告され
護送の途中 列車事故にあって からくも脱走した
孤独と絶望の逃亡生活が始まる
髪の色を変え 重労働に耐えながら
犯行現場から走り去った片腕の男を捜し求める
彼は逃げる
執拗なジェラード警部の追跡をかわしながら
現在を 今夜を そして明日を生きるために

                            -ナレーション-

.                 . 
第1話 愛と憎しみの果て

町から町へ彼は動きつづける。早すぎても遅すぎてもいけない。
落ち着いて歩く。どこか怪しい者はいないか。止ってはいけない。

何気ない様子で、目立たないように歩く。
これでいいだろうか。手配が廻ってはいないだろうか。
ここがあるいは旅の終わりになるのではないだろうか。

ともかく、無事にすんだ。
外の様子は変わっていないか。人目についてはいけない。

さあ、仕度だ。気をつけるのだ。
警察は絶対に追及を緩めないだろう。殊に、あの男、ジェラード警部はそうだ。
「法の命ずるままに動くだけです。法廷が有罪と決め死刑を執行しようとした。
私は、それに従う機械です。感情には、絶対左右されません。」

これでよし。今度は、仕事だ。どんな仕事があるか。
慎重に選ぶことだ。返事に詰まらぬように。
雇主が、うるさく聞かなければいいが...


キンブルがバーテンとして働く店でピアノを弾いているモニカは
嫉妬深い夫、エドから逃げるために息子と二人で暮らしていた。
キンブルはモニカの力になろうとするが、
州の有力者でもあるエドは金の力で刑事を差し向けてキンブルに街を出るよう脅しをかけた。

モニカに好意を寄せられたキンブルは、逃亡中の殺人犯だと打ち明ける。

あの晩、子供を養子に迎えることで押し問答のうえ車で川岸に行った。少年がひとりボートを漕いでいた。家に戻ったら車の前を片腕の男が走り去ったのだった。

キンブルの身の上を知ったモニカは、夫の束縛から逃れるために息子を連れて一緒に逃げようと決心し、夜のバスターミナルへ向かった。
「行先はどこでもいい。次のバスでいいんだ。」

そこにエドが追って来た。
「貴様のせいだ。」とピストルをキンブルに向けるや、とっさに飛びつき弾はそれた。
再びピストルを突きつけられたとき、近くの警察が来、夫が先に発砲したため射殺された。

「これで済んだ。なにもかも。」
「君のことは忘れない。今の僕にもてるのは想い出だけだ。いつか...さよなら。」
少年に、「さよなら」

また 見知らぬ町へ入る。
さみしい想い出だけを胸に、リチャード・キンブルの果てしない旅がつづく。


主演-デビッド・ジャンセン睦五郎) 
共演-バリー・モース  (加藤精三

逃亡者   第 2話
   <キンブル事件>
 逃亡者   第 3話 
 逃亡者   第 4話 
逃亡者   最終回
      [前篇] [後篇]  
   
1963~67年放送






  ①一条戻橋  .  ② 1+ 1   .  ③三輪山   .
  ④四天王   .
  ⑤五  王   .
  ⑥陸  奥   .
  ⑦七支刀   .
  ⑧八  幡   .
  ⑨九  品   .
①~⑩一~十   .
  ∞星の数   .
  ⓪飛  鳥   .


.
過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)    *1000位内にランキング 
日付       閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.06.15(土) 2071 PV  0705 IP  573 位 / 1886994ブログ
2013.06.14(金) 2101 PV  0796 IP  485 位 / 1886658ブログ
2013.06.13(木) 2184 PV  0943 IP  389 位 / 1886197ブログ
2013.06.12(水) 2644 PV  1118 IP  288 位 / 1885663ブログ
2013.06.11(火) 2339 PV  0726 IP  571 位 / 1885165ブログ
2013.06.10(月) 2179 PV  0813 IP  489 位 / 1884605ブログ
2013.06.09(日) 2202 PV  0772 IP  524 位 / 1884070ブログ  .

