goo

有田焼の森(都会の森)


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.: 

有田焼の森」又は、「都会の森」を、ご存知ですか?

   新しくなったJR博多駅ビルのことを、
   「JR博多シティ」と呼んでいます。
   その「JR博多シティ」の中に、
   有田焼の森(都会の森)が存在します。

 先日、行く機会があったので、視察?してきました。
駅ビルの主要空間に、白磁(有田焼)の小さなパネル陶板を
張り合わせた見事な「有田焼の森」が出来上がっていました。

これは日本画家の千住博さんが発案したアートプロジェクトで、
1階コンコース、3階改札口、屋上庭園  などに、
森の絵柄を描いた有田焼の陶板(20cm×20cm)約5万4千枚を敷き詰めています。

 その内、約2万8千枚は、
一般公募で寄せられた【葉・花・鳥】等の絵柄を、
千住さんが描いた木の幹や枝に、配置させています。

 博多シティ誕生と同時に、
 有田焼の森(都会の森)も完成しました。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.: 

 ↓3階の改札口です。「有田焼の森」を味わって下さい。





 屋上庭園です。
 ここは、安らぎを感じさせる大きな「都会の森」です。



   大きなパネルアートを眺めながら進んでいくと、




 ホームの真上でした。(右側は新幹線)



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:  

 屋上庭園には、鎮守の森もありました。
(鉄道神社に、仲見世も。)





こちらは、博多(湾)側の展望台。
(おのぼりさんは、高い所が好きです。)


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.: 

1階のコンコースです。
何故か、ここの都会の森の木は、アクリル板に囲まれていました。


 有田焼の森・都会の森は、如何でしたか?
博多シティにお寄りの際は、
是非「有田焼の森」の雰囲気を味わって下さい。

約2万8千人が描いた絵を見るのも興味津々です。
場所は1階のコンコース、3階の改札口内、屋上庭園です。)


今、幻のCMと云われた「九州新幹線のCM」が復活しています。
自粛ムードでしたが、
九州管内で今月15日まで流されるそうです。

2月20日に、約1万5千人が参加して出来上がったTVCM、
テーマは、「九州が、ひとつになる」です。
お暇な方はどうぞ!  「九州新幹線CM180秒」 



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国見岩 先帝祭 »
 
コメント
 
 
 
 有田焼の森(都会の森)、実物をみなければなりません (春休みのデッサン室)
2011-05-02 20:47:28
オープン前のJR博多駅ビルの話題を
ずっと以前テレビでやっているのを見ました。

その時にこの千住博さんの陶板の紹介がありましたが
その時にはいまいち、あまりピンときませんでしたが

hobashiraさんの今回のブログを拝見すると
そのよさが伝わってきました。
いいですね。
いやぁ~、正直言って写真をみても感動しました。
これはぜひ、実物をみなければなりませんね。

 
 
 
この中の1枚に・・・ (ゆめ吉)
2011-05-02 22:27:54
私の友達の絵がこの中のどこかにあるんですよ!
千円だったかなぁ~私にも勧められましたが
とうとう絵を描く機会が無かったです。。。
一度は行かなくてはと思っていますが、
まだ人が多いでしょうから、もうちょっとしてから
博多駅に行ってみようと思っています。
屋上庭園にも行きたいな。
九州新幹線のCMは、元気を貰えますよね。
私も参加したかったなぁ。
たくさんの写真ありがとう~!
 
 
 
・・・・・・・・ (momomama)
2011-05-02 23:22:42
hobashiraさん こんばんは。
私は人の多い所はだめですねー・・・
29日博多に行きました。 捻挫用の靴を買いに・・

遠賀川駅のコインパーキングに車を置いて (各駅停車しかとまらない・・・)

博多駅についてお店に電話して 「正面出て下さい」 「大きなテレビの横に階段があります」 「そこからおりてマツモトキヨシのお店があって・・」 

それを聴きながら行って
靴を買って 折り返し帰って 駐車料 150分でした。300円。
急いでたんじゃなく 雑踏がダメですよー


だから行かなくて居ながらにして 観られてよかった・・・
ありがとうございます。
 
 
 
是非、見に行って下さい (hobashira)
2011-05-03 06:45:22
春休みのデッサン室さんへ、おはようございます。
博多シティのオープン前から、(話題)やってたんですか?
あれ、何処で情報を得たんだろう?
(オープン時の新聞だったかな?)

都会の雰囲気にマッチして、特に3階の改札口のはいいです。
デッサン室さんは職業柄?参考になるかも? 是非!!
 
 
 
なが~い列 (hobashira)
2011-05-03 06:55:23
ゆめ吉さんへ、おはようございます。
実は、これはビル完成時に知たんで、募集は知らなかった。
なるほど、千円ですか、
自分の絵を見つけた時は、感激だろうな!!

