もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

豊前 卜仙の郷

2024年10月13日 | 

求菩提温泉 卜仙の郷く ぼ て     ぼくせん さと              ↑ 彼岸花が道端や田んぼの畦道に咲いていた。




天狗
 豊前市ぶぜん .のキャラクター

法要で古里に帰ったので、終えて初訪問の豊前で温泉と食事に舌鼓。 
「豊前国」は、現在の福岡県東部及び大分県の北西部に属する。平安時代までは「とよくにのみちのくち」と読んだ。
 豊前市は、福岡県の西部最南端で、そのすぐ南が大分県の中津に位置する。

        つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« BEST笑撃「乗り物」 | トップ | パンダBEST笑撃 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊前市 (ウォーク更家)
2024-10-13 10:27:12
そうですか、法要で豊前市に帰省されたのでしたか。

隣の中津市は、黒田官兵衛の遺構もあり雰囲気のある町でしたが、豊前市もよい所なのでしょうね。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2024-10-13 12:23:56
こんどは、横浜の高層ビルへお出かけでした。^^
都下から川崎—横浜などの訪問で満喫ですね。

iinaは、初訪問の豊前で温泉と食事に舌鼓しました。 
宗像大社に参拝する予定でしたが、喪中のときは神社に参るのは避けるべきとの衷心で豊前行きとなりました。

お蔭でハモの白焼きに出会いおいしくいただきました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事