みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

ベーグルいろいろ@パン工房ブランジェリーケン ~2009年12・2010年1月~

2010-07-04 | BOULANGERIE Ken

パン工房 BOULANGERIE Ken(ブランジェリーケン)さんのベーグル、2009年12月・2010年1月に食べたもの。
重さは150~260g程度と大きめ、同じ種類でも重さはまちまち、価格は170円。
生地に関わらずあんこ巻き込み系が、大きくずっしり重い感じ。
 ←巻き込みに頻出の
サワークリーム(左図は一例)は、固めで甘味が強い、何味とも分類し難い不思議クリーム。
焼き戻すと、生地に馴染んでとろける、たいへんにおいしいもの。
一般的なサワークリーム(生クリームを乳酸菌で発酵させた、酸味があるもの)ではありません~。
サワークリームに何かを
加えているのかな、サワークリームとは無関係のオリジナルクリームなのかな。
次回来店時に、サワークリームの秘密を聞いてみよう。


①チョコマンゴーベーグル(ココア練り込み生地にチョコチップ・マンゴー巻き込み、マンゴーのせ)
②トロピックナッツベーグル(マンゴー・クランベリー・胡桃練り込み生地に、サワークリーム・マンゴー巻き込み)
③バナナマンゴーベーグル(バナナ練り込み生地で、サワークリーム・マンゴー包み)
④シナモン練乳ベーグル(シナモン練り込み生地に、練乳クリームチーズ巻き込み)
⑤南瓜ココナッツベーグル(南瓜練り込み生地に、マンゴー・クランベリー・ココナッツ・サワークリーム巻き込み、ココナッツのせ)
⑥マンゴーアップルパイン白餡ベーグル(プレーン生地に、林檎・パイン・白餡巻き込み、マンゴー蜜?塗り)
⑦メイプルトリプルナッツベーグル(胡桃・メイプルシロップ練り込み生地に、練乳クリームチーズ・胡桃・ヘーゼルナッツ・カシューナッツ巻き込み、胡桃・ヘーゼルナッツ・カシューナッツのせ)
⑧栗ベーグル(胡桃練り込み生地に、栗・胡桃巻き込み、ココナッツのせ)
⑨黒ゴマ白玉ベーグル(黒ゴマ練り込み生地に、黒ゴマ餡・白玉2つ巻き込み、白玉のせ)
⑩胡桃白玉粒餡ベーグル(胡桃練り込み生地に、小豆粒餡・白玉2つ巻き込み、白玉のせ)
⑪トロピックベーグル(マンゴー・クランベリー練り込み生地に、サワークリーム・パイナップル巻き込み)
⑫栗大納言ベーグル(プレーン生地に甘露煮栗・大納言小豆入り、甘露煮栗・大納言小豆巻き込み)
⑬杏白餡ベーグル(プレーン生地に、杏・白餡巻き込み)
⑭苺ベーグル(苺練り込み生地に、苺・ホワイトチョコ巻き込み、苺のせ)

 
↑①生地の表面が所々白っぽいのは、冷凍庫に長期保管していたからです。
…冷凍やけできちゃってかわいそうにごめんね、自分の甲斐性なし、うつけものめーー!
味はしっかりおいしいです、他店と比べて抜群に冷凍に強いのが特長です。
↑②(左)外見、(右)色鮮やかな中身、しっかり素材が生地に練り込まれているから、マンゴー・フランボワーズ・胡桃とそれぞれ味が違う。
この品質で170円とはめちゃ安い、店長人が好すぎるんじゃあ…とまで思うおいしさ。
 
↑(左)表面、ゴツゴツ、(中)底面、つなぎ目から豪快にはみ出したマンゴー、(右)断面、バナナ色。
このこ、多種あるケンさんベーグル中で、最高にお気に入りのひとつ。
ゴツゴツした外見からは想像できないほどに、バナナ効果でしっとりもっちりの中身。
 
 
↑⑧(右)ホロホロっとした甘い
栗をたっぷり巻き込み、焼き戻してバター塗るのが至福。
 
↑⑨黒ゴマ餡、所謂胡麻団子のゴマ餡(胡麻ゴマしたペースト)です。
 
↑⑫(左)棘トゲ側面から大納言ハミでてる(おいしそう!)、(中)網アミ側面、この無骨な
トゲアミは模様なのかしら、(右)断面、栗・大納言巻き込み。
ハミでてるから生地に栗・大納言入り、断面からさらに巻き込みありと考えるべきかしら。
トゲをめくりながら食べ進めるのが楽しい、栗入りは焼き戻してバター塗りが鉄板。
 ←香ばしい裏面、濃い焼き色好きー!
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