goo

鉄道の町門司で、JR施設の見学


 門司にあるJR施設を、見学してきました。
ひょっとして、JRウォーキング? アッハハ!そうです。
門司駅から、まずは少し山手の方に上って、「JR九州病院」へ、
ここでは無料で、健康チェックを遣ってくれていたが、
時間が無いのでパス。

 次が「JR九州社員研修センター」トップの写真は玄関です。
病院もだけど、住宅街のど真ん中にありました。

★○o...:**:...o○★**★○o...:**:...o○★**★○o

 研修センターの内部です。
動力車操作者養成施設を見学しました。
展示物(電車部品等)、電車の運転台(研修用?)等を見学。
実際に、ドアの開閉操作などを体験!


 此方は新幹線のシュミレーターです。
新幹線の(モデル)運転台に座って、運転のシミュレーション。
前面の大型スクリーンに、走行時の前景(風景)が、
1人2分間ですが長蛇の列で、あきらめて横から見学。
それでも、人が多くよく見えないし、どうなってるのか?サッパリでした。


 これは架線事故?の時に、現場まで駆け付ける車両。
タイヤと車輪が付いていて、道路用と兼用です。


★○o...:**:...o○★**★○o...:**:...o○★**★○o

移動して、「JR貨物門司機関区」です。 
機関区とは車両基地のこと、門司駅から小倉寄りの所です。


貨物用?機関車に特急のヘッドマークを付けて、
マニアへの撮影サービス?


『部品の即売会』、                
マニアなら宝物、普通の人が見たらガラクタです。
はい、しょうもないガラクタに見えました。
(結構、高いです。)



 オークションです。             
↓ 車体に付いてるプレート、最低入札価格が10万円
↑ 『浜小倉事務室』の木製の看板でも1万円



 JR貨物ご自慢の金太郎(EH500型機関車)です。


 特急さくらのヘッドマークを付けてのサービス。


 運転台に入って見学もできました。
(運転席からの眺めは素晴らしいです。)



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

 この後、門司の商店街(みずき通り)を歩いて、
赤煉瓦プレイス → 海浜公園 → 門司駅のコースでした。

門司は、門鉄(門司鉄道管理局)の時代から、
鉄道の町だとは、知ってたのだが、
門司港地区だけでなく、大里地区もだと、
北九州に居ても、知らない所が多いです。

知らない町を歩く!、安心して歩ける。
これがJRウォーキングの、最大の魅力なんです。

最後の写真は門司赤煉瓦プレイスと門司駅(海岸側です。)


*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒崎のイルミ... 八幡駅前を散策 »
 
コメント
 
 
 
きっと・・・ (momomama)
2012-12-07 22:12:19
hobashiraさん こんばんは。
・・・わくわくしたでしょう?
男性は少年の心を持つっていうほめ言葉があっていいですね。。
女性は・・・私の渾名 嬢ちゃん婆ちゃんですからね。
書きたいことまだあるんですけどね・・
珍しく1番乗りなんです。。
押し負けないように いくわよ~・・・
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2012-12-08 07:24:52
おはようございます。
子供は男の子女の子を問わず、乗り物に興味ありますね。
この新幹線のシュミレターは、
(実際の)新幹線運転手の養成・訓練に使われているそうです。
遣ってみたかったけど、30人並んで1時間待ちですから。
今日は今から、チョット用事があって博多の方に行きます。
 
 
 
良いなぁ~♪ (ゆめ吉)
2012-12-08 18:17:47
こんばんは~♪
JRウォーキングでこんな場所にも行かれるんですね。
この場所は知ってますが、普段は中に入れないですからね。
う~ん、ちょtっと羨ましいです。
「JR貨物門司機関区」もよく知ってますが、やっぱり外から
眺めてるだけ・・
鉄ちゃんにとって今回のウォーキングはたまらんでしょうね。
色々紹介して下さってありがとう~♪
楽しく拝見しましたよ!
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2012-12-08 21:27:24
今晩は~!
このコースは、JRのサービスかな?
新幹線のシュミレーターは、遣ってみたかったです。
門司港の鉄道記念館でのシュミレーターは、
夏に行ったとき、孫がやるのを横で見てた。
「R貨物門司機関区で、金太郎に乗れたのには感激!です。
でも決して、チョッピリ鉄分が濃くなった?とか言いません。
 
