goo

恒例、選抜女子駅伝


 この時期、
毎年行われている「選抜女子駅伝北九州大会」です。
コースは小倉城歴史の道をスタートし、
黒崎の長崎街道曲里の松並木の前、
国道200号の手前で折り返しの、一般の部5区間、
高校の部6区間の32.8kmのコースで行われます。

選抜と言うけど、毎年ほゞ同じチームのようで、
だから選抜??? 今年が23回目、
ここ数年は折り返し地点で観戦していましたが、
今年は、中央町に行ってみました。

★☆★ +∵・∴+∵ ~★☆★ +∵・∴+∵ ~★☆★ +∵

第二中継所(中央町)の通過予定が、10時32分
15分位前です。 (雨だから商店街で待機)



ここが第二中継所です。(中央町三丁目バス停)
選手・役員、待機中(準備中)です。



ほゞ定刻?どおり、トップの選手が入ってきました。
たすき渡しのため、
先導の婦警さんのパトカーが横に逸れたので見えません。
(トップは九電工の選手でした。)



次から次へと、たすき渡し 約5分で全チーム通過
b38f9871537fbb3252084c2aadbc808c.jpg" border="0">

☆.。.:*‥° ☆.。.:*‥°.:*‥°☆.。.:*‥ °☆.。.:*‥°☆*

曲里の松並木地点を折り返して、
約30分後に戻ってきます。(待ちました。)

この大会の特徴は、
一般(社会人・大学生)と高校生チームが一緒に走ることかな?



先導の車(中継車?)が来ました。



一位は、またも「九電工」、慌てて写真は撮れませんでした。
写真のトップは立命館宇治、高校生チームも頑張っています。
ロイヤルホテル前の中継所まで、あと1キロの地点です。




 1月22日(日)雨、中央町まで行って、
選抜女子駅伝の(往路・復路)の観戦です。
雨の中、選手たちには可哀そうだけど、条件はみな同じ、
颯爽と走り抜けていく姿に、元気を貰いました。

 雨の中、沿道での大勢の声援や、ただの観戦でも、
選手にとっては励みになっただろう。
(私もTOTOの旗を貰って、振りました。)

 新聞報道によれば、
参加チームは、一般の部11、高校の部17の計28チーム
優勝は天満屋(岡山)、九電工は3位、7位TOTO、
9位北九州選抜、九電工は4区まで独走していたが、
5区の11.7キロは選手不足?

高校の部は、立命館宇治が優勝、3位筑紫女学園、
北九州市立は6位、11位に北九州選抜が入っています。

 雨の中、選手も観衆もご苦労様でした!!
「来年も頑張れ!!」

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒崎三角公園 今年も黒崎ラ... »
 
コメント
 
 
 
悪天候関係なし (caramelpapa)
2012-01-23 13:13:17
流石に冷たい冬の雨はつらいですよね

今年も立たれていたら
大変だよな
と思っていました

   
 
 
 
 (ひまわり)
2012-01-23 16:04:19
こんにちは~
ちょうどラジオで実況中継聞いていました
雨が結構降っていたので選手は大変だったでしょうね
駅伝ってどこで応援したらいいかわからないときがあります
走るほうも応援するほうも大変でしたね
長距離を走る人本当に尊敬します
私が運動音痴なもんで・・・・(笑)
 
 
 
この通りは? (八幡の子)
2012-01-23 19:18:35
hobashira様 こんばんは!
雨の中、応援お疲れ様でした!
選手達には力になったでしょうね。

中央町商店街の前の通りは旧電車通りですか? その通りを走っているのかな?

一昨年の春休みに中央町商店街や
祇園町銀天街を歩いてみました。(この時の
旅行テーマは、あの頃の商店街は今いかに?) 祇園町銀天街では、昔にタイムスリップし 昭和の良き時代の名残りを感じてきました。
 
 
 
悪天候 (ゆめ吉)
2012-01-23 21:10:45
こんばんは~♪
昨日はテレビ観戦してましたよ~!
途中凄い雨になってましたが、
「そんなの関係ない!」って感じで頑張ってましたね。
雨の中でも多くの方が、応援されてましたから
走ってる選手も励みになったことでしょう。
以前、戸畑あたりで見たことあるんですよ。
この時期は寒さも厳しいのですが、
皆さん一生懸命に襷を繋いでますよね。
hobashiraさん、雨の中の取材お疲れさまでした。
 
 
 
今や風物詩に、 (hobashira)
2012-01-23 21:12:21
caramelpapaさんへ、今晩は!
まあ、選手はこれくらいの雨は、覚悟だと思いますよ。
今年で23回目、今や風物詩になっていますね。
 
 
 
応援は適当に、 (hobashira)
2012-01-23 21:19:49
ひまわりさんへ、今晩は!
おぅ、ラジオの実況を聴いていましたか、
駅伝は企業の宣伝効果も、大いにありますね。
この駅伝は、毎日新聞とRKBが大きく取り上げていますが、他は?
応援は、(まあ、)適当にです。
 
 
 
旧電車通りです。 (hobashira)
2012-01-23 21:26:06
八幡の子さんへ、今晩は!
観戦したのは、中央町の旧電車通りです。
最初の画像は製鉄病院前から中央町に下がった所。(表紙のつもり)
前半の写真は戸畑線があった所、後半は小倉~黒崎線の方です。
商店街も時代と共にですね。
特に、中央町の商店街は寂しいもんです。
 
 
 
悪天候でも、 (hobashira)
2012-01-23 21:38:35
ゆめ吉さんへ、今晩は!
私も帰って、3時からのテレビを観ました。
観戦は、商店街の(アーケードの)軒先から見えるんですが、
選手が通ると、傘を差して前に出ますね。(選手も観衆も熱くなった!)
選手はみんなスマートでしたよ。(当り前かな?)
 
 
 
女性の白バイ (春休みのデッサン室)
2012-01-24 00:03:26
北九州での女子駅伝、いいですよね。
ギラバンツの女子サッカーチームもつくればいいのに…

北九州市警?福岡県警?の女性の白バイですか?
女性の白バイ、あったのですね!
お目にかかった事ないな~
お目にかかりたいものです、捕まった状況でなく、平穏に。

駅伝ですが、世界陸上やオリンピックの競技になればいいのに、
と、いつも思っているのですが…
 
 
 
美人の白バイ隊 (hobashira)
2012-01-24 14:01:13
春休みのデッサン室さんへ、こんにちは!
女子サッカー、なでしこリーグですか、
福岡(博多)には、あるようです。

女性白バイ隊は、この大会のために結成された?
半分は当たっているかも?
結構、美人さんですが、捕まらないように!!

EKIDEN オリンピック種目になればいいですね。
私も、そう思っています。
 
 
 
テレビで・・・ (momomama)
2012-01-24 22:33:23
こんばんは。
色んな駅伝をじーーーっと観てますが
こんな近くでもあると走りませんでした。

女子はやっぱり可愛らしくっていいですね。

高校生もがんばったんですね、

来年は観てみたいなぁ~ 
 
 
 
華がある女子駅伝 (hobashira)
2012-01-25 11:30:33
momomamaさんへ、こんにちは!
momomamaさんは駅伝ファンですか?
長崎街道曲里の松並木公園前は、
九州一周駅伝あ通過しますし、朝日駅伝もかな? 
女子駅伝は華があっていいです。 
是非一度、見に来てみて下さい。
高校生もだけど、選手は幼顔が多いです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。