goo

♪海のトンネル鴎の唄に


工事中だった新若戸道路の第1期区間が、9月15日開通します。
(若松区北浜1丁目~戸畑区新池3丁目、の2.3kmです。)
その中で注目されるのが、洞海湾を横断する776mのトンネル、
海底部分は557mで、沈埋トンネル工法て建設されています。

 9日、このトンネルの、ラストウォーキングが行われました。
JR九州ウォーキングです。 コースは、
戸畑駅→若戸トンネル→若松バンド→わかちく史料館→
若戸トンネル→ニッスイパイオニア館→戸畑駅の約8Kmでした。

☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆

 9時半頃の戸畑駅です。 ウォーキングで、
こんな『最後尾⇒』のプラカードを見たのは初めてです。
受付けを待っている人達の列です。
 受付けと言っても、
何処からやって来たか?アンケートに答えて、
コースマップとワッペンを貰っているだけなんですが、
列車が到着する度に、ドッと押し寄せてきているようでした。



 若戸大橋の横を歩きました。


 海岸沿いのニッスイの工場だったかな? 
ここを横切って、道路内へ。


 すぐ真ん前に、トンネルが見えました。


 トンネル内部です。
(大きな換気扇がジェットエンジンのよう?)


 戸畑と若松の境界線、海底部の中間点かな?
(記念に!一番の人気場所)


 トンネルの工法説明の資料等のパネルがずらり、
  見ながら歩いて行くと、若松側出口に到着


 トンネルを出ると、「WELCOME 若松」です。
わかっぱ」がお出迎え!!


 若松バンド(洞海湾側の海岸通り)で、しばし休憩!
(クリックで大きくなります。


☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆

  また、トンネルへ向かいます。
 若松の街を歩いて気が付いたが、
若松バンドのレトロとは別に、
 町全体が昭和風?になっているように感じました。
(ただ古いだけじゃない)


 若松側のトンネル入り口付近から、
皿倉山がはっきりっと見えました。


 若松側のトンネル入り口


 今度は戸畑に向かって、上り線を歩きます。
トンネル内で水道水のサービスです。 
渇いた喉には有り難かったです。

今回、トンネル工事と同時に水道管も、
若松と戸畑を繋いだとか。
今の水道水は美味しいです。
ペットボトルに入れて販売してるところもありますから。


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 8月26日に続いて、
2回目でしたが、優るとも劣らず多かったです。
もう、開通後は歩けませんからね。
沈埋トンネル工法、良く判らないが簡単に言うと、
陸で函を造っておいて、海底に埋めて繋ぎ合わせる。
工費も期間も短縮されたのだろう?

今度は(10月28日は)、
若戸大橋の50周年記念の『1DAYレッドウォーク』です。
8,450人が片側車道を歩ける。 抽選だが、当るかなあ~?


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 沈埋トンネル工法や、
若戸トンネルについて詳しく知りたい方は、
こちらをご覧下さい。 『新若戸道路事業概要』


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けばチ... ウォーキング... »
 
コメント
 
 
 
駅からだと・・・・ (momomama)
2012-09-11 09:43:02
hobashiraさん おはようございます。
・・・また別の楽しみもあっていいですね。
若松側のウエルカム 知りませんでした。。
今度観に行こうっと・・・開通が待ち遠しいですね。

私 土日でお遍路でしたが 小倉駅に車を置いてました。
日曜日 夜8時半ごろついて車で帰る途中
若戸大橋で 横転事故があり立ち往生でした。
もう少し手前なら戸畑を通って帰るけどもうニッチモサッチモいかなかった。。。
トンネルがあったら なんとか出来たと思うけど・・・
何とかできるように つないでないと意味ないもんね。。

ところで・・・・腰痛は大丈夫でしたか
 
 
 
2度も・・・ (ゆめ吉)
2012-09-11 19:54:39
hobashiraさん、こんばんは~♪
おっ!2度も歩かれたのですね!
私も歩きたかったのですが、な~んか体が重くって・・・
規模は違いますが、関門人道トンネルを歩きなれてるので、
まっ!良いか!なんて思ってしまってね。
やっぱり境界線は誰もが立ち止まって、記念写真撮りますよね。
あはは~私しっかりと『1DAYレッドウォーク』は応募しましたよ。
当たると良いけど・・・
でもむか~し若戸大橋を歩いた記憶が・・・
以前は歩道もありましたよね。
お互いに抽選に当たりますように
 
 
 
