退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#518: ハブチャン、ご苦労様でした。

2015-07-25 22:34:33 | アメリカ便り
木曜日の夜、ハブチャンは永眠しました。

月曜日の夜、娘と一緒にミネアポリスから帰って来た時にはまだ、普通に出迎えてくれたのですが、水曜日には生きていることがつらくなってきた感じとなってしまいました。
木曜日には私たちが、"もう明日には薬で殺してもらったほうが良い"と思うまでになっていました。
口の利けないペットは飼い主の一存でどの様にでもなります。
だから飼い主にはその責任と言うものがあります。

木曜日の午後に息子に来てもらい、最後の別れをさせました。
息子、ハブチャンを外に連れて行って、泣いていました。
そして夜、救急病院へ、娘、主人と3人で連れて行って、薬で殺してもらいました。
薬を打ってから、心臓が止まるまで、20秒とかからなかったでしょう。

今更、ハブチャンがどれだけ良い犬かを書く必要はないと思います。
宮沢賢治の詩(雨にもまけず、、、、)てくるようなできた犬でした。

ジュンちゃんは、いつも一緒にいたハブチャンがいなくなったので、どうしたら良いかわからないようです。
グレーシーにしてもハブチャンにしても、死ぬ2日前まで普通に暮らせたのが幸いです。
ハブチャンは、2年半ほどは薬漬けでしたが、それでもある程度元気に暮らせました。

昨日は良き隣人一家が花束とスイカを持ってお悔やみに来てくれました。
隣人も今まで、時々面倒を見ていたハブちゃんがいなくなってさびしそうでした。

ハブグレジュンタのマミー

隣人一家



この6時間後にハブチャンはあの世へ行ってしまいました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハブちゃんとマミーへ (札幌のどぶ太郎)
2015-07-27 18:55:52
僕の愛犬ベンジーが21年の生涯を終えたとき、
その時の哀しみが今も思い出されます。
何かを訴えようとするかのような
もの言えぬその哀しげな眼が今も思い浮かぶのです。
それ以来、もう二度とペットは飼うまいと
心に決めました。愛が深いが故に、
その別れも互いにより辛いものと知ったからです。
返信する
Unknown (ガブ)
2015-07-28 11:29:16
私もよくわかりませんが・・薬で最後を看取るのですね。また犬を飼うのはやめにしなさい。
返信する

コメントを投稿