北京・胡同窯変

北京。胡同歩きが楽しい。このブログは胡同のあんな事こんな事を拙文と写真で気ままに綴る胡同お散歩日記です。本日も歩きます。

第211回 【お知らせ】 人工衛星で地球を観察する男からの案内状

2018-11-13 11:22:26 | 民間交流
地面に這いつくばうようにして胡同を歩いている私からすると、人工衛星から地球を観察する
という、そのスケールのあまりの壮大さによって私のつつましやかな日常や常識に揺さぶりを
かけ、一体何を企んでいるのかさっぱり分からず、思わず「怪しい」とつぶやきたくなってし
まう一方で、そのおびただしい得体の知れなさによって私を惹きつけてやまない知人の男から
一通のメールがやってきた。

リモートセンシング。
私にとって決して身近ではない、いや、私の日常にとってまったく無縁と思われるこの言葉の
意味は、ある本の著者によると「空(宇宙)から地球上をカメラやレーダーなどのセンサーで撮
影・スキャンし、その“画像”をみて地球の状態について調べる技術」「医者がレントゲンを
みて診断を下すように、どこで火事が起こっていとか、地震の被害の状況がどの程度かといっ
た現象など」「地球上で起こっている現象の診断をする技術」(『リモートセンシング読本』
岩男弘毅著、村井俊治監修/日本測量協会)なのだそうで、なにしろ日本リモートセンシング学
会なるものもあるというから世の中の狭い私には驚きだ。

今回送られて来たメールに書かれていたのは、このリモートセンシング関連の一般人向け催し
物が来月12月16日に東京代々木で開かれるというもの。

もし、当ブログをご覧くださっている方の中で上の岩男弘毅さんのように宇宙からの地球観察
に少しでもご興味をお持ちの方は下記のご案内をお読みうえ、出来得ればご参加くださるなら
ば友人の一人として幸甚に存じます。


【第16回GSJジオ・サロン開催のご案内】

「宇宙から地質Ⅱ~映画のウソ?ホント!?~」

日時:平成30年12月16日(日) 14:00~16:00
場所:Connecting The Dots 代々木 地下大会議室(JR代々木駅から徒歩1分/ 小田急線南新宿駅から徒歩5分)
講演者:岩男弘毅(産総研地質調査総合センター地質情報研究部門リモートセンシング研究グループ長。 防災・
資源・環境分野など、様々な分野で衛星データを利活用するための調査・研究・データ配信を行なって
いる。映画とマンガを愛する研究者。無類の甘い物好き。)

お申込み方法:下記をご覧ください。

〇お申込み方法、内容などに関して詳しくお知りになりたい方は次のURLをご覧ください。

内容やお申込み方法について
www.gsj.jp/geobank/geosalon.html
※アクセスできない場合がございます。その場合は大変ご面倒をおかけいたしますが、
URLをコピペのうえ、検索よろしくお願い致します。
「GSJジオ・サロン開催案内|募集特定寄附金GeoBank(ジオバンク)」でご覧いた
だけます。


今回は取り急ぎリモートセンシングに関する催し物のご案内をさせていただきました。
リモートセンシングによって胡同を観ることはできるのだろうか。
ひょっとして岩男弘毅さんは空(宇宙)から胡同を歩く私の姿を「胡同窯変さん、元気にやってるな」
と笑いながら見ているのかもしれない。今度胡同を散策するとき、大空(大宇宙)に向かって手を振っ
てみるつもりだ。



にほんブログ村


にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (koh)
2018-11-15 16:29:43
今、お天気も、火山の活動も、人口密度に繋がるデータも、そうなんでしょうか?
サロン開催のご案内ページ見せていただきました。
興味湧きます♪
最近行った桜島でもジオ何とか…という言葉を見たところです。
岩男さん、名は職業を表す、みたいな、
いいお名前ですね、「姓」も「名」も、「名」みたいですが(^-^;

でも、素人がほんまに行っても場違いではないのでしょうか?
今回は行けませんが、一年に何度かありそうですね?
いつか行ってみたいです
返信する
Re.楽しそう~♪ (胡同窯変)
2018-11-16 03:43:38
地球を人に喩えると、岩男さんは地球の状態を調べる
地球診断の専門家なので、火山や地震などはもちろん、
地球についての豊富な知識の持ち主なのではないでしょうか。

>岩男さん、名は職業を表す、みたいな

たしかにそうですね。岩男さんの生き方を見ると、固い意志の持ち主という点でも名前はその人の人柄を表しているのかな、と感じます。(笑)

今回のジオサロンは「映画のウソ?ホント!?」という副題を見てもお分かりのように、あくまで一般向けのものなので、専門用語など極力使わない、とても取っ付き易い催し物なのではないでしょうか。

kohさんのように興味を持ってくださる方がいる、ということを知ったら、きっと喜ぶと思います。彼から何か連絡があった時には再び当ブログで取り上げさせていただきます。
返信する

コメントを投稿