goo

夏だ~、夏井ヶ浜だ~!




 7月の最終週です。
九州北部は、まだ梅雨が明けていません。
台風の影響もありますが、
宣言がなくても、もう夏なんですがね~!

夏と言えば、「夏井ヶ浜」
去年は、行きそびれましたが、
青い海と白い浜木綿、が見たくて、
昨日の午前中に行ってきました。




ここにやって来ると、
ホント夏だ~! と感じます。
台風の影響? 
少しはありましたが、海も空も夏でした。




夏井ヶ浜はまゆう公園「恋人の聖地」です。
ここから見る夕日は、素晴らしいだろうなあ!




*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。

帰りに寄った「洞山」です。
過去2回、潮が満ちていて渡れませんでした。
今回は、ちゃんと調べて行きました。(干潮は11:40)



簡単に渡れましたが、洞穴の内部は立ち入り禁止、
内部の腐食が激しいのだろう。 安全第一です。
それでも、最接近できて大満足でした。
ぐるりと廻って、反対側からも。(一周しました。)






この洞穴は、
その昔、神功皇后が戦に行く途中、芦屋に立ち寄り、
必勝を誓って矢を射ると、矢は島を貫通し、
その穴が大きくなって、洞穴になった。
という古くからの伝説が、芦屋に残っているそうです。
私は半分以上、いや殆ど信用しています。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

毎日、暑い日が続きますね。
最後に、
我が家の「フウチソウ」で、少し涼しさを感じて下さい。
風知草、風流で優雅な名前です。

何処にでもある、只の草じゃないかって? 
いえいえ、園芸店で買った血統書?付です。

と言うことで、(どう言うことじゃ?)、
そんじゃぁまた~! いつの日にか?


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界文化遺産... さようなら!... »
 
コメント
 
 
 
今年は来て下さったんですね。 (momomama)
2015-07-27 19:26:10
hobashiraさん こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
写真がきれいですね~
夏井ケ浜は60年以上前 あの当時入学してすぐの
歓迎遠足の決まりコースでした。
その時に初めて行って 母が弟をおぶって妹の手をひいてついてきました。
だから特別の所です。 家族旅行なんてない時代ですから・・・

洞山 渡れてよかったですね。
立派な写真ですよ~
私 こんなのありません。

子供のころからよく行きましたよ。
hobashiraさん 今度は一度 精霊流しに来てください
8月15日です。。風情がありますよ。

やーくそくどおりにーーー
あなたの愛したーー レーコードも一緒になーがしましょ~
そしてあなたのー ふねのあーとをーー
失礼しました。
 
 
 
夏ですね! (yume)
2015-07-27 21:46:55
hobashiraさん、こんばんは~♪
うわぁ~浜木綿が満開になってますね!
一度この時期に見てみたいと思いながら、
ブログでアップされてる方の写真で楽しんでいます。

青い海と空・・・ここで見る夕日は最高でしょうね。
「洞山」に渡ることが出来たんですね!
洞穴を潜ってみたいですよね!
うふふ~私も伝説を信じますよ。

「フウチソウ」って知らなかったです。
涼しげで良いですね~♪

ん?そろそろ夏休みに入っちゃうって事ですかねぇ?
冷夏って予報でしたが、今年も暑くなりそうですね。
体調を崩されないように気をつけてお過ごし下さいね。
 
 
 
風景はもう夏真っ盛り! (ぼくちゃん 相棒)
2015-07-27 23:40:06
こんばんわ
白いはまゆう、青い空、海
気象庁はまだ九州北部は梅雨明け宣言をしていませんが、それが嘘の様な風景が広がっていますね~
干潮の時間をしっかり確認されているなんて、流石だな
来週は少し遠方にお出かけなので、今年も芦屋のはまゆうは見に行けそうにないなぁ  残念
でも、hobashiraさんの写真で満喫出来ました

そうそう、忘れてはいけないのは「恋人の聖地」ですね
鐘、鳴らされましたか♪♪
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2015-07-28 16:28:12
こんにちは~!
夏井ヶ浜のことを知ったのは、ブログで知ってからです。
ここに来ると、何故か、陽は眩しいくらいギンギラ、
白い浜木綿、砂浜、青い海、「夏だ~!」と叫びたくなります。
まぁ、来るのは、いつも浜木綿のシーズンだからなぁ。
ホント、お気に入りの場所です。
芦屋名物、精霊流しに盆踊り、夜だからなあ。
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2015-07-28 16:32:55
こんにちは~!
以前、夏井ヶ浜をチラッとアップしたことがありましたね。
浜木綿の季節じゃなかった? (記憶曖昧ですが、)