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付              閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.06.09 ~ 2013.06.15 15720 PV  5873 IP  466 位 / 1886994ブログ
2013.06.02 ~ 2013.06.08 15600 PV  5725 IP  474 位 / 1883637ブログ
2013.05.26 ~ 2013.06.01 18896 PV  7100 IP  342 位 / 1879950ブログ

トータルアクセス数
閲覧4,493,178PV
訪問者835,212IP

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« まるで猿 | トップ | カエル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逃亡者 (らいちゃん)
2013-06-15 08:53:23
無実の罪で死刑囚にされ、身を隠しながら逃亡する殺人者とされた者を描く映画、面白そうですね。
しかし、死刑執行室で死刑の宣告を受けた人がどのようにしてそこから逃亡できたのでしょうね。
映画を観ていないので不思議です。

キジは狩猟鳥なので運が悪いと雉丼になることもあるのですよね。
私はまだ食べたことがありませんが、雉丼と聞いただけで美味しそうに感じます。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2013-06-15 09:47:54
グリーンカーテンを準備する季節になりました。わが家も、ゴーヤで囲う予定です。

「逃亡者」は、映画にもなりましたが、テレビのオリジナルが人気番組でしたから映画化されたものです。
しかも、120話もつづいたほどの人気でしたが、らいちゃんは仕事が忙しくて見てなかったのでしたか。残念。
当時は、社会問題にされるほどの人気番組でした。
犯人は、本当に片腕の男なのか、或いはジェラード警部があれほど執拗なのは・・・、キンブルは真相を晴らせる
のか、或いは死刑執行後になるのか云々とかまびすしいほど巷で話の種になったものです。

どうして逃げられたかは、本当に気になるなら第2話<キンフ゛ル事件>をご覧ください。
物語りは、”縦軸が逃亡で 横軸に様々な人生模様を描いて”一話完結しながら逃亡の旅をつづけます。
ハイ、拙宅の「もののはじめ」を①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩から古代史を発想した考え方は、この逃亡者に学びました。
しかるに、⑩にわざわざ惚けて置いているのもそのためです。
返信する
懐かしの「逃亡者」 (延岡の山歩人K)
2013-06-15 13:55:53
∞」の後、⑩逃亡者でしたか~?、さて次がまた楽しみです。
私は、毎週TV観てました。
回ごとに、新しい土地での生活、そして迫る追手、危機一髪でのがれまた次の見知らぬ町へ
主演-デビッド・ジャンセン そして特徴ある「睦五郎」さんの吹き替え
いやっ~今でも思い出すと手に汗握るスリル満点のドラマでした。
本当に懐かしいです。

Re:白山神社
改めて拝見しますと「狛犬」とアジサイの組み合わせ
なかなか見れない光景で相性も良く素晴らしい景観でした
そんななかでも柏葉紫陽花は一際目を惹きます。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2013-06-16 08:39:44
笑撃に採用 
Kさんのヤッターという声が届くようです。こんな愉快な写真を歓迎します。
どこぞの岩も、落ちそうで落ちない絶妙なバランスを保っているのがありました。遠近法を利用した写真を撮ると、
また面白い絵になりそうです。

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩の内⑩は、「とうぼうしゃ」の「十」にしました。②と⑩に、日本古代史を外してフェイント
してみました。
Kさんも、逃亡者を見た世代でしたか。事件の発端は第2話に回想しているので見逃していると思いますから、
<キンブル事件>に載せました。
返信する
ひさしぶり (ムツゴロウ)
2013-06-17 21:17:51
ひさしぶりに逃亡者が登場しました。
ボクが、iinaさんを知ったのが「逃亡者」でしたから、うれしいです。
ブログには、この第1作をアップしてなかったでしたか?

もう一度、テレビで再放送してくれるとうれしいのですが、どんなものなんでしょうね。
返信する
白黒テレビの逃亡者 (ウォーク更家)
2019-08-11 15:19:57
映画逃亡者しか頭になく、リチャードキンブルの白黒テレビの逃亡者はすっかり忘れていましたが、このブログで懐かしい思い出が蘇えってきました。

昔、ドキドキしながら、毎回、夢中で見ていたのが懐かしいです。

今は、追われながら追うというストーリーはたくさんありますが、当時としては珍しいストーリーだったからでしょうかね。
返信する
Unknown (よたろう)
2020-04-10 17:35:50
逃亡者キンブルを演じたデビッド・ジャンセンは、憂い顔で懐かしいです。

吹き替えは、睦五郎さんの声でした。
ナレーションを聴いて、ホロホロ・・・。

再放送してくれないかな〜♪。
 
返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2020-04-11 09:32:51
「逃亡者」の評判につられて見はじめましたから、見逃した連作を深夜に再放送したのを録画して見ました。

第1話はすでに逃亡中の一コマですが、第2話が事件当日をテーマにしていました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/226bffee06d6786f753ee51a00e7b4bb

iinaブログには、最終回もご用意していますからご覧ください。 ハイ、YouTubeも置いています。



返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事