goo

千綿駅にて、




<気が付けばチョッピリ鉄ちゃん-17>              

大村線・千綿(ちわた)駅にて、
2週間前の14時28分。
私は、ここのプラットホームに立っていた。

千綿に何か、用事があったのかって?
何にもありません。

ここのホームから、
海を大村湾を、眺めたかった。
ただ、それだけのことです。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

強いて言えば、
下のこのポスター・チラシが、千綿駅だったから。

「青春18きっぷ」平成26年~27年、冬のポスターです。
(利用期間は平成26年12月10日~平成27年1月10日)

「青春18きっぷ」とは?
年3回(春、夏、冬)発売されているお得な切符です。
若者が対象のようですが、
青春を謳歌できる人なら年齢制限はありません。
但し、特急も新幹線も利用できません。
全国のJR鈍行・快速のみです。



18時16分
            
    小さな改札をくぐった。    
    大きな夕日が迎えてくれた。


こんな文言、
私の何かを、引き付けるものがあり、
そして、この風景 (夕日は見えなくても、)
是非、行ってみたくなったのです。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

千綿駅の、
駅のホームは、単式1面の1線です。
(故に、上りも下りもこのホームです。)
ホームの向こうは大村湾、海です。



簡易委託駅だそうですが、一応?無人駅です。



「ななつぼし」が、毎週土曜日17:30頃、通過します。



駅舎内部は清掃が行き届いていて、とても綺麗でした。
図書?に、テーブルに椅子が。地元の人の交流の場?




*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

駅前の国道の陸橋からです。
大村線と並行して、国道34号が通っています。

かっての「九州一周駅伝」では、
第1日目の中継所(第4中継所)が、
ここ千綿駅の駅前広場だったそうです。



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*

もう一度、ホームへ、 こちらは佐世保方面です。



そして、
ポスターと私の写真を見比べてください。(諫早方面)




♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜

何でもない1枚のポスターに、
胸がときめいたことは、ありませんか?

それが風景のポスターなら、
同じ場所に立って、同じ景色を眺めて見たい。
もの好きさんは、それを実行したまでの事です。

「青春18きっぷ」に、このポスターが採用されて、
期間中、特に土日祝日には、
JR九州長崎支社や地元の人たちによる
手厚い「お・も・て・な・し」が、行われたそうです。
(私のような「もの好きさん」が、大勢訪れたとか。)

∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*-

   千綿は、
   長崎街道千綿宿があるところですが、
   集落は駅から少し離れているそうです。
   (勿論、行っていません。)

∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*-

この日は、曇り時々雨でした。
ホームの向こうに見えるのは、西彼杵(にしそのぎ)半島、
霞んで、ハッキリ見えませんでしたが、
小さな改札口から、海が見える駅。 
大満足でした。

♪*:・’゜♭.:*・♪’゜。.*#:・’゜.:*♪:・’.:♪*:・’゜



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御輿来海岸 駕与丁公園の... »
 
コメント
 
 
 
どこでも知ってるmomomamaでも (momomama)
2015-05-03 11:08:31
hobashiraさん こんにちは。
・・・ここは知らないだろう・・・って思うでしょう?
ウフフ 石橋があるんだよね~
千綿の石橋・・・ その時 駅舎の素朴さにひかれて撮りました。
http://blog.goo.ne.jp/momo606_2005/e/6b4ecb39460fc1d801622ebadbbcae30

でも車窓からみただけ・・・・ 鉄ちゃんの気持ち分かるなぁ~
私は建物が好きだから 駅舎に興味があるんですよ。

ロマンチックなフレーズに惹かれて訪ねるなんて
hobashiraさんすてき
 
 
 
momomamaさんへ (hobashira)
2015-05-03 21:44:49
今晩は~!
いや、momomamaさんなら、知ってると思いましたよ。
長崎、佐世保方面によく行っているようで。
ブログ、見ました。 7年前ですか。千綿駅もちゃんと撮っている。
建物に興味があるのなら、
車から降りて、駅の中を見れば良かったですね。
千綿駅に行くには、もの凄く不便なんです。
快速は停まらないし、1時間に1本あればいい方、2時間に1本の場合も。
まる一日、つぶしました。
 
 
 
いいですね~!! (もりちゃん)
2015-05-03 22:05:17
 青春18きっぷのポスターをもう作らないという記事をみて、とても残念でした。鳥栖駅の地下通路に貼っていたポスターをパチリしていました。
 千綿駅のホームに立って夕陽を眺めたくなりますね。
ほばしらさんの少年の心に共感!!!
 
