とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

10月23日 練習

2009年10月24日 21時32分54秒 | Weblog
最近怪我する人多いですね



今回のメニューです。

・パックプロテクション
・2-0
・1-1アングリング
・リム処理→2-1
・フォアチェック/B.O3-2
・カバリッジ
・パワー/3-3



リム処理が上手に出来てませんでしたパックを足やスティックに当ててとりやすい位置にきちんと出しましょう。45度には本来敵がチェックに来ますから、素早く処理をすることも心がけてください。今回のような処理ではフォアチェックがあると敵にパックをとられて攻められ続けてしまいます。DFもパックが浮いたりしないようにきちんとフェンスをまわして、処理しやすいようにしてあげましょう





それと、2-1の時にゴール前でパスを意識しすぎだと思います。普通は自分でそのままシュートするのが一番確実で、キーパーに止められてもすぐにリバウンドをねらうことが出来ます。ところが、パスミスしてしまうとシュートを打てずにカウンターを食らうような事になってしまいます。優先度としては、自分でシュート>パスですゴール前でのパスはあくまでもシュートを打てないときの最終手段だと思った方がいいです練習の時はパスを練習してもいいですが、試合の時はその点を気をつけた方がいいです。うちのチームはただでさえシュートが少ないので、打てるとこは積極的に打ちましょう



次回の練習では遅刻すると学年で連帯責任を負わされるので気をつけましょうねマジで
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日 練習 | トップ | 10月27日 練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事