goo

不知火と白壁の町、松合(まつあい)を歩く




 熊本県宇城(うき)市・松合(まつあい)は、
三角半島の不知火海(八代海)寄りに位置する港町です。

昔は(江戸から明治)天草など近隣の特産品が、この地に集められ、賑やかな交易港として栄えた町です。

現存する白壁土蔵は、
その時代の名残として大切に残されています。

そんな町を歩く機会がありました。
全くの初めての土地、

   知らない町を 歩いてみたい~ です。

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭

 これは石橋です。 
かって、ここに架かっていた「須ノ前眼鑑橋」
くどくど説明するより、説明看板がありました。






*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・

 松合(まつあい)は、山で囲まれた狭い土地に、
民家が密集しているため、昔から火事が多く、
白壁土蔵造りの家屋は、その対策の一つだそうです。

天気は良く(良すぎた)、快適に歩けました。





 以上、歩いたほんの一部ですが、
ここの白壁は生活感があふれているなあ、と思いました。
毎月1回、朝市が開かれて、
遠くからやって来る人で賑わうそうです。

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜♭

 松合のもう一つの魅力、それは不知火です。
高台にある「永尾(えいのお)神社」です。
ここに不知火の説明がありました。




 ここから見た不知火海です。
下の写真、三角形の大島が分かりますか? 中央に三ツ島、
この辺りに不知火が、出るそうです。(一度見たいです)



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 ウォーキングは、
JR松橋(まつばせ)駅から、約13キロのコース。
松合(まつあい)までは、
三角へ向かう変化のない国道266号を歩くのみでした。

その途中で見つけたバス停、
疲れ切っていた私は、「オロロ」と読みました。
こんな所で、「オロロ、オロオロ」してないで、サッサと歩け!

よくよく考えたら、
「ロ」は「ろ」じゃなくて、「くち」かもしれない?
本当の読み方は、調べたけど分かりません。




*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阿蘇・宮地... 鉄王社宅(ア... »
 
コメント
 
 
 
知らなかったなぁ~ (momomama)
2014-09-23 09:19:32
hobashiraさん おはようございます。。
このあたり何度か行ったんだけどな~
眼鏡橋 見てないよ~
松合橋はみた それから高潮で大勢が亡くなったところ。。
JRウオーキングなんですか?
鉄ちゃんだから一石二鳥ですね~
それとも鉄ちゃんが目的?
ウフフ 私もきっと オロロ って読むね~

松合橋 みてね~
http://blog.goo.ne.jp/momo606_2005/e/c05b7df3f6a5aca39bdb41a801b5b562
 
 
 
オログチ (TOSHIHIRO)
2014-09-23 13:00:05
こんにちは。

於呂口の読みはオログチのようです(ネット調べ)

hobasiraさん熊本が好きなのですか?
いつだったか西南戦争の古戦場、植木に行ったことありましたよね。

石橋をこのように保存しているところありますよね。
実際に川にかかっているところが見たいです。
でも残っているだけでもマシですかね。

熊本は熊本城とか、水俣のあたりまでくらいしか行ったことがないです。

この辺もいいところ沢山ありますね。行ってみたいです。

♪不知火町(しらぬいまち)を歩いてみたい♪

失礼致しました(笑)

 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2014-09-23 18:46:27
今晩は~!
やっぱりね。 ここも来てるんですね。
松合橋は、あとでパンフを見たら、載ってた。
多分、上を歩いている。 (横から見ないと分からないからなぁ!)
まだまだ、修行が足りません。
この眼鏡橋は、保存されていたのを、最近組み立てたのでは?
(単なる展示物?)
これもJRウォーキングです。
参加してる人は、鉄ちゃんが多いかな?
あのバス停、momomamaさんも「オロロ」と読む?
 
 
 
TOSHIHIROさんへ、 (hobashira)
2014-09-23 18:52:13
今晩は~!
バス停の「於呂口」は「おろぐち」ですか、
疲れきった時は、思考力低下? おぅ、オロロだ~!でした。
そう云えば、最近は良く熊本方面に行きますね。
西南戦争の古戦場は、田原坂です。 国内最後の内戦です。
両軍の戦死者の名前が刻まれた慰霊碑には、自然と頭が下がりました。

石橋、それもアーチ式の石橋は、古い時代の温かみを感じます。
ただ、今残っている石橋を渡る時は注意してないと、見逃しますね。
上は綺麗に舗装されて、全然分かりません。 横から見ない。

  ♪不知火町(しらぬいまち)を歩いてみたい♪
座布団3枚かな!
 
 
 
松橋の街 (ぼくちゃん & 相棒)
2014-09-23 20:55:42
こんばんわ 
松橋からのウォーキングの事を思い出しながら読んでいました
暑い暑い一日でしたが、初めての街歩きは楽しかった・・・
松合の街の歴史ろ色々と知ることができました
昔からの歴史もそして最近の台風の大きな被害の事もです
そうそう、地名の読み方の難しさもですね(笑)
 
 
 
よく歩きました。 (もりちゃん)
2014-09-23 21:08:52
改めて白壁の写真を見ると、いい雰囲気ですね。
地元でありながら、不知火はまだ見たことがありません。帰りの駅までの道。遠かった。。。
 
 
 
ぼくちゃん&相棒さんへ (hobashira)
2014-09-23 23:12:32
今晩は~!
私も初めての町は、ワクワクしますね。
松橋は読めなかったし、松合の歴史と、いい勉強になりました。
だから、ウォーキングはやめられない?
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2014-09-23 23:20:31
今晩は~!
近くなのに、不知火は見たことないんですか?
八朔の日だとは聞いていたが、真夜中なんですね。
別に、現代科学で解明しなくてもよろしい。
神秘な火は、神秘のままで良い。 だから不知火なんだから。
一度、見たいですね。
 
 
 
一緒に・・・ (ゆめ吉)
2014-09-24 15:02:54
hobashiraさん、こんにちは~♪

健脚であることを幸せに思いますよね。
私の知らない町だけど、写真見ながら一緒に歩いた気分です。
綺麗な石橋のアーチですね!
それと「不知火」の意味も初めて知りました。
色々お勉強させてもらってま~す
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2014-09-24 22:41:56
今晩は~!
アッハハ、そんなに健脚じゃないです。 背のわりには足が短い?
女性は、おばちゃん連中は凄いです。
お喋りしながらでも、グングン進みますから。
JRウォーキングは、ただ歩くだけでなく、社会見学も、
随所に、ボランティアの説明する人がいたりして、勉強になりますね
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。