日月神示の研究と実践

日月神示を中心に、神道、密教などを研究、実践するブログです。農薬不使用栽培などについても述べたいと思います。

借銭

2008-08-29 12:58:02 | 日月神示の実践
 この2,3日風邪を引いてしまって、朝早く起きられず、ブログを書けませんでした。今は昼休みですので、会社で書いてます。
 日月神事には、カルマのことを借銭とか、メグリと言うようです。中矢伸一氏の著書には、日月神事を読んで、いざ実践を始めると、病気や怪我や身内の不幸などが起こるので、止めてしまう人が多いと書かれています。この現象は、日月神事を実践することで、今までの自分の行ってきた良くないことが、膿として一時的に出てくる現象とのことです。私は日月神事を実践し始めてから、1ヶ月近く経ちますが、もしかしたらこの風邪も借銭を返すことに相当しているのかも知れません。8月上旬には義母の姉が亡くなりました。このことも直接関係あるかどうかは、神のみぞ知るところだと思います。
 今まで生きてきて、溜まってしまったカルマを清算するのは、そう簡単にはできないと思います。ただ、このまま何もしないと、更にカルマを積んでしまうことになりますので、少しづつ地道に清算して行きたいと思います。一生清算、死んでからも清算だそうです。今実践していることは、肉類を食べないということと、悪い思いを持たないということだけです。そして、一日一回は、日月神事を読むことと、自分流ではありますが、元の大神と日月の神々、先祖に感謝の祈りを捧げています。あくまで自分流なので、11月15日、16日に開催される「古神道の知慧セミナー」に参加して、祝詞のやり方などを勉強したいと思い、申込みをしました。

●古神道の知慧セミナー
 http://www.funaivisioncreates.com/archives/2008/07/part1part2_1.php

<実践メモ>
・3日前から風邪気味、会社を休むほどではない。
・首が5日前から少し痛い。
・昨日は夜中中、激しい雨と雷が鳴った。今までで一番激しいものだった。神の怒 りのようにも感じられた。その影響で、中央線は八王子より先は不通。京王線も 八王子で電車が脱線。愛知県では床上浸水となった。
・昼ごはん:白米、味噌汁、アジフライ、サラダ、お新香


最新の画像もっと見る