goo

地島「つばき祭り」


 13日(土)、
玄界灘に浮かぶ宗像市の離島・地島(じのしま)の、
「つばき祭り」に、ウォーキングを兼ねて行ってきました。
鐘崎より高速連絡船で、約15分の所です。

写真、上)鐘崎漁港  下)地島行きの「ニューじのしま」


上)地島・白浜港に到着  下)祭り会場の出店


下船した時、
島の小学生が配っていた手作りの「地島紹介パンフレット」
島のことを知るのに、大いに参考になりました。





特産の椿油 1升(1.8ℓ)13,000円でした。



ステージでは、色んなアトラクションがあったようですが、
この幼稚園児の太鼓の演技だけを見て、ウォーキングへ、




つばきロード(倉瀬遊歩道)歩く。



島の北西端、倉瀬展望台です。
ここから大島は眼の前です。 はるか先には沖ノ島も。



今度は引っ返して、東南端の泊地区へ向かいました。
途中、峠から見た白浜漁港。
祭り会場はまだ賑わっているようでした。



ヤブツバキです。 
も全体的には、もう盛りは過ぎているようでしたが、
それでも、こんな具合に見る事が出来ました。




こんな道も歩いて(登って)、断崖絶壁もチラッと見て。



帰りの泊渡船場で見た猫と蛸壺
港には猫が多いなあ。 帰りも臨時便が出ました。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日の雪 「虎尾桜」観... »
 
コメント
 
 
 
参考になりました (bato)
2010-03-16 00:08:09
こんにちは。椿ロードの画像アップ
ありがとうございます。参考になりました。
泊漁港も猫が多いんですね。そのうち
縦断に挑んでみようと思います。
 
 
 
いいところですね (春休みのデッサン室)
2010-03-16 10:41:40
自然豊かで面白そうなところですね。

椿油…高っ!
写真に写っている価格にびっくり!
作るのに手間がかかってたいへんなのでしょうね。
でもこれで天ぷらは…ちょっともったいなさ過ぎる。

ウォーキングがいいですね。
気持ちよさそうです。

猫ちゃんが多いのですね。
以前オートバイで大島に行った事がありましたが、カラスが多かったです。
 
 
 
春の風は最高です。 (hobashira)
2010-03-16 13:47:22
batoさんへ
つばきロードのウォーキング、休みの日は人も多いですよ。
実は今回が3回目です。
今迄は、泊で下船して倉瀬展望台まで歩いて、白浜に引き返すコースでした。
1時間半~2時間コースです。 今回は逆を歩きました。
少々登りもあるが、気持ち良いですよ。
 
 
 
超高級天婦羅油? (hobashira)
2010-03-16 13:54:55
春休みのデッサン室さんへ、
椿油、高いですね。 この小学生のパンフには、
 「つばき油の良い所」
 低温になっても、固まりにくく酸化しにくです。骨密度を増やす働きがあり、
 骨粗しょう症の予防に役立ったり、オレイン酸は動脈硬化を防いだりします。
こう書いていました。
つばき油で揚げた天婦羅は、超高級品ですね。
 
 
 
今回は個人? (momomama)
2010-03-16 20:12:47
こんばんは。
JRウオーキングは予定を見てみましたが
地島はなかったから 個人なのかな?
行ったことないんですよー

去年大島に行く予定が(あしや会)案内してくれる食堂が閉店していて・・・

大島と地島 近いのかな?

hobashiraさんの写真でご一緒しているような気になりました。
それにしてもツバキ油の高いこと。。。
子供のころ 家にもあったけど うちはお金持ちのはずないしー
 
 
 
大島と地島はご近所さんです (hobashira)
2010-03-16 21:12:13
JRウォーキングのHP(予定表)を見たんですか?
これは全く個人です。 友人3人で行きました。
地島はウォーキングロード(つばきロード)が整備されていて、歩き易いです。

JRは日曜日の古賀「菜の花まつり」8.5Kmを歩きましたよ。
次回は27日の須恵に行く予定です。

大島は神湊から、地島は鐘崎から、船が出ています。(隣同士の島です。)
地島の人口は188人、島の小学校の全生徒数が11人(内、留学生が6人)
こんな小さな島の祭りですから、盛り上げて遣ろうと(気持ちだけ)。
1日だけ、それも午前中? 天候不順の場合は、延期なしの中止です。
去年は中止でした。
 
 
 
ありがとうございました (春休みのデッサン室)
2010-03-18 10:26:04
先日はコメント、ありがとうございました。
ボクもブログの輪を広げ過ぎたらたいへんなことになるな、と思いつつ
心の琴線に触れるってやつですか…こんな風なブログに出会ったらついつい。
いつのまにかたいへんな状況になりつつあり、もう他の方のブログを覗いてももうそれ以上踏み込むまい!と決意しています。
「デッサン教室」を開くほどの実力は無し…
春休みのデッサン室は誰もいないボク一人、ボクのやる気もないまま
ぼぅ~っとあれこれ思いを巡らせたり、妄想したりの
漠然としたスペースです。
 
 
 
?あれれ? (hobashira)
2010-03-18 22:30:30
春休みのデッサン室さんへ、
???あれれ、そんな風に受け止められたんですか?
ブログはバーチャルな世界ですからね。
自分に合った楽しみ方をすればいいのでは?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。