人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

地域を磨くパイオニアシリーズ、第1弾 梅原真さん①

2006年05月14日 | Weblog
ブログをまじめにやり始めて1か月あまり。
これから、地域を磨くパイオニアシリーズとして、時代を開拓する素敵な方を時々紹介していきます。

その第1弾は、梅原真さんです。

梅原さんは「考え方をデザインする」人です。彼の手にかかると、さまざまな地域の産品や景観や商品に、ズバッとひとつの芯(コンセプト)が入り、それがパッケージとなりデザインされ、生まれ変わります。

高知県生まれで、大柄で、酒好きで、三味線習っていて、たぶん、「坂本龍馬」を意識しています。

私は、勝手に{考え方の師匠}と思っています。
私の会社のロゴマークも梅原さん作。
そら豆? 無限大? 足あと?
ロゴマークは梅原さん曰く 「その人のidea(イデア)」、
ぽっかりと地域に浮かぶ空想らしいです。
打算的な考え方をすると「渇!」をいただくこと暫し、、ハイ。

その梅原さんの代表作を紹介します。
「砂浜美術館」です。

「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」
バブル期、高知県大方町の海岸に建設計画された美術館等のリゾート複合施設。
その時、町長に直談判されたのが、「砂浜美術館」。
今ではそこには、美しい砂浜を美術館にたとえた、ミュージアムが創られています。
下は、Tシャツアート展

詳細は http://sunabi.com/

話を伺ったとき、「目から鱗」でした。
この他、考え方をデザインすること

 最近、梅原さんへアクセスが増えていますので、
 こちらでつづいています。
  http://blog.goo.ne.jp/idea-p/d/20060516

 こちらが、新しい紹介です。イデア塾で登場!
  http://blog.goo.ne.jp/idea-p/d/20081125