ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

甲山

2023-04-14 | 雑念

山登り

僕にとっての山登りは

低山をハイキングすることであっても

山登りと言える

西宮の甲山という公園

犬の散歩で頂上に毎日行けるほど

気軽な山(公園)

その日は晴れ渡り

八重桜も咲いている。




入り口に駐車場があって歩いて15分で頂上まで行けてしまう。

弁当を持って
久しぶりに会う友人と
散歩のようなハイキング
登山好きな彼の山登り談義や
昔話、近況を聞きながら
バカな話もまんまるな広い頂上広場で
弁当を食べた。
誰もいない
たまに数人が静かに通り過ぎていく
優雅なランチである。
山登りのイメージとは
かけ離れているのだが
彼はこれも山登りだと言う。
コレなら僕でもイケるで。
またタイミング合えば行きましょう!と
約束しつつ下山
すると四国八十八ヶ所のミニコースがあって途中から気づいたら楽しくなって
次々と発見
最後は車道に地蔵があるので危ないが
1番札所までたどり着いたらスッキリ
なんか楽しかった。
僕は何か小さなことでも発見するのが好きらしい。
道も新しい道が好きだし
興味は尽きない。
山登りはきついだろうなと言うくらいの
疲れがきた。

体力は十分落ちていた。



公園のシンボル



甲山

自然の家にある資料館に

甲山の出来るまで、の資料があった。

無料なのでのんびり覗くのもいい。

意外に地層が何層にも分かれていて

隆起して出来た六甲山と繋がっていたのも新発見

野鳥や昆虫の宝庫であることも知った。

いい場所が都会にあるもんだわ。

我が市にもあるのだろうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【毎日イラスト834日目】




くらげ
jellyfish
#何を思う 
#生きること 
#シンプル 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


LINEスタンプ発売中】

[hokutomanLINEスタンプ一覧]

https://store.line.me/search/ja?q=hokutoman


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。