goo

10月の皿倉山


 10月に入ってすぐの皿倉山登山は、
市ノ瀬峠よりの、「超らくちんコース」です。
約50分で、権現山周回道路に出ます。

周回道路から見た皿倉山頂



皿倉平、ビジターセンターを経て、この階段を登れば山頂です。



山頂です。
この日は面白い雲?が出ていて、 雲のアートを楽しみました。



山頂からの眺めをご覧下さい。 まずは、芦屋方面です。
ズームインで、航空自衛隊の滑走路がハッキリと見えました。
(手前の川は遠賀川)



お馴染み、八幡の街と洞海湾です。



関門橋も見えました。(これが7倍のデジカメでは限界です。)



山頂の東側斜面を少し降りた所、天空広場と云います。
赤の矢印の所に、展望台ドームがあります。
渡り鳥の観察をしている人がいました。(ハヤブサの観察?)



曽根干潟が見えます。 真ん中の島はくじら島(正式名は??)
来年の夏は、カブトガニを見に行こう!



その左に、足立山が見えます。 素晴らしい雲のアートでした。



天空広場から見た山頂。
お馴染みのアンテナ銀座? 1本に纏まらないのかなあ?



山頂近くでみた植物です。(キノコ)
上は多分、「たまごだけ」、下の小さなキノコの名前は??



↓上はヤマジノホトトギス、
下は左からサンヨウシャジン、ゲンノショウコ、ミズヒキ



 この日の山頂での気温は21℃、
やっと秋らしく過ごしやすい季節になりました。
元気が一番、山登り・散策、ウォーキング等、最適ですよ。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧唐津街道・... 筑前黒崎宿場... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (八幡の子)
2010-10-03 14:04:21
こんにちは^^

この季節の登山は良いですよね♪
皿倉山から見下ろす洞海湾や八幡の街並みを
見ると、また登ってみたいという気持ちに
なりますねぇ~。

子供の頃ですが、ちょうど天空広場辺りを
歩いていた時、急に天候が変わりあたり一面
霧が立ち込め数メートル先が見えなくなった
ということがあります(汗)
今思えば山の恐さを知った良い経験だったなと(笑)
 
 
 
今晩は~! (ゆめ吉)
2010-10-03 19:43:20
ほんと見てて爽やかさが伝わって来ますね。
私はこの日下界に居ましたが、汗ばむ気候でした。
あの雲ですね!
皿倉山の山頂から見るとあんな感じに見えたんですね。
しかし視界が良くって、あらゆる方面が綺麗に見えますね。
今年は行かないといけませんね。。。
展望台ドームにも立ってみたいです。
キノコやお花の写真に興味津々です。
これからもっと色んなキノコと遭遇するでしょうね。
楽しみで~す♪
 
 
 
皿倉山からの眺めは八幡の心 (hobashira)
2010-10-03 21:50:01
八幡の子さんへ、今晩は!

やっぱり、八幡っ子は皿倉山からの眺めで、
落ち着くと言うか、ホッとしますね。

山頂付近は良く霧がかかります。 
そう、数メートル先が見えなくなることも。

私が小学生(5、6年)の頃は、麓の学校から頂上まで、
マラソン大会をやってました。
登山道の近道が出来る所には先生が立っていて目を光らせていた。
今でもやってるのかなぁ?
 
 
 
雲に見惚れて、 (hobashira)
2010-10-03 22:05:02
ゆめ吉さんへ、今晩は!
そうですね、気温のわりには汗ばんだ。

変わった形の雲が多かったですね。(秋の雲?)
何枚か撮ったけど、あまりいいのは無かったです。

あの展望台ドームにはモール式の電飾が付いてます。
夜は点灯してると思うけど、(我が家からは見えない)門司から見えますか?
 
 
 
今度・・・ (ゆめ吉)
2010-10-03 23:28:37
夜に出かけた時に、あのドームの明かりが見えるか
確かめてみますね。
でも肉眼では無理かなぁ???

