goo

「虎尾桜」観賞登山


 昨日、樹齢600年の桜を、観てきました。
場所は福智山(福岡県)の麓、上野(あがの)登山口から、
やや急な登山道を登ること約30分です。

 上野登山口です。




 その桜は薄っすらとしたピンクで、
一面をパッと明るくしてくれる感じで迎えてくれました。

その名は「虎尾桜」
いつ頃から名付けられたのか、定かでない。
高さ17m、胸高周囲3.8mの大きな桜。エドヒガン桜です。



以前、
瀕死の状態であったこの桜をボランティアの人達が、
見事に甦らせてくれました。
平成13年7月から平成14年3月、
地元福岡のテレビ局KBCテレビの「水と緑のキャンペーン」
で寄せられた募金を元に樹木治療を行ったそうです。

当時の模様を福智町の公式ウエブサイトでは次のように記しています。
「この木(虎尾桜)の根元には、2トンもある硬い岩石があり、
大変弱っていた。その岩石を取り除き、根の治療をし、また、
土壌改良のため、穴を掘り堆肥や木炭粉を埋めなおしました。
そして、幹に穴をあけ、木質強化剤を入れたり、傷口に薬剤を
塗ったりもしたりと、本当に大変な治療だった。」


その結果、
この様に毎年、綺麗な姿が見られるようになりました。



今でも、
ボランティアの方々による手入れは欠かせられないそうです。
KBCテレビの「水と緑のキャンペーン」で紹介されてから、
大勢の人が訪れるようになりました。
 
とは言っても山の中、
麓まで車で行けますが、普通の花見気分では到底無理です。



600歳のご老体です。
ご覧のように柱で支えて、ワイヤーロープで体勢を整えています。




裏側に廻ってみました。


数年前から、この時期、毎年行っています。
去年7月末の豪雨で、
虎尾桜の周りは、大きくえぐられていました。
そして、小さな川まで出来て、虎尾桜も危機一髪だったのか?
そのせいか、今年の花は少し、少ない様な気がする。

この後、鷹取山(633m)の登って帰りました。
これにて、今年の1回目の花見は終わりです。

鷹取山の山頂にて (上、赤池方面  下、福智山方面)



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地島「つばき... \'10年、金... »
 
コメント
 
 
 
ウフフ またまたニアミス (momomama)
2010-03-23 09:56:17
おはようございます。
直方の友達に すぐよ と騙されていったことあります。
その時は上野から。。小さな花は可愛らしいですね。

すばらしいですね。 私が行ったのは4月でした。それに裏年・・とやらで少なかったです。



エドヒガン桜・・・小さくっていいな。。私のコカリナ・・・バリトンの方はエドヒガン桜 なんですよ。

・・・で何がニアミスかと言うと その頓野の友達の家に
昨日行きました・・・・大きな桜がきれいでした。
 
 
 
こんな所はヘッチャラ? (hobashira)
2010-03-23 13:56:28
momomamaさんへ
やっぱりね、何だかんだ云っても長者原から坊がつるを、
1日で往復する人だからなあ。 こんな所はヘッチャラ?

裏年とか表年とか云ってたけど、最近はずっと表かな?
それだけ手入れ、いい肥料を遣っているようで、
今年は去年の豪雨の影響があると思う、裏年並み?
 
 
 
Unknown (春休みのデッサン室)
2010-03-25 01:37:29
いいところですね。
この桜の樹もいつまでも元気でいて欲しいです。
今年は暖かいと思ったら寒くなったり
桜たちもたいへん戸惑っているでしょう。
ボクの近所の桜も例年んいなく美しい色合いの花が開きはじめました。
そぞろ歩きのお花見をしなければなりません。
 
 
 
虎尾桜の次は源平桜 (hobashira)
2010-03-25 09:14:07
春休みのデッサン室さん、お早うございます。
虎尾桜、初めて聞く名ですか?
ここから、約1時間の所に源平桜があります。
見頃は虎尾桜の1週間後、紅白2本で、源氏桜、平家桜と名が付いています。
それにしても、こう云った名前を付けてPR?するのは上手いですね。
名前を聞いて訪れる人も多いです。
 
 
 
お久しぶりです。 (ゆめ吉)
2010-03-25 21:01:02
hobashiraさん、今晩は!
今日からブログを再開致しました。
色々とご心配お掛けしてすみませんでした。
体調も良くなりましたし、パソコンも新しくなりましたので
またぼちぼち更新して行こうと思っています。
これからも宜しくお願い致します。
 
 
 
ゆっくり、ユックリと! (hobashira)
2010-03-26 07:13:14
ゆめ吉さんへ
コメント、ありがとうございます。
そう、「ぼちぼち」が一番です。
また、素晴らしい画像を見せて下さい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。