goo

今年の紅葉-その4 河内藤園


 12月4日の「河内藤園」です。
春の藤は勿論ですが、秋の紅葉も、
園内には700本の楓が植わっているそうです。
行った時は、残念ながら終わっていました。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

素晴らしい紅葉トンネルが出来る筈なんだが、
赤い絨毯の道に変わっていた。


赤い絨毯を踏みしめながら登っていくと、
上の方は少し残っていました。






藤トンネル・藤棚も、来年の準備は出来ているようです。



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

「河内藤園」は、
河内温泉(河内貯水池)より、少し登った所にあります。
個人の所有のようで、入園料が要ります。
それだけに、手入れはいいです。
紅葉の季節は300円、状況によって下げていく、
落ち葉もみじの状態で、100円でした。

園内には、誰もいなかった。
少しの風で、ヒラヒラ~と、舞い落ちるカエデの葉
ふっと、頭に浮かんだのは、こんな詩、

  秋の日の ヴィオロンの ためいきの
  身にしみて うら悲し 
  (何とか、かんとかの)・・ 落ち葉かな


高校の国語で習ったが、全文(無理だけど)は思い出せない。
(かなり、暗唱もしたけどなぁ!)
こんな時、ネットは便利ですね。 検索したらありました。
ポール・ヴェルレーヌの『秋の歌(落葉)』でした。

  落 葉 ポール・ヴェルレーヌ
           訳 上田敏 『海潮音』より

 秋の日の
 ヰ゛オロンの
 ためいきの
 ひたぶるに
 身にしみて
 うら悲し。

 鐘のおとに
 胸ふたぎ
 色かへて
 涙ぐむ
 過ぎし日の
 おもひでや。

 げにわれは
 うらぶれて
 ここかしこ
 さだめなく
 とび散らふ
 落葉かな。



これにて、今年の紅葉のアップは終了です。
又、来年も元気で、
今年の様な紅葉が楽しめたら、いいなあと思いました。

おっと!その前に、
桜もチューリップも菖蒲も、・・・ 椿も山茶花も、
日本の四季は、一年は忙しいです。

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の紅葉-... 博多駅旧駅舎... »
 
コメント
 
 
 
河内 (ひまわり)
2013-12-10 15:44:30
こんにちは~
本当になつかしいところです
河内は小学校の時から遠足の場所だった・・・・
そしてなぜか職場の花見もここ
八幡東区に住んでたら絶対行く場所ですものね
めがね橋は今も健在でしょうか??
想い出を辿るプチ旅行計画しなくっちゃー
 
 
 
ひまわりさんへ、 (hobashira)
2013-12-10 22:25:27
今晩は~!
河内は八幡の学校なら遠足の場所ですね。
私の高校でも、春の歓迎遠足では行ってました。
只、この河内藤園の存在を知ったのは10年位前です。
めがね橋は、ちゃんと残ってますよ。
温泉も出来てるし、プチ旅行にどうぞ!
 
 
 
上田敏 (momomama)
2013-12-10 22:34:49
hobashiraさん こんばんは。
嬉しいなぁ~
私達の若いころ
いっぱい暗誦しましたね。。。
女子は特に・・・

先日テレビで言ってたけど

やまのあなたの空遠く・・・幸いすむとひとういう・・
カールブッセは 日本での方が有名で
それは上田敏の翻訳がよかったって・・・

日本の四季 秋は来る冬に・・・人生を重ね
歳をとると もう春が来ないかもしれないと・・・
なおさらに紅葉は心にしみます・・

ごめんね~ 私 夜にコメント書くと暗いんです。。
 
 
 
冬ですね (ぼくちゃん 相棒)
2013-12-10 23:00:21
こんばんわ 

すっかり冬の風景ですね
河内貯水池は、あじさい湯に何度も行き、
あじさいが有るのは知っていたのですが、
藤園が有るのは知らなかったです 
次は藤の花が綺麗に咲いている様子を
見て見たいと思いました 

この冬の足音が聞こえてくる風景を
hobashiraさんは独り占めだったのかな 
 
 
 
