縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

公園の整備

2011年08月20日 | 北黄金貝塚公園

小学校は2学期が始まっていますし、お盆休みも終わり仕事始めでしょう。

今日は土曜日で、ロビー講座がありました。青野学芸員は今日の午前中に東京から帰って来たばかりとの事でした。有意義な講習会だったようです。
「頭蓋骨」のスケッチなど見せてもらい、自分の手で描くことの大切さを確認しました。五感を使って見ることになるのですね。

ロビー講座

青野学芸員は「峰山巌さん」を三谷学芸員は「佐原真さん」を師としています。
それぞれ、学問だけでなく人間として教育者として尊敬する人物だと感じました。
幅のある人間は、芸術等の専門以外の他の分野にも興味関心をもって活動できる人物であること。   そんなことを思い聞いていました。

貝塚の草取りなど

今日は少し風もあり涼しい感じがします。丘の上では貝塚の草取り 器械を使って草刈りをしています。三日目でしょうか。仕事も人数も多かったのか、順調に進んでいます。
縄文まつりが、28日にあります。それに、小学生の団体もやってきます。

暑さは苦手ですね。そうはいっても寒いのもいやだし、人間は勝手なモノですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回 伊達噴火湾縄文まつ... | トップ | ア!こんなモノがある。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