goo

本格的な夏の到来


 梅雨が明けて、本格的な夏の訪れです。
午前中から気温は、ぐんぐん上がりました。
今日は兎に角、暑かったです。

皿倉山の向こうから、尺岳方面からも、
もくもくもくもく入道雲が、これぞ夏だ!



三角田圃も川沿いのオーシャンブルーも、色冴えていました。



*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*゜

私が住んでる所では、梅雨明けの時期 =(祇園)山笠です。
10数年前から、近くの各地区の山笠が集まって、
競い合う競演会が、行われています。(今年は7月18日)


相生町の山笠(車庫)、
下は竜王神社前に貼り出された寄付奉加帳です。
準備OKのようです。(金曜日に撮影)


実は土曜日から始まっていて、町内を練り回っています。
太鼓や鐘の音で、普段は清楚な住宅街も人が集まって来ます。


競演会会場です。
相生町のメイン道路(バス道路)です。
バスも車も完全シャットアウトして、
各チームの競演会が始まりました。






何をどう競うのか、良く分からないが、
審査員は近くの小学校、中学の校長先生?のようでした。
途中で帰ったので、
何処のチームが優勝したのか判らないです。
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日城山登山 明治の遺産が... »
 
コメント
 
 
 
私の町でも・・・ (momomama)
2010-07-19 00:10:15
こんばんは。
なんじゃもんじゃの岡湊神社の お祇園さんでした。
おみこしがきてましたねー。

でもそちらの方がウンと派手です。。
おみこしって 博多山笠や提灯山笠 等のように有名なのもいいけど
町の小さなのも私は好きです。。相生町の商店街の裏のところに
展示してあるのを数年前 観たことがありますよ。

今日は本当に素晴らしく空がきれいでした。
こよなく晴れた青空を かなしと思うせつなさよ~
水害の犠牲者の方は この青空がお気の毒ですが
私は 美しさに思わず撮りました。
リンクできるかな。。

 
 
 
出来なかった  (momomama)
2010-07-19 00:11:22
もう一度



 
 
 
出来なかった (momomama)
2010-07-19 00:15:58
失礼いたしました。苦手なんです。。
今度はどうかな?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/21/eb1043c831c96e0cbf8f7db4ee0b13f4.jpg
 
 
 
今日も暑いぞ~! (hobashira)
2010-07-19 08:24:18
ここの山笠は黒崎のような華やかさは無いが、かなり古いです。
古老の話では江戸時代から? 
まあ、戦前からあったようで、40年前の昭和40年代に復活しました。
今日も暑いようですね。
リンクの写真バッチリです。 これは芦屋の田舎?
ぽっかり浮かんだ しろい~く~も
 
 
 
もうすっかり夏! (春休みのデッサン室)
2010-07-19 09:16:41
くっきりした雲、すっかり夏の空ですね。
ボクの地域からの空も素晴らしい夏空が広がっていました。
雨のあとだからいっそう大気中の汚れが無くなっていて
スカッと抜けがよかったのでしょうか。

お祭りもいいですね。
さすがにこの歳になるとお祭りへのときめきはありませんが
幼い頃のウキウキワクワク感が思い出されました。
いつまでも大切にしたいものです。
 
 
 
お祭り♪ (ゆめ吉)
2010-07-19 11:50:02
梅雨明けと同時に、夏らしい空模様になりましたね。
私も白い雲に目が行っちゃいます。

今北九州は祭りが各地で開催される時期ですね。
電飾が賑やかな山笠、見てると血が騒ぐ私です。
若い時は、よう出かけて行ってましたが・・・
最近は人の熱気に押されてしまうのが苦手になってしまってね。
人ごみは疲れてしまう、か弱い私になってしまってます。
この山笠は道の真ん中で、グルグル回るんでしょうか?
黒崎の山笠を見た時に、迫力あるなぁって思ったので。
 
 
 
今日は猛暑日? (hobashira)
2010-07-19 14:43:59
春休みのデッサン室さんへ、
今日は昨日以上に暑いですね。

ここの山笠は12年前から、競演会を遣るようになって、
若者の参加が増えたようです。

やっぱり、大勢の前では【やりがい】が、あるようですし、
彼女の前でいい格好見せたいし、
伝統保存のための人参の役目?かな。
 
 
 
北九州は祭りの季節 (hobashira)
2010-07-19 14:48:10
ゆめ吉さんへ、
梅雨が明けると北九州は、祭りが多いですね。
【わっしょい100万】も、そうそう2年前、門司の花火大会に行きましたよ。
すごい人出でした。 ハートのマークの花火もありました。

