縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

ゆとりある取り組みを

2010年09月16日 | 縄文の風

昼食をしてから自由見学ということで、ガイドなしで担任が連れて廻っていました。
意地悪かと思いましたが、どのような案内をするのか見学させてもらいました。
千歳市○○小学校の修学旅行です。

短時間の見学時間なので、解説ガイドは遠慮したのでしょう。

さびしく思ったのは、先生が「北黄金貝塚公園」に関しての知識を持ち合わせていないようです。案内板を見て、読ませて、次に行くといった様子でした。

事前にパンフレットくらいは読んで来るのが当たり前かと思ったのですがね。
アイヌ関係の学習をしている学校と聞きましたが、「縄文」を軽視している感じがしました。
「アイヌ学習」と「縄文の学習」は関連することがありますがね?

大切な「水場」を見学していません。ここは、大切な場所ですが「石がゴロゴロしているだけの場所」といったことでしょうか。
せっかく来たからには、もっと、意義のある時間を過ごす学校の取り組みが見たかった。
ゆとりある時間の設定が望まれます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西美唄小学校 | トップ | 縄文の丘だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