とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

1月25日29日 練習

2019年02月01日 17時51分29秒 | 練習
お久しぶりです。テスト期間で雲隠れしていました、武田です。無事終わりましたので今回からは僕のターンです。

練習メニューです

2日とも

スケーティング モホーク アジリティ
トランジションパス
エスケープパス
ターン
FW・DFシュート
マッチ
たけのこダッシュ

この回の練習には江田さんがきてくださり、モホーク、シュートと様々なことを教えてくださいました。モホークは試合中に使えるとプレーの幅が広がると思います。どんどん練習して使いこなせるようにしましょう。練習の際はパックと敵がいない状態でもそれらをしっかり意識した体とスティックの使い方をしましょう。また、できるだけ足を止めないようにするのが大切ですね。

アジリティスケーティングの練習は前後左右上下に素早く動く練習です。バックのスケーティングの時に片方のカッティングだけではなく、できるだけ両方やりましょう。

シュート練習ではゴーリーの正体をずらすために横にスライドする時には漫然とするのではなく、フェイントを入れたり、緩急をつけてスライドをしましょう。また、パックを引きながらそのまま打つというシュートを教わりました。僕は全然できませんでした。氷上だけでは時間が限られているので、ハードコートに通ってシュート練習をしましょう。

みなさんテスト週間も終わりに近づき、疲れが溜まってきていると思います。睡眠、食事、息抜きをしっかりとして部活との両立頑張りましょう。あ、あと風邪にも気をつけてください!!

今回の練習には江田さんが来てくださいました。ありがとうございます。

3年 武田

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-02 12:23:20
キーパーの整体をずらすのは効果的なのでシュートの際には意識しましょう。シュートはマイナス方向に打つのがより効果的です。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-02-02 18:07:41
もりのくんそろそろ声かれちゃいます
声だし上級生もがんばりましょう~!
返信する
Unknown (Unknown)
2019-02-03 18:25:49
エスケープパスの時、ペアによって使う領域まちまちでした
返信する
Unknown (Unknown)
2019-02-03 18:25:49
エスケープパスの時、ペアによって使う領域まちまちでした
返信する

コメントを投稿