ここの山笠は黒崎の流れ?で、黒崎の山笠と全く同じです。
グルグル回り、ありますよ。 これがメインかな?
お蔭で、道の真ん中にその跡がくっきり。
 
 
 
八幡のまつり (kuntarou)
2010-07-19 16:07:18
あのカネと太鼓の音を聞くと夏が来た、という感じで
嬉しくなります。
私が子どもの時(50年ほど前)には私が住んでいた町内(尾倉町です)にも山があり、それをひいていた記憶があります。
 
 
 
どこも (けいみょう)
2010-07-19 18:02:30
この時期博多も飯塚も北九州も祇園山笠で賑わいますね。
この祭りと言うものだけはちょっと場所がずれると、全然関係ないものになるし、そこに住んでいる人にとっては全てになってしまう。
面白いものですね。
 
 
 
八幡は何処も祇園山笠が、 (hobashira)
2010-07-19 19:51:42
kuntarouさんへ、
そうですか、子供の頃、山車を引いていた。 
いい思い出ですね。

私は社宅の子ですから、そんな経験はありません。
退職して、こちらに変わって4年間、山笠の世話をやった事はありますが、
あのカネと太鼓の音、「夏が来たなぁ」って感じですね。
 
 
 
地元は熱く燃えている (hobashira)
2010-07-19 20:03:42
けいみょうさんへ、
夏祭り・山笠は、昔、田植えが済んで、ほっと一息ついた時の、
お祭りでしょうかね。
博多や小倉のような全国的に有名なの以外は、ローカルです。
ホント、そこの住んでいる人達だけでしょうね、熱を上げるのは。
 
 
 
お祭り大好き人間です (とん子)
2010-07-21 03:28:32
こんな時間に?・
寝れなくて起きてきました。寝る前に佐世保の甥っ子から6日に行くけんね~~??泊めてよね~~~の声が耳から離れません!!やはり故郷の事が思い出されるんですね??

お祭りの真っ最中ですね??
審査員が・・校長先生??面白い~~~!!

太鼓大好き・・心ここにあらず!!です・
みにいきた~~~い!!
 
 
 
今晩は! (hobashira)
2010-07-21 20:40:00
とん子さんへ、
今、北九州は何処も祇園祭です。
今日も暑かったです。 外は35℃以上、猛暑日でした。

甥っ子さんは、そちらの生まれですか?
故郷は、幾つになっても故郷ですから、
無性に帰って見たくなる時もありますよ。

ここの競演会の審査員、以前は地元出身の市会議員や区会長や有力者でしたが、
最近は地元の学校の校長先生。 狭い地域に小学校3、中学2もあります。
今の学校は半数は女性校長、頼もしいですね。
 
 
 
祇園山笠・・・ (kinucoco)
2010-07-22 16:21:04
hobashiraさんこんにちは!

久しぶりのコメントです☆
hobashiraさんのブログは、やっぱり懐かしい匂いがして、とても落ち着きます。

山笠って、博多のお祭りだと思っていたのですが
北九州全体で盛り上がるんだねぇ!
電飾が豪華夏空に映えるねぇ!

京都の祇園祭も、先週土曜が山鉾巡行でした。
~って行ったコトないんですけどね

祇園さんの頃がいちばん暑い、と関西は言います。
今週土曜は、大阪の天神祭り。
市内を流れる大川をたくさんの船が行き交います。
~ってこれも行ったことありません

土曜日は、芦屋の花火大会があるので
地元で楽しみま~す
 
 
 
芦屋の花火大会 (hobashira)
2010-07-22 19:36:32
kinucocoさんへ、
ホント、久しぶりですね、お元気でしたか?
八幡は祇園山笠の祭りが多いですよ。 祇園町もありますから。
あちこちで、鐘と太鼓の音が聞こえます。
夏休み前後、子供達は楽しみにしてます。(いや、大人もかな?)

土曜日(24日)、そちらの芦屋の花火大会ですか?
こちらの芦屋も花火大会です。(見には行きませんが、)
 
 
 
砂像 (momomama)
2010-08-04 16:08:52
こんにちは。
今日 友達が訪ねてきました。。

なんと 砂像 あるそうですよ・・

知らんかった。。。。

プールに入るから入場料が要るそうです。
21 22日は無料だそうです。。。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。