もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

鱧料理

2024年10月15日 | 
漁協直営の漁師食堂うのしま宇 島 豊築丸            ↑ 宇島漁港
         


ハモの白焼き定食は、骨切りされた肉厚鱧をコンロで炙ると食べ応えあった。鱧の定番・湯引きの酢味噌が霞むおいしさ。1700円
 鱧 ↓


豊前図

JR日豊線豊前松江駅の東南方に細長い台地があり、そこを「おこしかけ」の名で呼ばれている。
往古、神功皇后じんぐうこうごうが豊前路巡幸の折に、その地にあった石に腰を下ろしてしばしの休息をとったので、それ以来「おこしかけ」の地名がついたという。

 

        <もどる     つづく>   

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« パンダBEST笑撃 | トップ | BEST笑撃「こども」 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斎)
2024-10-15 06:15:42
関西にいた時は、どこでも鱧料理をいただけましたが、関東に来てからは超高級料理、それも場所が限られて近所にしかありません。
骨切の技術がないのか、面倒なのか、鱧が獲れないのか、何なんでしょうね。
返信する
Unknown (mieko3938)
2024-10-15 09:11:18
ハモのフライも美味しいです。此方もハモ結構安いです。
返信する
(閑斎) さん へ (iina)
2024-10-15 11:36:14
「中津ハモの日」なんて日があるのですね。

ハモを食べたのは、中津のすぐ北の豊前市の宇島漁港でしたょ。
酢味噌をつけての湯引きしか鱧料理では知らなかったのを白焼きが凄くおいしかったです。

骨切りするほどの魚ですから、「歯も」丈夫になるというものです。
返信する
(mieko3938) さん へ (iina)
2024-10-15 11:46:52
だんじり屋台が80台近くみこし屋台が4台とは、豪壮なお祭りです^^

ふわふわの座布団を屋台に乗せただんじりを大阪時代にテレビが中継していて見ましたょ。

4人でハモのフライとハモの白焼きを注文しました。
白焼きは初めて食べましたが、とてもおいしかったです。
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-10-15 13:01:56
こんにちは

自分で焼く鱧料理、贅沢で楽しそうですねー!
きちんと骨切りされているので、美味しくいただけますね。
食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事