縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

ササがおいしい

2013年05月31日 | 北黄金貝塚公園

丘の周りにササが芽を出しドンドン伸びています。
この若い芽を外側の皮を剥いて食べてみました。意外とおいしいのです。皮を剥ぐのが大変ですが、何とか方法がないかと考えましたが手間ばかりかかって実用にならないというのが結論ですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文を世界遺産にするの | トップ | 自転車で一時間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹を食す (北光太)
2013-05-31 19:47:51
笹を縄文人は常食にしていたかも知れないね。内地には真竹という直径2~4センチ、丈が4~5メートになる竹が群生するが、伸び盛りのものを煮つけにして食したことがある。ラーメンにいれる支那竹よりも柔らかかった食感を思い出す。
返信する
Re:笹を食す (hunkawan_jo)
2013-06-01 22:36:18
北海道に「根曲竹」という笹だけがある。よく遭難騒ぎがおきる。最近はクマが出没するので、クマには十分気をつけているようだ。
若いタケノコなら生で食べられる。古代人も食べただろう。
返信する

コメントを投稿