ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ノスタルジー(3) 逃亡者 The Fugitive

2012-11-05 17:35:37 | Weblog

ノスタルジーといえば、1964年から1967年までTBSで放送されていたTVドラマ「逃亡者」は、
当時、青春真っ直中だった私には忘れがたい番組です。
妻殺しの濡れ衣を着せられ死刑を宣告された医師リチャード・キンブル(デビッド・ジャンセン)が、
警察の追跡を逃れながら真犯人を探し求めて全米を旅するロードムービーです。
毎週土曜日の夜8時になるとテレビ画面に釘付けになって見ていました。

ハリソン・フォードの「逃亡者」はハラハラドキドキの連続で、
インディー・ジョーンズを見ているようで面白かったですが、
オリジナルの「逃亡者」は哀愁をただよわせるデビット・ジャンセンが魅力的で、
毎回、手に汗を握らせ、ホロッと感動させる終わり方で、良く出来ていた番組でした。
近頃、ひみつの花薗さんとは話のかみ合わないことが多いのですが、
お互いに「デビット・ジャンセンが大好き」という点では気が合います。

「逃亡者」第1シーズン第1話(日本語字幕版)
 
第1シーズン第2話 子役が芸達者で、ラストはホロリとさせられます。花薗さん、お勧めですよ。

逃亡者のオープニング(ナレーション・矢島正明)

デビッド・ジャンセンの吹き替えをした睦五郎が、逃亡者キンブルのイメージに合っています。

第一話のラストシーンで野良猫を拾い上げるリチャード・キンブル

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノスタルジー(2) | トップ | ノスタルジー(4) 十七才... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (ひみつの花園)
2012-11-05 22:19:56
夢中になった中学校の頃を思い出しますね。
はらはら、どきどきして、逃げろ~~~と
応援したものです。
返信する
若返り (セルや)
2012-11-05 22:52:33
キムタクよりもデビット・ジャンセンですよ。

逃亡者を毎日、少しずつ見ていますが、
今、見ても面白いドラマです。
子供の頃のように夢中になって見てください。
気持ちが若返りますよ。
返信する
大好きでした♪ (パセリのかぁちゃん)
2012-11-06 11:22:27
母が大ファンだったので一緒に欠かさず観ていました。
子供心に「片腕の男が」不気味で怖かったです( ̄艸 ̄;)
あとやはり母が好きだった「ベン・ケーシー」やヒッチコックシリーズ、
ミステリー・ゾーンなどもよく見ていました。
その影響なのか、今でもサスペンスやミステリー、医療ものドラマが
大好きなんです ̄m ̄ ふふ
返信する
高校三年生 (セルや)
2012-11-06 11:50:27
毎晩、1話ずつ見ています。
第1話を除いてはすべての回を見ていたようです。

ストーリーはほとんど忘れていますが、
断片的に思い出すシーンがいくつもあって、懐かしいです。
土曜日の「逃亡者」と日曜日の「サンセット77」が大好きな高校生でした。
返信する
逃亡者オリジナル (iina)
2013-06-15 09:04:43
逃亡者のオリジナルに YouTube が残っていたのですね。
それも、第1話と2話とは字幕ながらも嬉しいことでした。

たまたま、その第1話を簡潔にまとめたものをアップしましたから、ご案内に参りました。2話もリンクさせ、最終話もリンクさせてしまいました。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事