もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

オスプレイ

2022年06月21日 | 神奈川圏
街の上空をヘリ×飛行機のオスプレイが飛んで来たので、2機目をスマホで撮った。
街角で撮った紫陽花なども一緒にどうぞ。                 白のアナベル



ガクアジサイ                                  柏葉紫陽花
<








 撮ったオスプレイが左手のコチラ。
 タイトルは WEBにお借りした写真。

 

   
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ところてん | トップ | フレーム »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2022-06-21 08:06:10
何かと話題の オスプレイ
一度、実物にお目にかかりたいと思いますが・・
なかなかチャンスがありません
返信する
オスプレイ (らいちゃん)
2022-06-21 11:42:21
>タイトルは WEBにお借りした写真。
そうでしたか?
「スマホで撮ったにしては、アップしてもくっきりときれいに撮れている」と感心したところでしたが、読み進んでいくと、WEBの記事があったので納得しました。
アジサイは綺麗に撮れています。

>「曽我物語」は日本三大仇討ちの一つに数えられ、江戸時代には歌舞伎の人気演目だったから、墓は全国に14箇所もあるらしい。
曽我兄弟の仇討は人気演目なのですね。
墓が14か所あるのも驚きです。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-06-22 09:27:00
なるほどと思わせる「頼朝暗殺未遂事件」でした。( ..)φメモメモ

曽我兄弟の仇討ちが、あまりに有名ですから、浅草の助六は、親の仇討ちを控えた曽我五郎という伝説が生まれました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/02b7f94657691e8238502397d8c51167

曽我兄弟の墓は、箱根で一番高い辺りにありました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a8bfe4533efc472a51187463d9191017

曽我兄弟の菩提寺 城前寺にも二人の墓はあります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/bef1626cd4c32f22fd8b8f99e973649d

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-06-22 09:31:28
ミヤマキリシマが、猟師山 南峰に咲く景色です。
         梅雨入り前の絶景に、こころが洗われます 

> オスプレイ  一度、実物にお目にかかりたいと思いますが・・
厚木基地に近いのですが、いままでに3度くらいしか見ていません。

 Kさんの当該ブログアドレスをコメント上に置きました。
返信する
かなり低空を (ウォーク更家)
2022-06-22 14:31:20
よくニュースでは見るオスプレイですが、実物を見たことはありません。

スマホで撮れたということは、かなり低空を飛んでいたんですね。

我が家の上空も色々な軍用機が飛んでいる音はしますが撮影は無理です。
厚木基地の近くでないと撮影出来ないんでしょうね。
返信する
Unknown (六五六)
2022-06-22 15:36:03
オスプレイにアジサイが、アップで度肝を抜かれました。

アジサイは、梅雨時の今が旬ですが、オスプレイはよほど運に恵まれないと見るのは無理です。
 
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2022-06-22 18:57:27
 オスプレイ
本日記事は 再登場ですか・・?
 
 ガクアジサイ
大きな株ですね
カラフルでとても綺麗です
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2022-06-23 08:32:18
工場地帯は、映画ではターミネーターやゴジラがロケ地に選ぶSFショットが似合います。工業地帯は不思議な魅力がありますね。

中学の修学旅行で京都・奈良に向かうのに、汽車に揺られて山陽本線を登る途中の工業地帯がとても珍しかったです。
幼いころは、地域の遠足での観光バスの中では八幡製鉄所にまつわるクイズが記憶にあるものの工業地帯は言葉の世界でした・・・。

そうでした。上空からから川崎工業地帯を撮影していました。
         此処にオスプレイが現れると、戦闘シーンかSF映画をおもいます。
         https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/69aab8ee32d175671945bc953fd84fe0

返信する
(六五六) さん へ (iina)
2022-06-23 08:37:05
> オスプレイにアジサイが、アップで度肝を抜かれました。
ヘリコプター🚁の音とは違う爆音に、見上げるとオスプレーでした。

梅雨空を飛び去って行きました。

アジサイたちです 
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f5fb284bea2587dba625881bfedd8e06

返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2022-06-23 08:44:02
山も、非日常の世界ですね ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

この日のKさんは、黒岩山~向坂山~白岩山 を縦走してハイカーや草花に出会え、なにより自然がいっぱいです 


> 本日記事は 再登場ですか・・?
はい、このごろは毎日のブログを止めて、一日おきを基本にしています 
そんなことから、オスプレイの記事が最新です。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事