行かれるなら、今が一番です。(今でしょ!)
これからは、枯れたのと新しい花が一緒になり、
はっきり言って、汚いです。
フウチソウ、風を知る草、風流ですね。
前から知っていたが、やっと近くの園芸店で見つけました。
これで少しは、涼しい気分になれるかな?
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2015-07-28 16:43:34
こんにちは~!
梅雨が明けてないと、見上げる空は、梅雨空が多いですね。
(今日も八幡は、梅雨空だった。)
洞山は、潮が満ちていても、靴を脱いで渡れるんですがね。
2回失敗してますから、今回はちゃんと調べました。
洞穴は長年の単なる風化作用だ、と言えばその通りですが、
それじゃぁ、夢がないです。
九州北部には、あちこちに神功皇后伝説がありますから。
恋人の聖地は、おばちゃんばっかり、
鐘を鳴らす? 思い付かなかった???
 
 
 
夏景色 (八幡の子)
2015-07-28 18:03:20
hobashira様

こんばんは
連日の猛暑で夜も気温が下がらず寝苦しい日が続いています。
そんな時、浜木綿と綺麗な海の写真に癒されました。*\(^o^)/*
子供の頃はよく芦屋や岩屋に海水浴に連れて行ってもらいました。懐かしい~~
洞山の伝説!! 信じます!!!
やっぱりあの中を通ってみたいですよね(^ー^)ノ
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2015-07-28 21:27:46
今晩は~!
関東は連日、猛暑が続いているようですね。
こちらも、毎日それに近い暑さです。
多分、明日は梅雨明けになりそうです。(全国で一番遅い?)
子供の頃の海水浴といえば、脇田、岩屋、芦屋でしたね。
チョット遠出で、福間、津屋崎だったかな?
夏井ヶ浜のことを知ったのは、7,8年前です。
南の方から、波に乗って(浜木綿の実?が、)やって来た?
天然・自然なんです。 今は公園内に移植してますがね。
洞山の伝説、こんなの好きですね。
歴史とロマン?を感じます。
いつもは遠くから眺めていましたが、今回は間近にです。
 
 
 
洞山 (caramelpapa)
2015-07-28 22:03:24
洞山の
戦前の絵はがきを見ると
左手に床風の休憩所が三つ

あまり変わっているようには見えません


鈴の松原って
深い!
自衛隊の所かな?

狩尾宮は山鹿かな?

周りが変わっているので
よくわからないけれど
祇園崎って風情ある

岡湊神社も
凄く大きく見える

  
 

浜木綿は
いつか書いたような気もするけれど
四十年前くらい
3m四方が
ブロックかなんかで囲まれていて
あれからじわじわ広がっていったそう

某公の方達が
よそから集めては植え
集めては植えで


手をかけすぎていて
だから
自生地ってあんまり大きな声では
言えないのだって

  
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2015-07-29 21:17:10
今晩は~!
昔のこの辺のことは、全然分りません。
若い頃、海水浴や以前の砂像展で来たことがあるが、
興味を持ったのは?最近ですね。
ブログをやりだしてから、夏井ヶ浜や洞山も知りました。
ブロック・フェンスで囲まれた浜木綿は、
相当、手入れしていると思います。
移植して、増やした? (納得です。)
でも、あの崖の麓(下)に、
流されてきた?浜木綿が、ポツンポツンと見られます。
 
 
 
綺麗に咲いてますね (もりちゃん)
2015-07-31 05:57:39
 このブログで芦屋のハマユウの事、知りました。
2年前かな?遠賀の義兄の車で、見物にいきましたよ。
近くにも少し咲いてます。見るたびにhobashiraさんの顔が浮かんで来ます。。。
 「フウチソウ」。。どう見ても雑草にしか。。。🙇
花は咲くんですか?
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2015-07-31 19:49:10
今晩は~!
実は、浜木綿はここの夏井ヶ浜を知って、初めて知りました。
ハマユウとハマナス(見たことないけど)、同じかな?と思ったりして。
ここには、5.6回は来てるけど、今年が一番良かったです。
(時期が良かったのだろう。)
風知草、風を知る草とは、風流じゃないですか。
ネットで検索すれば、どさっと出てきます。
雑草でない証拠に園芸店の血統書?付きです。
花は咲いていますよ、写真の左下の方に糸のようなのが。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。