ひょっとしたら (ひまわり)
2012-09-11 20:50:41
こんばんは~
8月はTVニュースで放映されていましたね
かなり長く写っていたので、ひょっとしたらhobashiraさんも写っていたのではないかな~??なんて
確かにもう歩けなくなるから参加する人も多かったのでしょう
いい記念ですね
ずっとあとでここ歩いたんだぞぉ~ワイルドだろぉ~
なんて自慢できるかもしれません(笑)
あ・・その時このギャグは通用しませんね

ゆめ吉さん同様若戸大橋出来たすぐに歩きましたよ
かなり昔でーーす
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2012-09-11 22:03:59
こんばんは~!
「WELCOME 若松」は、2週間前は出来てなかったかも?
トンネルが開通すると、momomamaさん恩恵を受けることが多々ありですか、
料金も橋と同の様で、いいですね。
足腰の痛み、おまけに痺れがビリビリ~!!
まあ、少しは良くなっているけど、
歩いていると、痛みは段々と消えていく?(不思議だなあ!?)
同じ姿勢で、じっとしていると痛くなる。
Dr.曰く、動いた方がいいと。 
故に、土曜日は中谷(ます淵ダム)のウォークです。
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2012-09-11 22:31:06
こんばんは~!
8/26は、脚が痛く若松までの片道でした。
帰りは渡船に乗ったけど、結局は往復分以上歩いてるかな?
今回は、どうにか往復+若松の街を歩けました。
ラストチャンスだから、ゆめ吉さんは来てるかな? 
と思ったけど、残念ですね。
『1DAYレッドウォーク』は、当るといいですね。
処で、タイトルの「♪海のトンネル鴎の唄に」は判りますか?
この後に、「♪港繁盛の 港繁盛の 朝が来る」
北九州音頭の四番、門司を歌ったところです。
パクリました。
 
 
 
ひまわりさんへ、 (hobashira)
2012-09-11 22:52:13
こんばんは~!
はい、テレビ局が来てましたね。
絶対、映らない様に隠れています。(怪しい? 逃亡者?)
まあ、自慢になる?
考えてみたら、もの好きさんのやることかな?
九州新幹線の開通の前にレールウォークがあって、
線路の上を平均台の様に歩いた。座った。ゴローっと寝てみた。
もの好き、丸出しです。(でも、結構多いです。)
若戸大橋は、今年50周年です。 歩いたのは幼稚園の頃?
応募は9日まででした。(出してないんですか?)
 
 
 
Unknown (赤間)
2012-09-12 17:37:38
え~ 若戸大橋、できて5O年ですか~
私も歩きました。親父と・・・

え~ 戸畑-若松間の渡船って、まだあるんですか~
橋ができたんで、とっくに、なくなっていると
思っていた~ 

理由は判りませんが、親父に連れられて何度も
渡りました。

なので、この渡船、鮮明に覚えています。
船なら先が尖がって(一般的な船の形)いるのに、
先が丸いんで、変なの・・・ と思っていました。

 
 
 
新若戸トンネルと渡船 (八幡の子)
2012-09-12 19:33:38
hobashira様、こんばんは!
先月若松に遊びに行った時に新若戸道路のポスターを若松駅で見かけて、「あっ、いいなぁ~渡りたい!」と後ろ髪ひかれつつ帰ってきました。もう一つ、渡船で戸畑に渡ろうと考えていたのに・・・つい電車で折尾~黒崎と戻ったので、渡船初乗船ならず、心残りです。昨年、TV「2時間サスペンスドラマ」で、若松、渡船、門司港辺りが映り、目を凝らして見ましたよ! 次回は電車、路線バス、渡船を乗りつぎ北九州ミニ周遊を楽しもうかな!
 
 
 
人・人・人でしたね (ぼくちゃん相棒)
2012-09-12 20:03:34
hobashiraさん こんばんわ  
本当に、沢山の方が参加されてましたよね 
いつもは静かな(というより、人気のない)若松がとても賑やかになってました 
この3連休は人吉から霧島に行くのでウォーキングはお休みです 
でも、どうも台風が来てるみたい 
私は、雨女なんですよぉ 
晴れたらというより、雨が降らないことを祈るだけです 
 
 
 