取り残され空間 (もりちゃん)
2013-12-11 12:29:45
 都会の喧騒も、ここまでは聞こえてこない感じですね。地面の枯葉を踏みしめるカサカサと乾いた音しか聞こえませんか?こんな初冬を感じる景色の中では誰しも詩人になれるんでしょうか。。。
 大好きな風景です。
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2013-12-11 13:55:43
こんにちは~!
こんな詩の暗誦は、いいですね。(乙女チックに?)
歳をとると、又来年の桜は紅葉は、観られれるだろうか?
段々と、深く考えるようになりますね。
今年の心残りは、
我が敬愛する神功皇后さま伝説の洞山に、行きそびれたことです。
目標にしてたのに、ゴメン!
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2013-12-11 13:58:53
こんにちは~!
河内藤園は、あじさいの湯の横の坂道を100m位登った所です。
藤の季節の入園料は高いですよ。(最盛期は確か、1,000円です。)
最近は友人とよりも、独りの行動が多くなったです。
思い立ったら、気兼ねせずにすぐ行動、途中変更も可能だし。
仙人?の心境? 歳をとったということかな?
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2013-12-11 14:03:30
こんにちは~!
ここは、皿倉山の裏側の麓です。
山あいで貯水池があり、静かな所ですよ。
この日は小春日和を感じる天気で、思い立ったら急げ!
家から峠を越えて、往復3時間半、いいウォーキングでした。
秋深しの初冬の風景、少しでも文学的才能があれば、
詩や画が出来るはずだが、他人の詩しか思い浮かびませんでした。
 
 
 
楓の絨毯 (ゆめ吉)
2013-12-11 18:54:27
hobashiraさん、こんばんは~♪

河内藤園の紅葉は、少し遅かったようですね。
それでも見事なレッドカーペットの上を歩くと
カサカサ音がして楽しかったのでは・・・
ここの楓の木も背が高いですね。
「あじさいの湯」は行った事がありますが、
そこから100メートルほどの距離なんですね。
いつかは行きたい場所です。
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2013-12-11 22:36:18
今晩は~!
一週間、いや5日くらい遅かったです。
レッドカーペットですか、ここは、それも有名らい?ので、
兎に角、行ってみました。
落ち葉は、枯れていて、縮んで、あまり風流じゃなかったです。
まあ、ちょっと遠くから見れば綺麗ですけど。
「あじさいの湯」に行ったことがあるのなら、分かりますよ。
只、ここは白野江と違って、藤と紅葉以外は何もないです。
このシーズンに行かないとダメですね。
 
 
 
 (caramelpapa)
2014-01-18 23:17:25

数年前
西鉄のカレンダーに
秋の河内藤園が載って
話題になったそうです



そして一昨年は

Beautiful Places to See During Your Life (18 pics + 1 video)

http://izismile.com/2012/07/14/beautiful_places_to_see_during_your_life_18_pics_1_video.html#qcsjrc38dDc7QT14.99


言葉を失うほどの美しさ…どうしても見ておきたい世界16の絶景

http://labaq.com/archives/51753886.html

と言う頁で
六番目に春の河内藤園が




三十数年しか経っていないのが
不思議なような

 
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2014-01-19 10:08:45
こんにちは~!
河内園の紅葉が、数年前の西鉄のカレンダーに載った。
と噂で知っていましたが、そのカレンダーは見ていません。
去年の暮れ、熊本の友人から、
『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』 と言う本に、
北九州の【河内藤園】が、64の世界の絶景の中に入ってると。

検索したら、Amazonや楽天ブックスで販売(載って)してた。
著者は、若い女性のようで、
そんなに、素晴らしかったのかなぁ!?
この本、結構、売れてるそうです。
彼女のフェースブックでも採り上げているし、
今年の連休は、わんさと押しかけるのかなぁ?
何だか、不思議ですね。
 
 
 
西鉄のカレンダー (caramelpapa)
2014-01-19 22:59:55

山の上ホテルだった
皿倉山ビジターセンターに
飾ってありました

あのカレンダー
わざとか
河内藤園とは載っておらず
皿倉山なんたらと

それで皿倉山に訪れる人が
あまりにも多くて
と言うことでした

  
 
 
 
caramelpapaさんへ、 (hobashira)
2014-01-20 14:01:42
こんにちは~!
皿倉山ビジターセンターにですか、
良く行ってるのに、気が付きません。
今度行ったとき、良く見ときます。
情報、有難うございます。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。