これからの季節、hobashiraさんのウォーキング写真が増えそうですね。
楽しみにしてますよ~♪
 
 
 
八幡の心を、ありがとう (kinucoco)
2010-10-04 00:35:15
hobashiraさんこんばんは!

お~アンテナいっぱいの皿倉山だぁ
関門橋も きれいに見えていますねぇ
お山の展望ドームは鳥かごみたいね

見惚れるような秋の青と雲のお写真に誘われて
私も、ウォーキングに行きたくなりました
 
 
 
きもちいいなー (momomama)
2010-10-04 06:14:41
おはようございます。
いい季節ですね。 こんないくっきり見えるんですね。
でも私 観たってそれがどこか分かりませんよ。
書いてあるの? 確かに芦屋ですね。
私 皿倉山 ケーブルで何度か行ったけど
なかなか こうは行きません。。
私のコンデジは 3倍です。。
月に一度の皿倉登山は 団体 グループ 単独
どれかなーー。
お花も平地と違うし 行ってみたいな―・・

 
 
 
ウォーキングの季節に、 (hobashira)
2010-10-04 06:57:59
ゆめ吉さんへ、
あのドームから門司方面が見えるから、見えると思うけど、・・・。
灯が点いているか?
ウォーキングですか? そう云われたらアップしないと!
 
 
 
皿倉山はアンテナ銀座 (hobashira)
2010-10-04 07:17:51
kinucocoさんへ、
皿倉山は、あのアンテナがシンボル?です。
遠くから探す時は、アンテナを目印にしています。
ドームの手摺りに、↓こなんものが? 
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/f0/1955cf15f310c14c01258bdeb7959717.jpg
たゞ、近くに売ってる売店も無いのに!

秋の六甲を歩いてみたいです。
 
 
 
週一です。 (hobashira)
2010-10-04 07:33:38
momomamaさんへ、おはようございます。
カシオのデジカメ、故障がちで、電源が時々入らないので、
リコーの7倍ズームのデジカメに変えました。

山頂から芦屋の飛行場は、肉眼で良く見えます。
山行きは、今の季節は週1回を心掛けています。大体、野郎4人で。
今日はこれから、平尾台の貫山に行きます。
 
 
 
近々行きたい皿倉 (春休みのデッサン室)
2010-10-05 18:50:18
すいません、更新されていたけど忙しくって…
コメント遅くなりました。

こうして拝見すると皿倉山のアンテナも昔と
ずいぶんデザインが変わりましたね。

近々行きたい皿倉です。
渡りの観察は、風師山同様にハチクマやサシバなどの
タカの渡りを観察しているのでしょう。
ハヤブサは渡りませんね。
 
 
 
皿倉山のシンボルはアンテナ? (hobashira)
2010-10-06 08:59:51
春休みのデッサン室さんへ、おはようございます。
忙しそうですね。 (無理しなくてもいいですよ。)

つい最近まで、デジタル放送用に強化?工事をやってたし、
ついでに?、ペンキの塗り替えとか、それも各局それぞれだから、
だから1本に纏まらないのかなぁ?と。

渡り鳥観察も大変ですね、先週もやってたし、最近は毎日かな?
 
 
 
皿倉山に行きました (春休みのデッサン室)
2010-10-07 10:58:01
先日(6日)皿倉山に行きました。
目的はタカの観察です。
が、さっぱり!まったくダメでした。
時間もあまりなかったのでじっくりはみられませんでした。

hobashiraさんの真似してドームから
下界を見下ろしシャッターも切りました。

例の、曽根沖の島ですが「間島」です。
 
 
 
皿倉山も渡り鳥のルート (hobashira)
2010-10-07 13:45:33
春休みのデッサン室さんへ、

あの天空ドームで、観察ですか?
この記事は1日に行った時のですが、
4日(月)に登った時も同じ人(グループ)かな? 観察してました。

成果が無くても、記事にしてアップして下さい。
あの島は、間島(まじま)ですね。 鯨島の方が覚えやすいけどなあ!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。