縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

羊蹄山のふもとの学校

2011年05月16日 | 北黄金貝塚公園

風が強く寒さが身に堪える縄文の丘でしたが、子どもたちの弱音は聞かないで甘えたような子どもはいませんでした。
京極小学校の22名の子どもたちです。
さすが、自然の中で育っている強い子だと感じました。

まが玉つくりを先にしましたが、風が強く吹きさらしの屋外で行いました。
手がよく動きます。仕事をしているような手の動きを感じました。
立派なまが玉を製作しています。

それに、感心したのは、クルミを割って体験するコーナがありますが、後始末もやっています。

      

ワークシートをしながらの丘めぐりです。元気に上ります。
シカの頭骨を観察していますし、わかったこともメモしています。
今日は、縄文時代の生活の様子を学習しにきたのでしょうか、何かを学ぶ姿勢が見られました。

      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 とうや湖 縄文まつり | トップ | 長生大学 草刈りボランテァ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