北京・胡同窯変

北京。胡同歩きが楽しい。このブログは胡同のあんな事こんな事を拙文と写真で気ままに綴る胡同お散歩日記です。本日も歩きます。

第171回 北京の胡同・(続)永勝巷 未完成なれど三日会わざれば刮目して見よ。

2017-12-11 12:31:53 | 北京・胡同散策
後日、永勝巷におじゃましたら、出入口付近に変化は見られなかったものの、
中に進むと未完成ながら前回とはだいぶ違っていました。

そこで、今回は前回ご紹介した8号院の前から、その変貌ぶりをご覧いただきます。


タイルが一枚一枚丁寧に貼られていました。
地面も新しくなりました。その意匠だけではなく、水はけがよいように
工夫が凝らされています。


門扉も門環もともに新しくなりました。


門楼の上にはお洒落な瓦が葺かれ、門簪も取り付けられ、しかも「吉祥」の文字。


前回、作業員さんがタイルを貼っていた外壁です。


いつ、この大きな「永勝巷」と書かれた表示板が、内城の胡同や大柵欄地区の胡同と
同じようにその外壁に貼られるのだろうと気になっていたので、ちょっとほっとして
います。






突き当りの外壁にも飾りが付けられています。
わたし的には、なかなか似合う、と思う。


突き当りを北方向へ。
「不通行」、つまり、通り抜けられない路地ですが、一歩一歩かみしめるように
歩きたくなってしまう小径。


どこのお宅のものかわかりませんが、これから飾りつけがなされるようです。


窓枠も新しく。









近くまで出かけた折、ふと立ち寄ってしばし静かにたたずんでいたくなるような、
そんな小さな路地。




   にほんブログ村
 

   にほんブログ村


コメントを投稿