みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

いちじくパン、雑穀パン、クロワッサン、あんパン、おまけパン(仮称)@東風

2008-09-15 | パン(ベーグル以外)

もう9月ですが…7月に2度目の京都来訪をしていました
なので東風は、第2弾
 
↑外から見える店内、天井からはゆらゆら揺れるベーグルの飾り
これが可愛くって…携帯電話のストラップに付けたい~


いちじくパン
 
260g、600円。
いちじく練り込み生地に、いちじくレーズン胡桃ヘーゼルナッツ入り。
 
↑(左図、表面)生地にいちじくのプチプチがしっかり見えるいちじく
↑(右図、断面(縦切))目立つナッツ類、でもこれは確かにいちじくパンだわ~~
薄く切って丁度いい満足感、朝食に
しばらくほぼ毎朝食になりました、幸せ朝ごはん


雑穀パン
 
250g、580円。
生地に雑穀入り、上面にケシの実かけ。
 
みっちみち生地大量雑穀プチプチモチモチにはまる~
バターハチミツ&バターで、さらに美味しい~
こちらも薄切りにして冷凍、いちじくパンと交替で朝食に
お腹のもちがいいようで、朝から元気がでます


クロワッサン
 
50g、150円。
クロワッサン生地。
パン好きさんからのご推薦があり、必ず手に入れてみせる…と意気込んでいたクロワッサン
焼き上がり時刻が決まっているようで、一度出直し。
その甲斐が十分ある、美味しさ
全粒粉入りなのかな?
この油っぽくなくて力強さのある生地、とっても美味しい
ともよさま、教えてくださってありがとうございました


あんパン
 
80g、170円。
小豆餡甘さ控えめでもどことなく和菓子っぽいような気がする…のは京都パンに対する偏見なのかな?
和菓子のあのしっとりした餡、大好きです


おまけパン(仮称)
 
20g。
クロワッサンの焼き上がり時刻を聞いて、出直し。
戻ってきた時に、おまけに頂いた、可愛らしいサイズのパン
嬉しい、可愛い
↑(左図)焼き戻したときに焦がしちゃった、(右図)でも、外皮バリバリ中身ふわふわ
素朴で暖かみのある東風さん、また行きたいです~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きく)
2008-09-16 06:21:27
みつさん、お久ぶりで~す!
かなりお久しぶりなので覚えててくれてますかねぇ~??
みつさん・・凄~い!美味しいパンを求めて色んな所に行ってるんですねぇ~
フットワークがいいんですねぇ~
連休中も東京に・・??
いいなぁ~私も5月に東京に行ったきりでまた東京に行きたいです
↓東京でお寿司を~私の住んでる所も魚はめちゃ美味しいですよ
東京で買ってきたパンが凄く楽しみですが・・京都の東風さんのパン美味しいそう~
私も京都に狩りに行きたくなちゃいますねぇ~
遊びに来ます~
仲良くして下さいね
返信する
きくさま (みつ)
2008-09-18 00:41:11
きくさま、こんにちは~
もちろんバッチリ覚えております
5月の東京は、いかがでしたか~
お魚がめちゃ美味しいって、羨ましいです~
兵庫県だと、めちゃ美味しいお魚って、なかなか…
またぜひ、遊びに来て下さると、嬉しいです
仲良くして下さいっ
返信する

コメントを投稿