みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

便利なのもつらい?

2011年07月31日 | Weblog
 7月30日にテレビ東京の土曜スペシャル[ホームページ→]
「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅(出雲~枕崎)」
が放送されました。

 【番組でのルートの概要】(…は徒歩)

[1日目]出雲~越堂~大田~江津~浜田~益田~津和野
[2日目]津和野~東萩~秋芳洞~御裳川(下関)…関門トンネル人道口…門司港
    ~砂津(北九州・小倉)~後藤寺~福岡
[3日目]福岡~甘木~杷木~浮羽~久留米~八女~山中…道の駅鹿北~山鹿
    ~熊本~松橋
[4日目]松橋~八代~水俣~鹿児島空港~加治木~鹿児島~枕崎
※関門トンネル人道口-門司港間はバス路線がありますが
 番組では待つより歩いています。

 山中-道の駅鹿北間(直線距離で約2.2km)はバス路線が途切れて
いるので番組では歩いていました。日田・阿蘇と回って行けばつな
がっているようですが、乗車時間や待ち時間を考えると数kmぐらい
なら歩いても幹線ルートを行ったほうが早く進めるようです。
 北関東よりも東京から離れているところですが、北関東よりも路
線バスのサービスレベルが高く、最終バスも夜遅くなっています。
それはスムーズな旅にもハードな旅にもつながっています。


------------------------------
 この番組の放送と同じ時間帯に行われる予定だった
「小山の花火」はこのところ雨が続いて思川が増水したため
8月1日に延期になりました。

小山駅のゴーヤー

▲ 小山の花火の下車駅の小山駅(栃木県小山市)の南口改札内に
  あるアバシゴーヤーがここまで伸びました。
  (小山からの路線バス乗り継ぎ旅は大変)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏 | トップ | 要支援の問題が「障害」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事