goo

鹿児島ウォーキング-1




 今回、色んな事情がありまして、
まあ、そこんとこは置いといて、
鹿児島まで出かけてのウォーキングです。

o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o○o

鹿児島駅周辺の約6キロのコース、
テーマは、
「明治維新の銅像めぐりと薩摩文化の祭典」

スタートは、JR鹿児島駅です。
駅の直ぐ前は、市電のターミナル駅。


城山をぐんぐん登って、中腹にある「夏陰城跡」
市内を一望できる高台といった所です。



城山は、上の方まで登りましたが、
錦江湾側には、行かずに下りました。

「西郷隆盛南洲洞窟」                  
西郷隆盛が、西南戦争の最後の5日間を過ごした場所。
終焉の地と言われている所は、ここより少し離れています。


西郷隆盛の座右の銘『敬天愛人』が飾られているトンネル。
(鹿児島~鹿児島中央間の城山トンネル?)


鹿児島城(別名、鶴丸城)の石垣とお堀、
今は鹿児島城とは言わず、鶴丸城で統一しているそうです。


「史跡 鶴丸城跡」の石碑
城内には「歴史資料センター黎明館」があります。
中は工事中で、入れませんでした。


∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*

「天璋院篤姫像」              
2008年NHK大河ドラマ「篤姫」の主人公、
(江戸幕府第13代将軍徳川家定御台所)


「西郷隆盛像」               
城山の麓、桜島を望む場所に建っています。
すぐ前は国道10号が、そして国道58号の起点です。


「小松帯刀像」               
西郷隆盛像より国道58号を南下、宝山ホールの前


「五代友厚像」               
ここも国道58号沿いの泉公園にありました。


∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞

「まち巡りバス」、鹿児島中央駅を中心に、
鹿児島市街地の主要観光地を巡る路線バスです。
1日27便、8時台から18時台に約20分おきに運行、
途中、数回見ました。


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞

「明治維新の銅像めぐり」は、鹿児島駅の近くだけでしたが、
他に、大久保利通、大山巌、東郷平八郎、等々もあります。

鹿児島市では、平成30年(2018年)は、
明治維新150年ということで、盛り上がっています。
平成30年のNHK大河ドラマは「西郷隆盛」です。

ウォーキングは、
桜島を見ながら錦江湾沿いを進み、
ゴールの「石橋記念公園の薩摩文化の祭典」へ。 

― つづく ―


∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平戸大橋を歩く 鹿児島ウォーキング-2 »
 
コメント
 
 
 
鹿児島 (向日葵)
2016-11-17 18:14:15
こんばんは~
ウォーキング随分足を伸ばしました
平成30年の大河は西郷隆盛ですか
維新の時代にはなくてはならない人物ですね
桜島は噴火してなかったようですね
時々噴火しているみたいですから
灰さえ降らなかったらとってもいいところなのですけど

主人は時々鹿児島へ出張しています
以前行った時は桜島噴火していましたよ

JRウォーキングは全国で行われているのでしょうか?
 
 
 
ご無沙汰しています。 (yume)
2016-11-17 20:43:31
hobashiraさん、こんばんは~♪
母が入院してる間は、皆さんのブログにお邪魔出来ず
横着していました。

今までの記事を拝見しましたよ。
あちらこちらに行かれていますね。
平戸や熊本そして鹿児島ですか~凄いな!
銅像めぐりも面白そうですね。

今日も昼間は小春日和で、散策するには最高のお天気でしたね。
私はレトロ近辺で、街路樹の紅葉を楽しんでいます。
次はどこに出没されるのかしら~♪
楽しみにしていますね。
 
 
 
向日葵さんへ、 (hobashira)
2016-11-17 22:41:55
今晩は~!
鹿児島は去年も行ったが、桜島は静かでした。
でも、大噴火の確率が高いとか?

JRウォーキングは、それぞれのJR会社がやってるようですが、
JR九州が、一番盛んなようです。
駅に行けば、今季(27日までですが、)のパンフレットを置いています。
それを見れば、いつ,何処で、どんなコースか、が分かります。
一度、参加してみては?
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2016-11-17 22:49:00
今晩は~!
大変だと思いますが、今しか出来ないこと、
親孝行って、そんなもんですから。
でも、病院の匂いって嫌ですね。
天気のいい日は、近くでも散策するといいですよ。

JRウォーキングは、以前は長い距離が多かったが、
最近は家族向け? 短いです。

 >次はどこに出没されるのかしら~♪
アッハハ! 案外、門司港・白野江辺りに???
 
 
 
西郷どん (momomama)
2016-11-18 10:30:56
こんにちは~
ドラマの影響って すごいですね、
西郷どんもびっくり
小松帯刀像~五代友厚像・・・

鶴丸城址にも石橋が写ってますね。
石橋公園の石橋が楽しみです。。
公園とは言え川がありますからね。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2016-11-18 19:25:02
今晩は~!
鹿児島が舞台の大河ドラマは、翔ぶが如く、篤姫、
2018年は「西郷どん(せごどん)」です。
再来年が明治150年、県知事が張り切っている様です。
西田橋、西田御門もロケに使われるのかなあ?
明治150年で思い出したが、
100年の時、ウクレレ漫談の牧伸二が、
こんな歌を唄っていたのを覚えていますか?
今年が明治100年目 明治の時代は良かったね
 明治明治と言ってたら 慶応と早稲田に怒られた
 あ~やんなっちゃった あ~あおどろいた
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。