みれいの近郊生活(ITI)

変えられる事も・変えずに済む事も重要

立春

2019年02月04日 | Weblog
節分の次の日の今日2月4日が立春です。
1月20日の大寒からはやっぱり真冬の寒く乾燥した日が続きまし
た。
ニュースによるとインフルエンザが流行し、死者が出るような火災
も多いそうです。
寝る前にストーブを消してと言われても、ストーブで部屋が暖かく
なると
ストーブを消す前に寝てしまいそうです。
やっぱりストーブにもタイマーが必要だと思います。

2月2日のテレビ東京の
「出没!アド街ック天国」[サイト→]では
節分の豆まきが盛大に行われる成田山新勝寺(千葉県成田市)が紹介
されていました。番組を見て
千葉県が茨城県に並ぶ農業県である[参考:農業産出額→]ことや
成田市のロードサイドショップには茨城県からのクルマもやって来
ることも知りました。
(
焼肉宝島[サイト→]は栃木県小山市にもあります)。
節分の恵方巻は消費者側よりも販売側のほうが盛り上がっているよ
うにも思われますが、恵方巻のほかに‘恵方参り’という風習もあ
ります。
今年の恵方の東北東は、東京からだと成田山新勝寺の方角になりま
[フライデーの記事→]

今週は中国では春節の大型連休なので、日本人が通勤で利用する駅
でも中国人観光客の姿を見かけるかも知れません。
そこから鉄道を利用すれば今の時期はスキーを楽しむことも出来ま
[日経スタイルの記事→]


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居場所 | トップ | こまちと雄町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事