goo

なんじゃもんじゃ


 ちょっと遅れましたが、今年の「なんじゃもんじゃ」です。
毎年、恒例?でアップ?
今年は芦屋の岡湊神社に行きました。(2年?3年?ぶりかな。)

 4月30日です。(大体、GW中が見頃のようです。)
(momomamaさんへ、情報有難うございました。)

 緑の葉っぱに、覆い被るように咲いている様は、
初夏の雪? 素晴らしかったです。






☆○o...:**:...o○☆**☆○o...:**:...o○☆**☆○o...

 この看板に書かれていた説明文(丸写しです。)

 なんじゃもんじゃ
   (和名 ヒトツバタゴ モクセイ科)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 樹齢約50年を数え、明治神宮外苑 伊丹康廣氏(元早稲田大学野球部監督・野球殿堂入 佐賀県出身)より、寄贈されました。
大親木は朝鮮李王家から寄贈されたもので、歴史的にも大変貴重なものです
 この他、境内には「対馬」「岐阜」「アメリカ」等 各地産の「なんじゃもんじゃ」が寄贈され約200本あります。
 見頃は、例年4月下旬~5月上旬の間です。
期間限定で夜間ライトアップを行っています。


☆○o...:**:...o○☆**☆○o...:**:...o○☆**☆○o






*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・*

ついに、出た!キタ━━━。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜━━━ 
「もんじゃ焼き」ならぬ、「なんじゃもんじゃ焼き」です。
いつかは、出るだろうなぁ~!と思っていました。
芦屋名物?だそうです。(いつから? 岡湊神社境内にて、)



☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆

連休中に、なんじゃもんじゃを見に行く。
ここ数年、続いています。(去年は戸畑・夜宮公園前へ、)

なんじゃもんじゃは雌雄異株だそうですが、
雌花のみをつける株は存在せず、
雄花をつける株と、両性花をつける株あるそうです。
花を良く見ると確かに2種類あります。
(どっちがどっちか、分かりませんが、花弁の幅による。)

芦屋=なんじゃもんじゃの街、
岡湊神社だけでなく、街の街路樹としても植わっていました。
GW中、行くところが無かったら、穴場かな?


☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆

(コメント欄は閉じています。 悪しからず!)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の絶景・... 滝と石橋と石... »