 
 
もりちゃんさんへ、 (hobashira)
2015-05-03 22:42:12
今晩は~!
えっ、青春18きっぷのポスター、もう作らないんですか?
今年の春休みのは、高山本線・角川⇔坂上駅間の列車が通る風景です。
本当のことを言ったら、例の切符の消化試合なんです。
モッタイナイですからね。
網田の海岸で、このポスターのことを思い出したからです。
 
 
 
がんばれ鉄男 (みきてぃ)
2015-05-05 20:20:01
hobashiraさんも鉄ちゃん街道爆走してますかい?以前スアロキンさんが、千綿駅話題にしてたようなきがする笑
そうそうもりちゃんさんがいうように、ポスター廃止になるみたい
こんな記事を見たよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00131847-kana-l14
 
 
 
みきてぃさんへ、 (hobashira)
2015-05-05 22:04:45
今晩は~!
あの鉄分の濃い人のブログを見て、さすが~、と思いました。
(冬休みの)期間中は無理で、佐世保と愛野の帰りにを、検討しました。
千綿は快速は停まらないから、ものすごく不便なんです。
帰りが遅くなるし、一応、警備員もやってますからね。
それで、青春65の消化試合で楽々と?
ポスター、廃止になるんですね。 残念だなあ!
まあ、本体が続けばいいかな。
 
 
 
かなりの鉄ちゃんです(*^^*) (かもめ783)
2015-05-06 12:57:22
青春18はたいてい景色のいいところを
ポスターにしますね
千綿は確かに不便ですが
青春65切符なら彼杵から来たなら
帰りは彼杵に戻るなど
上り下りを上手に利用して
みましょう
大村、川棚などに足をのばせば
色々な発見もありますよ
大村線はそこまでになりませんよ
 
 
 
かもめ783さんへ (hobashira)
2015-05-06 19:51:36
今晩は~!
この日の行程は、北九州から長崎へ。
市内滞在は約2時間半、快速シーサイドライナーで彼杵へ、
彼杵から普通で千綿です。
帰りは、川棚まで行って、(待ち時間の関係です。)
川棚から諫早、特急で北九州へ。
単なる乗り鉄でした。(乗り鉄にしては、工夫がないと思う。)
 
 
 
鉄分重点ですね (ぼくちゃん 相棒)
2015-05-10 13:07:13
こんにちわ
ポスターと同じ風景ですよ
線路も同じようにカーブしてる!!
と思いながら見ていました(当たり前ですね 笑)

皆さん、描かれていますが、私も何処かで「青春18切符」のポスターやチラシの作成が無くなるって聞きました
結構、購入する時には「素敵な所だな。どこなんだろう??」と思ってみた事も多かった気がします
時間が有れば、鈍行列車の旅も楽しいですね
(お尻は痛くなるけれども・・・

 
 
 
ぼくちゃん相棒さんへ、 (hobashira)
2015-05-10 21:14:16
今晩は~!
このポスターの風景、頭に叩き込んでいたんですがね、
後で考えたら、LPアウトしたのを持って行くべきだった。
(ちょっと、ズレている。)
「青春18切符」のポスター、やっぱり無くなるんですか?
本体自体もJRに分割さたれ時から、噂は、ずーとあるらしいです。
売り上げ(利益)の配分?
良く判らないけど、続けてもらいたいですね。
18切符の長時間の乗車も慣れました。
(最長は、乗り継ぎの川尻ですから。)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。