みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

粒あんベーグル、チョコベーグル、黒糖ベーグル@komugi

2008-06-30 | パン(ベーグル)
komugi
 ←こじんまりとした店内、白いテント屋根がシンプルで可愛い
京都にて、はじめましての、komugiさん
お店の詳細は、下記の通り(2008年6月15日現在)。
 住所:京都市左京区田中大久保町27-1
 営業時間:午前10時
 定休日:水曜
わりと近日に開店&女性お二人でされているお店のよう。
東大路通という大きい道路に面しているので、判り易い
ベーグル専門店で、置かれていたベーグルは10種程度
プレーンのみ140円で、その他160円、という価格設定。
ベーグルの他には、プリン・シフォンケーキ・チーズケーキ等もありました。


粒あんベーグル
 
110g、160円。
プレーン生地に小豆粒餡巻き込み、上面に白胡麻かけ。
 
つるんとして、ピカピカ光っている表面
外皮極薄で、焼き戻すとパリッ
 
しっとり甘い小豆粒餡和菓子のあんこのよう
ぐるりとほぼ一周巻き込まれています

↑左図・断面(横切)、中央部分がハート形に見える
↑右図・焼き戻し後、表面気泡ができるの、こちらの特長のよう


チョコベーグル
 
90g、160円。
チョコ練り込み生地にビターチョコチップ巻き込み。
 
↑右図・裏面、見ていると何となくポムドテールさんを思い出した、裏側
 
もっちりのびる極薄外皮(とくに穴周辺)、この部分がとっても好き
甘すぎない、大人のベーグルです。


黒糖ベーグル
 
90g、160円。
黒糖練り込み生地。
 
中身ふわっもちっとしていて、黒糖素朴優しい味がしっかり感じられます
黒糖のベーグルって、黒糖の色が付いていても、あまり味がしないことがわりと多いような。
甘味を引き出すのが、難しいのかな?
こちらのは甘味風味が活きていて、何もつけずにそのまま食べるのが一番美味しいみたい
黒糖大好きなので、嬉しい~
 
しかも、自然解凍後36時間経ってからでも、乾燥少なかった
解凍したパンを長時間放置してしまったのは不本意だったけれど、美味しさが長持ちすると判ったので、良しとしました…
他のベーグルも食べたいな~…また再訪しまっす


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともよ)
2008-07-01 05:49:37
こんにちは~♪また遊びに来ちゃいました!
同じ関西ブロガーさんやし、とっても嬉しいです

komugiさん!東大路はよく通るのでたまに寄ります!
京都にベーグル専門店が増えて凄く嬉しいです~
ここのベーグル美味しいですよね~
小ぶりやけど、生地がめっちゃ好きです!
ヒキもあって、むっちりやし、皮バリなのもお気に入り
表面の気泡も魅力的ですよね~~
レポ見てたら食べたくなっちゃいました!
シフォンケーキも気になる今日この頃です~
返信する
ともよさま (みつ)
2008-07-01 06:44:33
いらっしゃいませ~~、お越しくださいましてありがとうございます
私も嬉しいです、同じ関西ブロガーさん
ともよさま、東大路よく通られるのですね~
komugiさんのベーグル、美味しかったです~
3つだけ買ってきたことを、後悔しております
シフォンケーキも美味しそうですよね
いろいろ試したくなる、komugiさんでした
美味しいパン屋さんたちが、自転車で回れる距離にある京都、大好きです~
返信する
Unknown (おかりん)
2008-07-02 22:30:34
komugiさん、京都で今いちばん気になるお店なの
どれもぷっくりつやつややし、焼き戻してできる気泡が
魅力的
生地ももちっとしてそうで美味しそう
粒あんベーグル、たっぷりの餡子が美味しそう
チョコラバーとしては、チョコベーグルは絶対買いよね(笑)
甘すぎない、大人のベーグルなんて気になるよ~
黒糖生地も大好きやから気になるなぁ
前、京都に行った時に近くまで行ったんやけど、
時間の都合(&場所がよく分からなかった)で
行くのを断念しちゃって
次に京都に行く時は、絶対にkomugiさんに寄らなきゃ
返信する
おかりんちゃん (みつ)
2008-07-04 21:26:05
チョコベーグルは、必ず買いの一品だよね~
店内を見る時、まず黒いのに目がいく~~(笑)(笑)
おかりんちゃん、黒糖生地も大好きなんだぁ
優しい甘さで美味しいよね~~
komugiさん、道路沿いだけれど、ちょっと判り難い場所にあるかも…。
次回は寄りたいとこだねぇ
返信する

コメントを投稿