それにしても、人は多いです。
食堂・レストランは、列・列・列、
阪急堂島ロールケーキも、なが~い列です。
ホント九州新幹線のCMは、ホント元気を貰えますね。
 
 
 
ニアミス?? (hobashira)
2011-05-03 07:11:32
momomamaさんへ、おはようございます。
えっ、29日ですか、ニアミス??
これは武蔵寺の帰り、1時過ぎでした。
実は、この2週間前にも来て見てるんですが、
3階の改札口のを忘れてた。(それで又、)
ホーム→3階改札口→屋上→1階 ただそれだけです。
博多は、確かに人は多いですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-05-03 10:18:44
博多駅の近くへ通勤で毎日通りますが、
3階には昇っていません。
屋上には行きましたが、
昼休み1回行っただけですが、
hobashiraさんの写真と同じところから
博多の町をみました。

博多駅裏からバスに乗るところに行っていましたが、
今はにぎやかな博多口から少しのところに
勤務先が移転しました。
勤務先のおじさんは、事務所から
新幹線が通るのを見て喜んでいます。
(いくつになっても、汽車をみるのは
楽しいんでしょうね)

私は、いかに短距離、短時間でJRに乗って帰るか
試行錯誤をしておりましたので、
博多駅探検はほとんどしておりません。
昼休みも、いかに早く食べれるかを
試行錯誤しているところです。
それにしても毎日人が多いですね。
千住さん監修はほこらしいですね。
あいにく絵募集はしっていましたが、
なかなか動けなかった。

hobashiraさん、
博多駅にもチャンチンがあるのをご存知でしたか?
博多駅の向かい側のビル前に数本です。
今はほとんど緑です。
 
 
 
博多情報をよろしく! (hobashira)
2011-05-03 20:59:56
まるちゃんへ、今晩は!
近くで毎日見てると、いつでも行けるからで、・・・
まあ、興味があるなら、ゆっくりと!
この日は、前回見逃した3階と、屋上はホームの真上の所に、
屋上庭園の田植えは終わってるかな? 干し上がっていた
畑は順調でした。
博多駅の近くにチャンチンですか、それも数本?
来年は見に行こう!!
 
 
 
さくらちゃんに乗っちゃうよぉ~! (kinucoco)
2011-05-04 23:57:54
ホバッシー(hobashiraさん) こんばんは!

すみません密かにこう呼ばせて頂いております^^;

JR博多シティお洒落ーーですねぇ
九州新幹線のCM ワクワクしちゃった^0^
途中から、一緒に歌いながら体を揺すってましたよ
九州の人たちの嬉しい気持ちが伝わって来ました

20日、さくらに乗って博多へ行きまぁす
ソフトバンク対阪神の交流戦を見て
翌日、つばめに乗って熊本へ行って来ます

有田焼きの森やJR博多シティ 探検しますね~!

PSチャンチンって何??
検索しました☆きれいな葉っぱだねぇ
初めて見ました(*^_^*)

 
 
 
明日・・・ (ひまわり)
2011-05-05 16:56:30
こんにちは~
博多には3月31日に行ってこのパネルアート見てきましたよ
すっきりとして何ともさわやかな色合いでした
明日はキャナルシティでミュージカルを見る予定なので
また博多に行きます
田舎もんにはきらびやか過ぎてどうも居心地が
悪い感じです

このCMの中で新玉名駅には思い入れが
分身の大学生活はここ
あずもここで拾われた次第で、私も毎月行ってた時
工事の様子ずっと見てきました
こうなったんだって改めて見ちゃいました
 
 
 
今年のタイガーズは? (hobashira)
2011-05-05 19:12:50
kinucocoさんへ、今晩は!
もう2週間後は交流戦ですか、早いなあ!
日本一となった85年以来のクリーンアップの3者連続HR、
今年の阪神、強いのかなあ!?
チャンチン(香椿)は、中国原産の珍しい木です。
1年で葉っぱの色が、4回変わります。
桜が咲く頃に新芽が出て、
ピンク → 白っぽい → 濃い緑 → 紅葉(赤?)
紅葉は見たことないです。

芽吹きの頃が一番綺麗で、遠くからだとハナミズキに間違います。
博多天神のチャンチンは有名?ですが、結構、ある所にはあるようで。
 
 
 
新幹線の思い入れ (hobashira)
2011-05-05 19:19:55
ひまわりさんへ、今晩は!
そうそう、思い出しましたよ。
堂島ロールケーキをアップしてたのを。
一応、地下に行ったが、なが~~い列、50mはあった。 
そんなの絶対待てない → Pass
新幹線のCM、観てると元気がでますね。
人それぞれの思い入れも、
私は新鳥栖駅の近くのレールウォークと、
ほぼ完成していた筑紫トンネルに、
工事用トンネルから入って真ん中辺りを見学しました。
 
 
 
御無沙汰しました。 (とん子)
2011-05-05 19:21:59
有田焼の森・・
素敵ですね!!

涼しげで・・これからは尚更気持ち良いですね~~??

博多駅にあるんですか??
又いつか行った時にみたいものです

御無沙汰していましたが体調がすぐれなくて失礼していました。
 
 
 
「博多シティ」洒落た名前です。 (hobashira)
2011-05-05 23:08:42
とん子さんへ、今晩は!
そうですね、有田焼の森は爽やかで涼しそうです。
博多駅は九州新幹線の全線開業に併せて、
5年がかりで駅ビルとして、建て替えられました。

駅ビルには、デパート、専門店などが入っていて、
「博多シティ」と洒落た名前が付いています。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
体調がすぐれないそうで、もう一方の目の手術も待ってるし、
充分、気をつけて下さい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。