赤間さんへ、 (hobashira)
2012-09-12 21:33:35
こんばんは~!
はい、若戸大橋は今年50周年です。
それを記念して、来月、『1DAYレッドウォーク』もあります。
(来年は、北九州市50周年です。)
若戸渡船は、今でも残っていますよ。
結構、利用者は多いそうです。 運賃は、大人100円です。
(10円、20円の時代もあったかな?)
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2012-09-12 21:51:15
こんばんは~!
先月、若松を歩かれたのですね。
この日は、ウォーキングの人は多かったが、
他の所は静かなもんでした。
丸仁市場に行ってみたが、殆どシャッターが下りていた。
日曜日は休みかな?
今上映中の高倉健さんの『あなたへ』で、
北九州(門司レトロや、若戸大橋)も出てるそうです。
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2012-09-12 22:01:21
こんばんは~!
若松が、今度賑わうのは10/28でしょうか?
『1DAYレッドウォーク』は片道なんですね。
戸畑から歩いて、帰りは若戸渡船かJRで、これは混雑しますね。
「若松モヒート」何かを売る店が出るのかなぁ?(飲んでみたいです。)
まあ、当ったらの話だけど。
「SL人吉」に乗るんですね。
もう青春18切符は終わってるし~
乗り鉄さん、飲み鉄さん、頑張って下さい
 
 
 
トンネルウォーキング (春休みのデッサン室)
2012-09-13 09:09:23
トンネルのウォーキング、よかったですね。
多分。二度とできないことでしょう。

新しい工法なのですね。
工事の期間がとても早かった印象があります。
海底トンネルなんて本来は大工事ですものね。

チョッピリ鉄ちゃん、いいですね。
今の若い鉄ちゃんは可哀想な気がします。
リアルタイムで蒸気機関車の現役を見られませんから・・・
観光的なものか、展示されているものしかありません。
ボクたちは幸せだったのかもしれません。
 
 
 
春休みのデッサン室さんへ、 (hobashira)
2012-09-13 19:15:24
こんばんは~!
沈埋トンネル工法、初めて知りましたが、結構やってるようです。
海や川のトンネルの場合、主流となるのでしょうかね。
トンネルウォーク、
もの好きですから、こんなイベントは飛びつきます?
若戸大橋の『1DAYレッドウォーク』は当るといいけどなあ!!
蒸気機関車は、昔は何の感激も無かったです。
鹿児島本線が電化された時、これで都会並になれるって。
それから、15、6年近くも走っていたんですね。
 
 
 
参加しました。 (もりちゃん)
2012-09-14 12:36:18
 こんにちは。私も9日は歩きました。9時20分受け付けでした。この後博多に行く予定でしたので、かなりの早足??戸畑と若松は直線距離では本当に近いですね。でも街の雰囲気は全然違います。旧ごんぞう小屋前から見る皿倉山はとてもきれいですね。ケーブルカーの線路が真正面に見えました。帰りは渡船で。旅行気分になりました。 
 昔はそうでもなかったのですが、高所恐怖症気味です。つり橋は苦手です。若戸大橋を歩いて渡る事は無理のような気がします。車で運転してでも苦手です。。。。

 山頂等は大丈夫です。皿倉山は50年前に昇ったような気がします。是非行ってみたいです。
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2012-09-14 15:10:43
こんにちは~!
遠いところから、ご苦労様でした!
今回の様な、二度と体験出来ないコースは、
とにかく、多いですね。 (それだけに、張り合いがある
鳥栖の新幹線レールウォークの時は、線路内に入るのに長い列で、
2時間待ちました。(ヘルメット待ちだったけど)
若松バンド(旧ごんぞう小屋辺り)から見る皿倉山はいいですね。
優雅な姿を、全身見せてくれている。(皿倉山は八幡っ子の自慢の種です。)
50年前に皿倉山に登られたんですか?
当時なら、製鉄所の工場からモクモクと出る煙が見えたはずですよ。
明日の呼野は予定してますが、天気が心配です。
 
 
 
当たりましたよ! (ゆめ吉)
2012-09-28 13:02:07
hobashiraさん、こんにちは~♪

『1DAYレッドウォーク』に当選しました
大きな茶封筒が届いてて、表に当選の文字が・・・
私ってタダのものは、よく当たりますねぇ。
hobashiraさんはどうだったかな・・・
嬉しくってhobashiraさんに、一番に報告したくって来ました!
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2012-09-28 15:17:10
ワァ~! 当ったんですか、
まだ、来ていません!

 “参加が決定した方には、9月30日(日)までに、・・・”
となっているが、今日中(せめて明日まで)に来ないとダメだろう!?
ゆめ吉さん! 良かったですね!!
(ちょうど1ヵ月後か~、)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。