北京・胡同窯変

北京。胡同歩きが楽しい。このブログは胡同のあんな事こんな事を拙文と写真で気ままに綴る胡同お散歩日記です。本日も歩きます。

第32回 再び熊家胡同・油断、謎その他。

2015-06-28 14:20:07 | 通州・胡同散歩
胡同を歩いていると、心地よさと息苦しさの入り混じった緊張感や不安感、そしてその後に訪れる
解放感を味わうことがあるものですが、その解放感のために油断してしまうということもあるよう
です。

次の写真は、本来ならば以前ご紹介した熊家胡同の際に載せるべきものであったにもかかわらず、
上に書いた油断のために他の住所番地だと思い込んでしまい、載せ漏らしてしまったもの。



場所は、熊家胡同の東端を右に折れたところ。

以下に正面、門環、門墩をアップしておきます。


正面





門環




門墩





自戒・・・胡同を歩く場合、適度の緊張感の持続が必要。油断は禁物。



ところで、上の大門の写真を撮った帰り道、いささか大げさな表現をすれば熊家胡同で三つばかりの
変化に遭遇しました。


次の写真は以前、熊家胡同の際に掲げたもの。
右側の壁に看板が掛かっています。撮影は本年1月14日。
この看板、以前には掛かってはいなかったもの。




あえて細かく再掲すれば、以下の通り。

















今回、胡同を歩いたら、再び取り外されていました。





お蔭で壁の美しさを堪能することは出来たのですが・・・。
でも、これはいったいどうしたことでしょうか。何かの兆しか?
そんな気もしないでもありませんが、けっきょくは、謎。
様子を見たいと思います。



次に掲げるのは、やはり以前にご紹介したのですが、この壁の前の家の玄関。

壁に看板がなかった頃は、「理髪店」の貼紙があったのですが・・・




それが、壁に看板が掛けられた以後、貼紙がなくなり、




今回、この玄関の前を通ると・・・



玄関が改装されていたのには、ちょっと驚きました。
しかも、玄関マットまで置かれているではありませんか!!


そうそう、次の変化を見逃すわけにはいきません。

以前ご紹介した花壇。

こんな感じだったのが・・・




今回前を通ると、こんなになっていました。


この家の方たちのこまやかな愛情のたまものです、きっと。
無事に大きく育ってくれて良かった。

こういうのが、いいの。
クール!!



    にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ




コメントを投稿