goo

「あんたがたどこさ」の里を訪ねて、




 先日の「漱石の草枕の道」を歩いた後、前々から、
行こう行こうと思っていた「あんたがたどこさ」の
古里、熊本の「せんば」に寄りました。

実は場所がよく分からなかったので、観光案内所で聞いて、
市内のど真ん中とは驚きでした。

山は無かったが、坪井川(船場川)にはせんば橋が架かっていた。
せんば橋です。向こうに見えるのが熊本城、判りますか?


あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ
熊本さ  熊本どこさ せんばさ せんば山には狸がおってさ
それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ




 実は2番?もあります。
あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ
熊本さ  熊本どこさ 船場さ 船場川にはえびさがおってさ
それを漁師が網さで捕ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
・・・

 と言うことで、
橋の欄干には狸とエビのオブジェが、しっかり乗っていました。


 昔(江戸時代)、この坪井川の両岸に船着き場があったので、船場(せんば)の名前が生まれたと言われています。 
当時は清流の中に、2番?の歌詞にもあるように、小エビが多く捕れたとか。

 又、この辺りの小高い土手は、林や竹やぶが、うっそうと茂り、船場山と呼ばれ、勿論、狸もいたそうです。 今は、そんな面影は全然ありません。
トップの写真は電停で、電停の名は「洗馬橋」です。???



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*

処で、
熊本市は水道水源を100%地下水でまかなっているとか。
蛇口を捻れば、おいしい天然水です。これには吃驚です。



  ここは、「親水施設」? 説明看板があったはずだが?


 その近く、(横だったかな?)で見た 「明八橋」です。
それは、きれいなアーチ式の石橋でした。
明治八年に出来たから、明八橋(めいはちばし)です。

肥後の石工(いしく)橋本勘五郎の作です。 
橋本勘五郎は、江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した肥後藩の名石工で、肥後の通潤橋や、東京の万世橋、浅草橋など、多くの作品(石橋)を残しています。



 小雨の降る中、熊本駅前から路面電車にも乗ったし、
観光案内所で貰ったパンフを片手に、約1時間うろつきました。

知らない町を歩いてみたい~」 の実行です。
古い町並みなのに、全て新鮮に写りました。(当たり前かな?)



おまけ
 帰りに博多駅で乗り換えたとき、1番ホームに「ななつ星」が、動き出した~! 慌ててデジカメを、運転手さんが手を振ってくれました。

 後で調べたら、
1泊2日のコースは日曜日、3泊4日のコースは金曜日の
いずれも、博多駅1番ホー3に17:30に到着します。
乗客を降ろした後、18:00前に南福岡に回送されるそうで、
私が見たのは、ちょうどその時でした。
回送の時は回送専用の機関車が来て、後部に連結して車庫?へ。




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の黒崎 日本丸と海王... »
 
コメント
 
 
 
明八橋 (momomama)
2013-11-17 09:10:25
hobzshiraさん おはようございます。
よく撮れてますね~ うれしいなぁ~
私も以前は電車で行きましたよ~
大河ドラマ 八重のさくらの熊本バンド 徳富蘇峰館なんかあった・・・

あんたがたどこさ の2番 私もここで知りましたよ。 えびがとれたんですね~
ななつ星 私 未だ見たことありません。

水の都 熊本はホントに水がおいしいですね。
多くの水源地で 私 泥水を飲んでいる海外の子供たちに飲ませたいなー思います。
 
 
 
懐かしい・・・ (ゆめ吉)
2013-11-17 17:44:00
hobashiraさん、こんばんは~♪
「あんたがたどこさ」って子供の頃、
よ~く歌いながらボールで遊んでましたわ。
歌詞をよ~く読んでみると、結構凄い内容ですよね。
子供の頃はそこまで考えずに、遊んでましたけどね。

せんば橋ってあるんですね!
狸とエビのオブジェも・・・
私も2番があるって知らなかったです。
またまた勉強になりました!

明八橋って綺麗な石のアーチですね。
hobashiraさん、楽しんでいますね♪
私も知らない町を歩いてみたいなぁ~♪
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2013-11-17 18:07:10
今晩は~!
後で調べたら、近くに明治10年の名十橋もあるんですね。
下まで降りて撮ったけど、いいのはこれ一枚です。(修行が足らん!)
せんば橋に狸ともう一つのオブジェが、何だろう?
私も「あんたがたどこさ」の2番は初めてです。
この橋、昭和4年建立で、路面電車が通っているコンクリート製?
欄干に書かれていた橋の名は「せんばはし」でした。
ななつ星は絶対乗れないから、博多駅で観察するのみです。
中には入れないから、外からでもじっくりと見たいです。
今回は、あっ!という間に行ってしもた。
 
 
 
ゆめ吉さんへ、 (hobashira)
2013-11-17 18:31:21
今晩は~!
「あんたがたどこさ」は、(肥後)手まり歌ですから、
昔、女の子は「まりつき遊び」で歌ってましたね。
駅の観光案内所で、
「せんば山って、何処にあるんですか?」と聞いたら、
「山はありません。せんば橋があって、狸の銅像が有ります。」って。
熊本(肥後)は、石橋の名産地?? いっぱいありますよ。
まだ、「通潤橋」には行ったことないです。
一度見たいけど? 出来れば水を放出してるところを!
知らない町知らない所、まだまだ、いっぱい有りますね。
ゆっくりゆっくり、歩きたいです。
 
 
 
洗馬橋から新町 (かもめ783)
2013-11-17 19:02:37
こんばんは(*^^*)
熊本市電唯一の専用軌道です(^_^)
昔は洗馬橋に電車到着すると音楽がながれてました~
新町から古町にかけては城下町ですのでここに
新型路面電車が来たらギャップがあるように見えます。また熊本に行かれてください。
新町の近くにある蔚山町から段山町の間にカラシ蓮根のバーガーがあります。
 
 
 
かもめ783さんへ、 (hobashira)
2013-11-17 21:48:02
今晩は~!
市電は駅前から慶徳校前まで乗って、後は歩きました。
洗馬橋から新町は熊本市電唯一の専用軌道ですか、(JR並み?)
明八橋の次の写真は新町の電停です。(判りますね。)
蔚山町の方は行ってません。
帰りは、新町から歩いて駅の方へ、
道が分からなかったから新幹線の下の道を、(山下清を真似て?)
ほぼ1時間でした。熊本は歩けば、結構味のある町ですね。
 
 
 
思わず歌ってしまいますね (ぼくちゃん 相棒)
2013-11-19 19:25:50
こんばんわ!

電車でお別れしてから、色々探検されたんですね
あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ(^^♪
と思わず口ずさんでしまいましたが、2番が有るとは知らなかった  
私たちは、翌日熊本城をウロウロ。
熊本も見るところが沢山ありますよね 

そして、ななつ星にも遭遇  すごいなぁ 
 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2013-11-20 13:33:12
こんにちは~!
少々の雨の中でしたが、念願の夢(?)が、叶いました。
この川を上れば熊本城、 「みずあかり」の会場?
4月に行った時、くノ一や武蔵、乱太郎?にも会いましたよ。
熊本はサービス満点?ですね。
ななつ星はどんな人が乗ってるのか、見たい?です。
(野次馬根性、丸出し?)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。