「人間の幅」てなことを申します。
しかし本当に見つめていかなければいけない「人間の本質」とは
「人間の厚み」なのではないかと最近思います。
人間の幅は一見の幅の意味もありますが、「視野の広さ」や「経験」「器の大きさ」なんかが「幅」として認識してくるわけです。そして人は「幅の広い人間になりたい」とか「あの人は幅の広い人間だ」などと称賛します。
しかしその目盛とは別にもうひとつ。奥に向って存在する「厚み」みたいなものが、本当の人間をとらえるべき、指標なのではないかと。
それは自分から見て先輩を見て思うことも必要だと思いますが、大切なのは育てるべき青少年の成長をとらえるときにも必要になると思う。未熟だと思う。青少年の「厚み」はぺらぺらなのかもしれない。しかしそこにも「伸びシロ」があるんだと意識して学んでいってもらうことを大切にしたい。
その「厚み」は知識では決して増すことのない、体験学習の評価につながる指標なのかもしれない。
しかし本当に見つめていかなければいけない「人間の本質」とは
「人間の厚み」なのではないかと最近思います。
人間の幅は一見の幅の意味もありますが、「視野の広さ」や「経験」「器の大きさ」なんかが「幅」として認識してくるわけです。そして人は「幅の広い人間になりたい」とか「あの人は幅の広い人間だ」などと称賛します。
しかしその目盛とは別にもうひとつ。奥に向って存在する「厚み」みたいなものが、本当の人間をとらえるべき、指標なのではないかと。
それは自分から見て先輩を見て思うことも必要だと思いますが、大切なのは育てるべき青少年の成長をとらえるときにも必要になると思う。未熟だと思う。青少年の「厚み」はぺらぺらなのかもしれない。しかしそこにも「伸びシロ」があるんだと意識して学んでいってもらうことを大切にしたい。
その「厚み」は知識では決して増すことのない、体験学習の評価につながる指標なのかもしれない。