 
 
鉄分まだまだ薄いかな (もりちゃん)
2012-12-09 06:47:26
 ほばしらさん。おはようございます。
 金太郎列車が走っている所、初めて見たときはワクワクしました。小倉祇園見物に行くときだったかな。しばらく併走しました。抜きつ抜かれつでした。
 部品オークション。記念プレートが10万円!!
ガラクタにしか見えませんが。。。まだまだ薄味鉄分の様です。
 でも以前埼玉の鉄道博物館に行った時は、色々な展示に感動した覚えがあります。
 
 
 
寒い! (ぼくちゃん 相棒)
2012-12-09 15:08:00
ほばしらさん こんにちわ!
一週間前のJRウォーキングからは考えられない位今日は寒いですね
でも、門司のコースも大盛況ですね
見学が有る時には、参加者が少なければ良いのにと思います(勝手だな)
でも、運転台に上がると、少しだけ「運転手さん」気分が味わえますよね
次は、他のコースと重ならないと良いなぁ
 
 
 
ウォーキング (ひまわり)
2012-12-09 16:35:16
こんにちは~
知らないところを安心して歩けるJRウォーキング
だから参加する人が多いのでしょう
JR貨物門司機関区で金太郎に乗れたのですね
私は詳しくないのでわかりませんが
でも鉄道博物館とかはわくわくします
きっと実際に見るとわくわくするのでしょう

寒くなったけどウォーキングはまだまだあるのでしょうか
風邪引かないように気をつけてくださいね
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2012-12-09 18:58:32
今晩は~!
本当のことを言うと、最近まで金太郎は知らなかったです。
JRブログで鉄分の濃い人が、金太郎がどうのこうの書いていたので、
注意してたら、(これだ!)走ってるのを見ました。
嬉しかったですね。 私の鉄分? 水みたいなもんです。
えっ、埼玉の鉄道博物館に行ったんですか、それは凄い!
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ (hobashira)
2012-12-09 21:00:09
今晩は~!
これ、1週間前の好天気の日なんですが、
それが今日は、
雪がチラつく寒い日に!(もう確実に冬ですね。)
門司は瀧の観音寺のコースは大体定着しているが、
このコースは初めて?(JRのサービスかな?)
現役の金太郎に乗れたのは大満足でした。
 
 
 
ひまわりさんへ、 (hobashira)
2012-12-09 21:07:59
今晩は~!
JRウォーキングは、
マップに、幟・標識、それに随所に案内人いて、完璧です。
それに参加費無料の自由行動ですか、愛好者が増えています。
今年のウォーキングは、この日(12月1日)で終わりました。
来年は2月下旬の早春編から始まります。(来年はどうですか?)
おっと、埼玉の鉄道博物館に行ったんだった。
ドクターイエローのことを知ってたし、かなり鉄分は付いていますよ!
 
 
 
門鉄! (caramelpapa)
2012-12-11 07:09:33

TOGGYの番組で
門司のJRの研修所
知ってはいました

やっぱり面白そうですね

金太郎は
岡山機関区に青い桃太郎があるから
対抗して赤い金太郎なのだとか

 
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2012-12-11 20:59:03
今晩は~!
J-comの番組ですね。
JR九州社員研修センターはイベント等で、一般の人にも公開して、
その中の「新幹線のシミュレーター」は評判が良いようです。
金太郎の本場?は、岡山?
普通の人は、見向きもしない貨物列車、
金太郎の絵で、注目を浴びつつあります。
鉄道ファンを広めることは、JRの収益に繋がる?
考えていますね!
 
 
 
驚き (春休みのデッサン室)
2012-12-12 15:22:57
ご無沙汰しております。

国鉄(JR)グッズはすごいですね。
高いですね。
人それぞれで価値感は異なるのでしょうが、
あまり興味のない小生には驚きです。
 
 
 
春休みのデッサン室さんへ、 (hobashira)
2012-12-12 21:15:06
今晩は~!
忙しそうですね。 結構なことじゃないですか。
こんなガラクタが欲しい? となったら本物の鉄ちゃんだろうな?
到底、そんな気持ちには、なれませんでした。
でも、実物の機関車に乗ってみる? ワクワクしますね。
これぐらいがチョッピリ鉄ちゃんかな?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。